※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム実
妊娠・出産

妊娠中のマタニティビクスについて、運動強度は個人差があります。先生に反対された経験を相談したいです。

マタニティビスクについて。
現在25週で初マタです。今年から専業主婦になり、運動してない事もあり、体重が増えてしまったので、最近DVDのマタニティビスクを始めてみました。30分程の運動でじんわり汗をかく程度なので、丁度いいかな、という感じでした。
しかし、前回の検診で4週間で3.5キロ増だったので、先生に最近ビクスを始めた事を伝えると、「妊婦さんは一人一人違うのに、皆が同じ強度の運動をするのはおかしい。万が一出血でもしたら誰が責任をとるのか?」と言われ、反対されてしまいました。あちこちで問題が起きている、とも言っていました。

みなさんの先生もマタニティビクスって反対されてたりしますか?

ちなみに、現在通っている先生の病院は分娩できないところで、里帰り出産する予定なのですが、出産まで診れないからこそ厳しくしてくれてるのかなぁ、とも思うのですが。。。

コメント

りな

私がいってる病院はマタニティビクスが毎週火曜日にあり先生に勧められました😊お産の進みも違うしどの程度運動していいかも分かるので是非通ってみてくださいって言われたので今度行こうと思っています!!

  • ハム実

    ハム実

    病院でビクスやってくれるのいいですねー!羨ましいです!

    • 7月2日
えみ

マタニティビクスが反対というよりも、自身だけでされてることに心配されたのだと思います💦

私は通ってますが、プロが少人数の生徒さんに一人一人フォロー入りながら見てくれますし、小まめに休憩も入ります。
一人でやると無理されたり、方法間違えたりする方も多いのかと思います。

  • ハム実

    ハム実

    確かに、個人でやってるって事がダメみたいですね😵💦皆さんに指摘していだだいて気付きました💦

    先生からはゆっくり5分位の散歩から始めるように言われてるので、大人しくそうしようと思います🐢
    ありがとうございました!!

    • 7月2日
みかん

うちの病院では病院が開催するマタニティビクスがあります。
でも、始める前と後に必ず先生が胎児心拍等を確認して行ってます。また、ビクスの予約する前に医師の承諾が必要です。それだけ危険が伴うものだと思うので、自己判断でやるのは危ないかなと思います💦

  • ハム実

    ハム実

    そういえば、先生も「普段から心拍数や基礎代謝とかを測ってないる人なら」的な話をしてました😱
    軽い運動程度だと思ってたのですが、自己判断は危ないんですね😵💦ありがとうございましたっ

    • 7月2日
ぽんぽこ

私は通ってる病院でビクスやヨガ、水泳などをやっていたので20週くらいに内診してOKもらったうえでやってました。
体調が安定してれば運動はしたほうがよいと思います。出産して改めて運動して体力づくりしてよかったーと実感しましたし。
たぶん個人でやってるから強度がわからず先生は心配されたのかもしれませんね。

  • ハム実

    ハム実

    病院でそんに沢山の種類を開催してるのはすごいですね!!羨ましいです😱

    確かに、先生も、ビクスがダメというより、個人でやる内容としてダメみたいですね。。。常に医者が張り付いてるならいいけど、こちらの田舎では人手不足もあるし、まずありえないって言ってました😵💦

    ありがとうございました!

    • 7月2日