※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
子育て・グッズ

友人に母乳か聞かれ、悩んでいる。友人たちは気にせず話しただけ。赤ちゃんがいる友人同士で母乳の話題はよくあるか気になる。

先日仲のいい友人に会いました。
その子も赤ちゃんがいるので子どもの話になるのは当たり前ですが、会ってすぐに母乳かと聞かれました。私は母乳の出が良くなく、子どもも吸うのが苦手だったので泣く泣く完ミにしました。
近所の人や親戚に母乳かと聞かれるのはよくあるので傷つくことにも慣れてきましたが、まさか友人に聞かれるとは思ってもみませんでした。でもその前にも一度別の友人からも聞かれています。二人とも完母です。私は授乳に悩みノイローゼになりかけたくらいなので、繊細な話と思っているので、友人が母乳かミルクかってのは、仮に気になっても自分から聞いたこともありません。
二人とも私を傷付けるつもりでなく、単に母乳の悩みだったり母乳あるあるを話そうと、話題の一つとして出しただけだと思います。「産後に張ったりしなかった?」とも言われたので、そんなことなかったよと笑って答えるのは辛かったです(泣)
一般的に、お互い赤ちゃんがいる友人に会った時に、母乳かどうかって聞くのはよくあることなのかなー?と気になりました(°_°)

コメント

りん

私も完ミですが聞かれますよ
でも母乳がよく出るとか出ないとかは体質とかもあるって言われたので、開き直って完ミやでって言うようにしてます

• COCO

COCO

コメントありがとうございます✨
    やはりよくある質問なんですね〜自分が母親になるまではそういうこと知りませんでした!
    今では私もだいぶ開き直ってます♡

• 6月28日
exx

あるあるかなって思います!
お互い同じであれば共感できるし
違うければいろいろ話聞けるので!

• COCO

COCO

そうですよね、話題のひとつだと思います!共感もできるし、違ってもまた知らない話聞けますもんね✨

• 6月28日
mi

私は聞きません!母乳だろうがミルクだろうがそんなことに興味がありません!知りたくもないです…

• COCO

COCO

私も泣く泣くミルクにしたから聞かないようにしてはいますが、確かに、あまりその話をしてこない子は、やはり苦労してたみたいです。
    苦労した人にとっては敏感になっちゃう話題かもですね😅

• 6月28日
まりまり

ごめんなさい…仲の良い友人には普通に聞いちゃってました…😭
話題の一つとしてや、参考にさせてもらおうとかホントに深い意味もなく聞いてました…。
聞かない方がいいのかな…
会話って難しいですね…😭

• COCO

COCO

いえいえ!全然悪いことじゃないんですよ!
    質問しないでってより、一般的に皆さんがどうなのかなって思っただけなので✨
    聞くなとは全く思いません、話題のひとつだと思ってるので😊
    ただ私の場合は、母乳出なかったって言うと、「えっでも、産後に張ったりしなかった?」って追加でどんどん質問されたので、少し傷付いてしまって、ここに質問させてもらいました✨

• 6月28日
  • まりまり

まりまり

母乳が出なかったって言ってるのに追加でどんどん質問されるのは辛いですよね😭空気読んで欲しいですよね…
    私もミルクと答えた人にはそれ以上聞かないように軽く流して違う話題になるよう心がけてます…😭

悪気がなくても人を傷付けることありますもんね…
    これからも気を付けます。

• 6月28日
  • COCO

COCO

悪気がなくても傷つけちゃうこと、ありますよね😅
    私がたまたま、泣く泣くミルクにした立場だからこの話題に敏感なだけで、私だって誰かにとっては失礼なことを言ってしまうこと、あり得ると思います💦
    ありがとうございました♡

• 7月4日
はじめてのままり

わたしもよく友達に聞かれました💨今でも聞かれますよ💨話題のひとつでなにも気にせず話してるんだと思いますよ😄
私もなくなく完全ミルクに三ヶ月ごろから移行しました。
何度も母乳マッサージにきてもらったり、自分でも努力したつもりなんですが、だんだん出が悪くなって悲しかったです😢飲ませようと何度なめしても泣かれて😭
なので私も人に嫌な気持ちにさせないように言葉を気をつけています。

• COCO

COCO

辛い思いをしてミルクにした上に、最初から完母でいけた人の話を聞くと、開き直ったとはいえ、少し辛さ思い出しちゃうかもしれませんね。
    育児には色々と繊細な部分があるので、私も人と話す時は気をつけようって思えました!
    でも質問してきた友人を責めるつもりはないので、自分の発言に気をつけるだけかなって感じです✨

• 6月28日
ちょこむ

私も、1人目授乳でかなり苦労したので聞かれるのすごく嫌でした…皆聞いてきますよね(ToT)
でも、普通に授乳してる人からしたら話題の1つなんですよね。

2人目のときは苦労しなかったので、なにも気にせず友達に母乳出てる?って聞きそうになり、いけないいけない🙄ってなりました(;´・ω・)

子育てした事のある人なら絶対と言っていいほど、私は聞かれました(ToT)

• COCO

COCO

そうなんですね!当たり前の質問だと聞くと少し安心しました。
    でも母乳かどうかって聞くこと自体は悪気もないし、全然止めることないと思いますよ!
    大事なのは、育児に関しては自分が当たり前だと、大多数だと思い込まないこと、なのかなって思います😊
    ちょこむさんのようにどちらも経験した方が軽々しい発言をすることはないと思うので、あまり敏感になりすぎずにご友人との会話は楽しんでくださいね!

