※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュフー・ガガ
家族・旦那

4月から旦那の実家で同居してます。二世帯住宅ではないので最初は出たく…

4月から旦那の実家で同居してます。
二世帯住宅ではないので最初は出たくて出たくて仕方がなく、出産を機に出ようと決意してました。
が、初めての妊娠出産で、自分の母には「家出なくても向こうのお母さんにお手伝いしてもらったら?」
と色々アドバイスをもらい、わたし自身の考え方を変えたら一気に気持ちが楽になりました。

お風呂も自分1人で入れるよりご両親いたほうが気持ちも楽だろうし、もしアパート借りたとしたら夜泣きなどで近所の目が気になるだろうなとか、同居近くの保育園を申請したので、急な呼び出しがあったらお願いできる、なにしろ貯金もできる等…。

同居してるみさんからも産まれてから同居でよかった点を聞きたいです!
それを励みにこれからしばらくやっていきたいと思いますm(_ _)m

コメント

あはあはスマイル

おはようございます☻

私は結婚してからずっと今も同居です♪
最初は気を使う事もたくさんあり
出たいなーと思っていましたが、いざ子供産んで育ててみると自分じゃ分からない事や不安な事もあり、凄く助かってます★
今1歳7ヶ月なんですけど、育児に疲れて少し自分の時間が欲しいと思った時は、義母にお昼寝頼んで、2時間程すきなDVDなどを見させてもらってリフレッシュしてます★
また旦那サンが中々家にいない人なので、話し相手になってもらってるので、全然寂しくないし孤独でもないです♪

もちろん今でも気を使う事もあるし、イライラもたまーにありますが、自分の考え方次第で幸せにも不幸せにもなってしまう同居なので、ぜひ前向きに楽しく生活して下さいねっ♪
元気なお子さん産まれますよーにっ❤️‼︎

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

たしかに育児疲れも出てきますよね>_<
    本当に考え方次第で急に肩の荷が降りて、旦那とも喧嘩しなくなりました笑

デメリットばっかり考えるより前向きに考えてやっていこうと思います(^^)

• 11月20日
きょんママ☆

初めてまして(*^^*)
2月から同居をしています。
義祖母、義父、義母、義妹がいます。

良かった点は
☆みんな可愛がってくれるので、よくお喋りをするようになり、よく笑う子に育っていること!
➡︎1人だと家事もありますし、ずっと話しかけたり笑いかけたりは出来ませんがみんながいるとあやしてくれるので助かります♪

☆お風呂や食事の時間がとれること!
➡︎私が最初にお風呂に入りゆっくりしてから息子を連れてきてもらったり、あやしてもらっている間に食事をゆっくりできます♪

☆買い物が楽にできる!
➡︎誰かが休みの時に車で買い物に連れて行ってもらえるので助かります♪

☆色々買ってもらえる!笑
➡︎初孫なので、義父、義母が色々と買ってくれます☆
スイマーバが欲しいと思っていたら、偶然義母がスイマーバの存在を知り買ってくれました!

☆金銭的に余裕ができる!
➡︎月5万入れるだけなので金銭的に余裕ができ、貯金したり保険に入れたり助かっています!

☆家事を手伝ってもらえる!
➡︎ご飯は私が作っていますが、義祖母が洗濯をしてくれたり、義母が掃除をしてくれたりするので家事の負担がかなり減ります♪
泣き止まなくて何もできない時にもフォローしてもらえます!

☆何かあった時に相談できる
➡︎初めての育児は不安や疑問が尽きませんが、義母にすぐに聞けるので助かります!
また育児相談だけではなく話し相手がいるとかなりの気分転換になります♪

☆心に余裕が持てる(*^^*)
➡︎これが1番の良かった点です!
家事をしなきゃいけないのに泣き止まず抱っこしなきゃで中々うまく進まなくてイライラしてしまったり、急いでトイレに行ったり、急いでご飯を食べたり、急いで自分の体を洗ってお風呂に入れたり、赤ちゃんと2人だと中々心に余裕が持てないと思います。
義家族がいてくれて自分の時間をもらえたり心に余裕を持つことができるので、その分息子にも優しくできますしたくさん愛情をあげれます!
この間息子が珍しくずっと泣き止まなくてどうしたらいいか分からずこっちも泣きそうになっていた時、義母が部屋に来てくれて一緒にあやしてくれました。とても救われました!

同居は気を遣うことも沢山ありますし、イライラすることもたくさーーーーーーーーんあります!笑
でも、もしこれで義家族がいなかったらと思うと感謝の気持ちも沢山あります!
同居で嫌なところばかり気にしてもキリがないし自分も疲れてしまうので、些細なことでも義家族がいてくれて良かったなと思うようにしたらかなり気が楽になりました!!

ポジティブに♪気を楽に♪義家族にたくさん甘えさせてもらって楽しく子育てができるといいですね(*^^*)
出産頑張って下さい^ ^
母子ともに健康で元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています☆

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

わかりやすくわざわざ長文ありがとうございますm(_ _)m

イライラ以上に助かる面が多いのはいいですね!
    わたしもポジティブにとらえて、今のうちにたくさんお金ためたいと思いますw

• 11月20日
おなかがぷよっと

妊娠がわかってから同居です(*^^*)
私はプラスなことが多くて本当に助かります!
妊娠中はいつ陣痛が来ても大丈夫な様スタンバイしてくれてました!
栄養のあるご飯なども差し入れしてくれたり、産まれてくる息子の話もたくさんできました♡

息子が産まれてからは旦那さんがいなくて一人の時息子をみててくれるのでご飯もお風呂もゆっくりできます!
育児でつまづいた時は助けてくれるし、旦那さんと出かけて来なーと息子をみててくれたり!

息子にとっても関わる人が多いいことはプラスかなーって思います!

また、二人目のことも考えると尚更助かると思います(*^^*)

ぺこす様も無理のないよう、お過ごしください!
赤ちゃんもうすぐですねっ♡
元気に産まれます様に(○´U`○

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

確かにご飯やお風呂がゆっくりできるってのはでかいですね!

大人の目が多いとそれだけでも助かりますよね!

主人の家では初孫なのでどうなるか少し心配ではありますが産まれる前から拒否るのは違うかなって思って、いい風に考えてやっていってみます^ - ^

• 11月20日