※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食に関する質問です。うんちの状態や水分摂取、固いうんちでの対応について不安があります。どうすればいいでしょうか?

離乳食を始めてからの赤ちゃんのうんちについてです。
1.毎回コロコロうんちしか出ないのですが通常は離乳食前のように軟便も出ますよね?
2.うんちがこんにちはしてる状態でなかなか出ないときはみなさんどうしてますか?
3.うんちが肛門付近にあり触ると固く大きいのがあるとき綿棒浣腸などをして出すようにしていいのか(お尻の穴より大きいうんちで切れるのじゃないか心配です😵)
4.保健師に会う機会があり水分をとるようにという指示はありましたがどのくらいあげるのがいいのでしょうか。吐き戻しもある方でとれてるのかもよくわかりません。
5.うんちが固くて出すときに泣いてたらすぐ病院に行きますか?

長くなりすいません💦

コメント

離乳食始まって1ヶ月経ちますが1度もコロコロうんち出たことないですよ🤔
体質なのかな??
ちょっと形にはなってきましたが軟便です!
水分は授乳と授乳の間に10〜20くらい飲ませてます🎶
出しづらそうなら病院で診てもらった方がいいのではないのでしょうか🙄

• ちぱ

ちぱ

やはりそうですよね🤔
    今日小児科休みで明日行ってみようかと思います💦

• 6月28日
ふみた

おなかをくるくるマッサージするといいかもしれないです。
吐き戻しがあるのだったら、一気に飲まずこまめに水分補給されてはどうでしょうか。
おそらく病院に行ったら薬処方されると思います。固くなって出なくなる前にもしかしたら病院でみてもらってもいいかもしれないですね。

• ちぱ

ちぱ

ありがとうございます!
    マッサージ効き目がなかったんです😫
    こまめに水分と病院行くようにします💦

• 6月28日
こずえ

コロコロうんちはやっぱり水分不足だと思います。
うちもコロコロが出るようになったので、離乳食の時にお水を飲ませるようにしたら柔らかくなりましたよ♪♪
(ストローマグで欲しがるだけあげてます。)

硬くて大きいのがあると分かってるなら、一度病院に行った方がいいと思います!
それは今から水分増やしても変わらないと思うので💦

• ちぱ

ちぱ

水分なるべくとらせるようにします💦
    明日病院行きます😭

• 6月28日
めいりー

もーすぐ、9ヶ月になる娘を育てています(ˊ꒳ˋ)
コロコロうんち💩出たこともあるけど、1度だけですね💦恐らく水分足らず…ミルク以外にもこの時期になったら、暑いので、麦茶など飲ませてあげると良いかと思います。あとは、プチダノンであれば、6ヶ月から食べられるものがあるので、あげてみるのもいいかと思います(*´˘`*)
こんにちは💩してる時…がないので、何ともなんですが💦出しずらそうに踏ん張ってたら、お腹をマッサージして、補助してあげてます(ˊ꒳ˋ)親から見て、お子さんのお腹右側を上から下に揉みます。右手を親指が上に向くようにおけば、人差し指から小指を順番に動かすような感じです。
もし、切れてしまったら、病院へ行き薬を貰えば大丈夫じゃないですか?詰まったままよりマシじゃないかな。と思います💧
ストローつきのが売ってますよね?好きなだけあげて大丈夫ですよ。赤ちゃんも、飲みたい分しか飲みません。タイミングとしては、ご飯とご飯の間、外から帰宅後、お風呂上がりなどですかね(*´˘`*)
うちの子もよく、踏ん張りながら泣いてます💦そしたら、上記にも書きましたが、お腹マッサージしてあげて、頑張れー✨うんち💩でーる、うんち💩でーる、って隣で励ましてますw😁

• ちぱ

ちぱ

やはり水分ですよね💦
    プチダノン明日あげてみようと思います!
    マッサージも詳しくありがとうございます😭
    励ましながらやってみようと思います😂

• 6月28日
  • めいりー

めいりー

いえいえ(^-^)
    ただ、プチダノンはりんごとにんじん、緑黄色野菜、かぼちゃ、など種類があります。
    プチダノンはヨーグルトなので、アレルギーがでない訳でもないので、少し注意はしてください💦

• 6月28日
  • ちぱ

ちぱ

わかりました!
    ありがとうございます✨
    助かります😭💓

• 6月28日
  • めいりー

めいりー

いえいえ(*´˘`*)
    便秘しなければいいですね(^-^)

• 6月28日