※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
子育て・グッズ

授乳中に暴れる生後1ヶ月の赤ちゃんについて相談。母乳が出すぎて飲みづらい可能性あり。前絞りしても暴れる。搾乳して哺乳瓶で与えているが、授乳時間がかかる。授乳途中で暴れる際の対処法や成長についてアドバイスを求めている。

生後1ヶ月。授乳中、泣き暴れる…!
ここ最近、授乳中に大暴れ、大騒ぎなので困っています。
吸い出して3分~5分すると顔を真っ赤にして怒ります。

助産院に電話相談すると母乳が出すぎて飲みづらいのかもと言われたので、前絞りをしてから与えています。
が、それでも数分たつと嫌がって大暴れです。
うぷっうぷっと溺れるようにもなってます。
乳首を絞ると、しゃーしゃーと出るので、やはり赤ちゃんのペースで飲めないことで癇癪を起こしているのでしょうか。。
げっぷが出ず苦しいのか?と思って、騒ぎだしたら抱っこして出そうとしますがそうではないようで…。
今まで幸せな授乳時間だったのが、最近では闘いのようで、授乳時間もかなりかかってしまいます。

片方は水ぶくれになってるので治まるまでは助産院から搾乳して与えるように言われました。
50mlほど取れるので哺乳瓶で与えてます。
(嫌がらずに飲み干します)

左搾乳50ml→右直母暴れるトータル5分ほどは飲んでると思う→抱っこして落ちつかせる→寝る
という感じなのですが、寝ているので足りてないということはないですかね😭

こんな感じで授乳途中で暴れる際はどうされてますか?もう少し月齢がたったら上手く飲めるようになりますか😢?
ご経験のある方、何でも良いのでアドバイスお願いします😢❗
初めての育児で周りに聞ける人もおらず、分からないことばかりです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

京

短時間で必要な量が飲めるようになってきたのではないでしょうか😳?眠るのであればしっかり飲んでお腹いっぱいなんだと思います!!お腹いっぱいで寝ぐずりですかね?!

  • りーこ

    りーこ

    コメントありがとうございます🙏
    直母をあげて3分程すると、息が上がり手足をバタバタとさせて顔を真っ赤にして泣き暴れます😢
    乳首を離すと大泣きなのです。。

    泣き暴れながらくわえて溺れるように飲み込んでいます。
    これは寝ぐずりなんですかね?
    まだ飲みたいような感じで首を左右にふって乳首を探してる素振りもしてるので…今までは静かに飲んでいたのに急にこんな感じになったのでどうしたものかと。。
    その後に寝てるなら大丈夫ですかね😓

    • 6月28日
  • 京

    右乳も搾乳後にあげてますか?
    溺れるように飲むのであれば出過ぎなんだと思います😅

    • 6月28日
  • りーこ

    りーこ

    右の直母の方は与えるまえに少し絞ってから吸わせています。
    (少し搾乳して張りを押さえる時もあります)
    それでも赤ちゃん吸ってる最中に、乳房がツーンとして更に出てるような感じはあります。。
    溺れる時に乳首を離して絞ると、しゃーしゃーでるので…チョロチョロの時は飲めてるのかな…。
    出過ぎという場合はどうしたらいいのか…難しいですね😭

    • 6月28日
  • 京

    もう少し絞る量を増やしてあげてから吸わせると吸いやすいかもしれないですね!!また、母乳量を抑えたい場合はお風呂上がりや暑い日など体温が上がりやすい時に濡れタオルや常温のペットボトルを胸や脇などに当てると良いです😊
    赤ちゃんとお母さんの母乳量はもう少ししたら合ってくるかもしれないですね!!
    体温が上がる時間帯は特に気をつけてみてあげた方が良いかもしれません!!
    大変ですが少しずつ頑張ってください。ストレスになるのであれば両方搾乳し哺乳瓶で吸わせて休んでくださいね😊

    • 6月28日
  • りーこ

    りーこ

    温かいコメントありがとうございます🙏
    試しに、ふにゃふにゃおっぱいの時は安らかな顔をして飲んでくれたので
    やはり張りを感じる時は母乳が勢い良く出過ぎだったのかもしれないです😓
    ふにゃふにゃだと、ちゃんと出てるか心配だったのですが、ゴクゴクと音がするので飲めてるのかな💦
    暑いと母乳量が増えるのですね!!参考になります✨

