※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.m.n
子育て・グッズ

静岡市や静岡県のママさんへ。保活で希望園が全滅した方、要因は何でしょうか?同居やパート勤務が影響するか知りたいです。静岡市の傾向を教えてください。

静岡市、あるいは静岡県のママさんに質問です。
今年度や昨年度など、近年4月入園に向けて保活をして希望園が全滅だった方、聞きにくいことなのですが、落ちた要因は何だと考えますか?例えば、親と同居していた、パート勤務だから等。。
もちろんこのご時世、点数満点でも落ちてしまう保活ですが、少しでも静岡市の傾向を知りたくて。嫌な気持ちにさせてしまったらすみませんm(._.)m

コメント

ぴっころママ

静岡市ではなく静岡県です。
参考になれば😊
お互いの親が共働きですが、どっちの両親とも自営業、職場も実家も義実家も近いということかなと思っています。。
私も義親の会社に働くため急ぎの方が優先だったのだと思います( ´∵`)
でも後日、役所に聞きに行ったら、小規模なら入れると言われ小規模にとりあえず入れて点数をあげた方がいいと言われ今、小規模保育園に通わせています。
今は小規模も認可も認可外も料金が変わらないらしく特に不満はないです!
3歳になったら幼稚園に行こうか迷っていますが😅
役所の担当の方に聞くと色々教えてくれました(^^)
大きい所は役員もあるそうで、、それも困るので😅
うちは途中入園だったので、あらかじめ定員オーバーの所は候補にもいれませんでした。

• h.m.n

h.m.n

詳しくありがとうございます!
    どちらも自営業でご自身も家族経営の会社に、となると融通が利きやすいのでは、と思われてしまうのかもですね(*_*)
    この間、初めて資料などもらいに支援課に行き、いくつか質問などしてみましたが、普通に立ち話でさら〜っと終わり、あれ??こんなもんなの?全然親身じゃない…と呆気にとられたところです笑…
    自分から色々と動かなくてはですよね!

• 6月28日
ケンmama

昨年度入園希望でしたが、少しだけお話をしたママさんで、認可園を3つしか書かなかったという方が、不承諾だったと焦っておられました。

ご夫婦ともフルタイム、親御さんのお住まい地域や状況までは詳しくは聞いていませんが、同居ではないとのことでした。

入れるものと思って、全く情報収集をしていなかったので、驚いたそうです(^_^;)

• h.m.n

h.m.n

確かに静岡は関東など大都市に比べればゆるい方ですもんね。入れなかった場合のことを考えて先手を打っていきたいと思います💦

• 6月29日

静岡市です。
同点になったときは祖父母が遠方かどうかを判断材料にすると聞きました。

• h.m.n

h.m.n

実際問題遠方の方は、困ってしまいますもんね。回答ありがとうございます😊

• 6月29日
まゆ

浜松市です、同点の場合はさらに点数にはならない優先順表みたいなのがありました
1次募集で入れずに区役所に聞きに行ったら小3までの上の子がいる中でも給料が低い人優先なのでその人より給料が高かったので入れなかったと言われました
結局二次募集で第一希望の保育園に入れましたが…………

• h.m.n

h.m.n

同点の場合、どう選考するのかの基準、優先順位がないとお役所の方も大変ですもんね。。
    二次募集で第1希望の園に入れて良かったですね( ; ; )
    私よく思うのですが、お給料いい人って、自分が頑張ったから今のお給料手にしてる訳じゃないですか?それなのにその分だけ保育料は高く、税金は多く持って行かれ、こうした選考でも低い人が優先ってなんなんだろう?って思います。。

• 6月29日
ぽよ

わたしは来月から娘を途中入園させますが、通う場所は小規模保育園です。
第一希望は途中入園出来なさそうだったので、とりあえず保育園入れて転園届け出して4月から第一希望のとこに行けるようにするつもりです!

先輩ママや友達からの保活についてアドバイス頂いたことで参考になれば……。

・4月入園でも0歳クラスだと比較的入りやすい。1歳クラスだと育休明け申し込みの人が沢山いるので難しくなってくるらしいです。(あくまで友人の話)
・希望する園は10個くらいまで書くくらいでいけと言われました。
市役所の方の話ですと、希望を出した所しか審査しないので他が仮に空いてたとしても希望を出してないのでその時点で切り捨てされちゃうとの事でした。
・点数を稼ぐため会社に少し多めに働いてるように就労証明を盛ってもらった人もいたようです(笑)

静岡市のサイトで保育園空き状況と調べると現在、何歳クラスにどれくらい空きがあるか全部のこども園、保育園わかるので参考にしてみるといいですよ!😊

ちなみに我が家は私達夫婦と子供3人の核家族で暮らしており、2人とも正社員。実母・義両親も現在就労中です。

• h.m.n

h.m.n

細かくありがとうございます😊
    みんなほんとはもっと我が子と一緒にいたいですよね( ; ; )でもどうしようもなく、0歳からなら保育園に入りやすいから泣く泣く早めに入園される方も多い現状、切ないですよね。
    実は私元保育士でして、点数稼ぎで就労証明ねつ造?してる保護者さんいましたが、必ずバレるし大変なことにぬります😱
    みかさんに教えて頂いたことを基に、さらに戦略を練ってみます!

• 6月29日