    赤ちゃんの月齢がもう少ししたら沢山出ても飲めるようになりますかね。。
    せっかく母乳が出てるのでここで諦めず頑張ってみたいと思います😭✊

    • 6月28日
  • 京

    良かったです😊
    ちなみにゴクゴク言っている時は空気を一緒に飲んである事があるようなのでしっかりゲップを出させてあげたり、お腹にガスが溜まるようならお腹をさすってあげたり足を動かしてあげるとスッキリすると思います!!
    頑張り過ぎないでゆっくりチャレンジしてみて下さい❤️赤ちゃんもママもまだ1ヶ月!!と言い聞かせると少し楽でした😂❤️

    • 6月28日
  • りーこ

    りーこ

    ゴクゴクしてる時はそうなんですね💡
    泣くしかないから赤ちゃんも分かってもらえないとつらいですよね💦
    今日も授乳時間が戦闘モードですがゆっくり頑張りたいと思います✊
    まだ1ヶ月ですもんね!!少しずつ成長できるといいなと思います。

    • 6月29日
  • 京

    赤ちゃんに気を取られてしまうのは当たり前なのですが、ご自身が倒れられると元も子もないので、暑い中大変ですがどうかご自愛くださいね😭❤️

    • 6月29日
りょーはは

私ももうすぐ二ヶ月の男の子がいます。
そしてうちの子も同じように暴れるときがあります。

原因としてやはり母乳のですぎか、体勢か、寝起きでなんとなくうまく飲めなくてイライラしてるか、そんな感じではないかと。

私もよく母乳出てくれますが うちの子はそれではあまり暴れないので、体勢をかえたり、だめならあえて授乳一旦やめてあやして落ち着いてから飲ませてみます。
それでも授乳で暴れるなら少し時間を空けてお腹のへりでまた泣いたらあげてみてます。

あまりお答えになってないかもしれませんが、その時その時で暴れたり平気だったり、赤ちゃんは気分屋だから難しいですよね💦
私もこの子は乳首を取ろうとしてるんじゃないかと毎回思います(笑)

  • りーこ

    りーこ

    コメントありがとうございます🙏
    ほんとに、、左右に首をブンブン降りながら泣き暴れてるので乳首がもげそうです…😓
    赤ちゃんの気分もあるのですね。
    夜の添い乳だとこの現象が起きないので不思議です。。
    片方の乳首は負傷中、片方は暴れ飲みで心が折れそうでした😢
    暴れたら少し時間を開けたりしてみます。
    いつか治まることを願ってもう少し頑張ってみます😭✊

    • 6月28日
りえ

わたしも出過ぎ乳でした。
最初にガーゼとかに絞りだしてました。絞るというか張り出したら勝手にでてきちゃってました。

母乳外来では、時間であげずに、30口飲んだら反対にするように言われました。
かなりワチャワチャしますが、しばらくしたら落ち着きましたよ^_^

2人目はまだ出過ぎてないです。

  • りーこ

    りーこ

    私も三時間ほどすると滲んでしまったり、片方授乳してるともう片方から漏れたりしてます。。
    出過ぎ乳ということでしょうか。

    30口というのは、
    赤ちゃんがごくごくとしてる回数です?
    せっかくお乳が出てるので諦めずに母乳で育ててあげたいです💦

    • 6月28日
なめたけ。

こんにちは。
うちの息子と状況が似ているので思わずコメントしました´◡`

息子もうーうー唸って、真っ赤になって手足をジタバタさせて暴れます。
でも乳首は離そうとしないので千切れるかと思いひやひやします。笑

うちの場合ですが、母乳の出過ぎなこともありますし(途中むせて咳き込む)、お腹が張ってうんちを気張っている時も同じ感じになります!

むしろうんちを出そうと唸っていることが起きている時の大半です😅
便秘とかではないんですけどね。
足をピーンとはったり、体を縮こめたりして必死に踏ん張っていて笑えてきます!
お腹をのの字マッサージしたり、足を持ち上げてサポートしていますが効果があるのかないのか🤔
今日も必死にジタバタ踏ん張っていますよー。

  • りーこ

    りーこ

    コメントありがとうございます!!
    ほんとにちぎれるかと思いますよね💦
    乳首が伸びることにも驚きでした(笑)

    お腹が気持ち悪いときも怒っちゃうんですね💦
    我が子も特に便秘ではないのですが、授乳中にうんちしちゃうこともしばしば、、(笑)
    泣くしかないので分かってあげれない時が辛いですが、、沢山のママさん達も頑張ってるんだ!と私も励みに頑張りたいと思います✊

    • 6月28日
さーちゃん

母乳で溺れそうになる事もあるんですね⁉️私も母乳がよく出るので、飲み始めのうちは赤ちゃんが乳首を離してしまうので毎回下着がビショビショです😭沢山飲んで欲しいのになんで最初から飲まないのか悩んでたのですが、溺れそうだったのかも…しかも、片方を飲んでると反対側の胸からも母乳が出てきて、毎回ズボンが濡れてます😱
全く答えになっていませんが、同じ様な状況の人がいるんだ!?と思って返信してしまいました‼️
赤ちゃんがうまく飲める様になってくれることを祈るばかりです😌

  • りーこ

    りーこ

    コメントありがとうございます🙏
    うぷっうぷっと飲むのが追い付かないような感じで、しまいには手足をバタバタさせて真っ赤になり、激怒号泣です😓
    確かに、私達も飲みきれないのに無理やりコップを傾けられると苦しいですもんね💦
    そんな感じなのかと。。(笑)

    私も片方あげてる途中で、乳房がツーンとしてきてもう片方から漏れてきます!!ポタポタと。。

    もう少し月齢があがったら飲みきれるようになるのかな?と願ってます✨
    せっかく母乳が出てるので諦めず頑張りたいと思います✊
    お互いにがんばりましょう💓

    • 6月28日
ひま

私ももうすぐ2ヶ月になる息子を育ててます!
私の息子もたまに
おっぱい飲みながら顔を真っ赤にして暴れます!
眠たくて暴れてるのかな?って思ってます笑
お腹いっぱいでもういらないけど
おっぱい飲みながら寝たい〜!
って感じなのかな?って思ってました笑

  • りーこ

    りーこ

    ありがとうございます!
    眠くて暴れることもあるんですね。
    赤ちゃんってほんとに気分屋ですね😅
    我が子は授乳時間に怒るのでお腹いっぱいってことは恐らくないのですが、、
    お腹空いてるのに眠いし、飲めないしでイラついてる感じですかね。。
    泣くしかないので伝えてくれてることを少しでも分かってあげたいですね。

    • 6月29日
TEN

全く同じで思わずコメントしてしまいました😂

わたしの子もお風呂上がりの授乳が毎回それでせっかくお風呂気持ちよくなって上がるのに自分のお風呂上がりだと体が温もりすぎていつもより多く出るみたいで途中からもう本当にこの世の終わりかのように泣き叫びます💦💦せっかくの寝かしつけもそのせいで2時間ほどおします、、、

搾乳してからあげる策を今日試してみます。お昼間や朝方などの授乳も最初に二、三分は出過ぎみたいで離して飲んでを繰り返しています。朝は泣かないのでやはりお風呂上がりの温もった体だとより飲みにくいのかなと思います😂😂試行錯誤しまくりですね💦

  • りーこ

    りーこ

    コメントありがとうございます!
    私もお風呂上がりは胸が、より張るような感じがします😂😂
    なので浴室で圧を抜くように軽く絞ってから出てます(笑)

    みなさんのアドバイスを聞いて、赤ちゃんの観察をしてみました。
    泣き暴れて飲まない➡抱き上げて縦抱きトントンをすると、うとうとし出したのが何回かあったので…我が子も眠くて今は飲みたくない😡❗という時があることがわかりました💦
    あとは出過ぎて飲み込みきれないような時はタオルなどに少し絞って圧を抜いてからあげるようにしてみました。
    今日は暴れてないので作戦成功な感じです✨
    お互い頑張りましょう😂✊💓

    • 7月2日
  • TEN

    TEN

    わたしも昨夜お風呂上がり搾乳してからあげてみたところ泣き出しそうになることはあったもののギャン泣きすることなくお昼間と同じような穏やかな授乳の時間を過ごせました😊💕生後1ヶ月でも嫌なことたくさんあるんですね😂赤ちゃんも成長してるってことですね😆✨

    • 7月3日
  • りーこ

    りーこ

    成功したようで良かったです☺
    私もこのまま大暴れするようだと外出時の授乳をどうしようかと思っていました😫
    1ヶ月たつと新生児よりも一丁前に欲求が増えますね😂
    次から次へと悩みはつきませんが、お互いに力を抜きながら頑張りましょう✊💓

    • 7月3日