• 6月28日

母乳です。
ミルクの人から聞かれた事は無いですが、母乳の人からは聞かれるし、わたしも聞きます。
母乳は母乳でいろんな悩みがあります。預けたり、保育園だったり、断乳、服薬、乳腺炎、飲まないのに搾乳の為だけに寝不足、飲んでる量がわからない、量がわからない故に飲ませすぎて噴水のように嘔吐を繰り返す…次の妊活も卒乳してからじゃないとできません。
私は予定外に次の子妊娠してしまって気付いた時には悪阻が始まってたので1歳の娘に急に断乳に強いてストレスで毎晩熱出て、頑張って混合にしなかった事をめっちゃ後悔してます。
一番ベストなのは混合だと思ってます。
ミルクの友人もいますが、正直羨ましいなーと思います。
母乳で育てるメリットは確かにありますが、デメリットも多すぎるなーと思います。
お互い無い物ねだりだなーって感じです。

母乳で育てられない事を、もの凄く悔んでいる方が沢山居るのもわかってるので、母乳か聞いてミルクだった人にはそれ以上聞かないようにはしてますが、そもそも聞いてくるな!というのはちょっとやりすぎというか…
仮に母乳だったら聞いてくるな!とは思わなかったですよね?
ミルクだからそう思う訳で。
母乳なのかミルクなのか、聞かないとわからないのに、聞いてくるなと言うのは八つ当たりに近いような気がします。
重要なのはミルクだと知った後の相手の対応じゃないかな?と。

退会ユーザー

今読み返すと、少し書き方がキツかったかな?と😵
    傷つけてしまってたらすみません。
    今日も39度の熱で苦しみながら服をめくってはオッパイ探して泣く子供が可哀想で、絶賛完母後悔中だったので、私の方が八つ当たりのような書き方だったかもです😥
    申し訳ありません。

• 6月28日
  • COCO

COCO

誤解を招いたようでしたら本当にすみません💦
    母乳かどうかの質問をするなって気持ちは全くなかったので、そこはご理解いただきたいです😊
    その友人は私が母乳の出が悪かったと言ったら「でも産後に張ったりしなかった?混合でなくて、完全ミルクだけなの?」とすごく質問してきたので、少し気になって、ここで質問させてもらいました💦
    おっしゃる通り、完ミの人だけが苦労してるとも思いませんし、望んでミルクにしている人もいるので、それぞれの考え方次第かなとは思ってます✨
    ご丁寧なコメントありがとうございます✨

• 6月28日
  • COCO

COCO

お返事ありがとうございます✨
    大丈夫ですよ!
    私の方こそ、完母の人には完ミの辛さは分からないってずっと思ってたのかもしれません💦お互いの苦労は、分からないものですよね。
    ままりさんも苦労なさっているのですね。
    ここではどちらの立場の人の悩みを知ることもできるので、自分の立場では分からなかったことを知ることができますね✨
    私はおっぱいを近付けるだけで嫌がられたので、嬉しそうに母乳を飲んでくれてる景色を見たいって夢が叶いませんでした。一生懸命おっぱいを探してくれること、羨ましいです♡
    それぞれの苦労はありますが、頑張りましょう😊

• 6月28日

上の子完ミ
下の子今のところ完母です✩︎

上の子の時も下の子の今も聞かれますよ✩︎
普通に上の子は完ミ!下の子は完母!って言います😂

ちなみに上の子の時産後パンパンに張りました!上の子の時の方がすっごい出たので😱下の子は全く張らなかったです!初め出てる気が全くしなかったです😂

なので張らなかったからって
何も悲しむことないですよ✩︎

• COCO

COCO

そういう場合もあるんですね!
    開き直ったと言っても、いまだに母乳で育ててあげられてないことを、この子に申し訳ないなって思うことがあります。でも後で出たり、最初出たのに途中からミルクになったり、ってこともあるなら、もし次の子が生まれても決めつけることないですね!
    気楽になりました✨

• 6月28日

私も飲ませてあげたいのに出ず、形も悪く、上手く飲んでくれず、
母乳外来に通いつめ精神的に良くないと判断され完ミを勧められました。
当時は相当追い詰められてました💦

それを知らない人からはよく聞かれてました。もはやご挨拶のようなものだと思います。
夏場の「今日も暑いねーそういや、母乳出る??」くらいの勢いなのでしょうね。

妊娠、子育て中は色々悩んで傷付くと思います。
小さい頃親に言われた「他所は他所、家は家」で乗り切りましょう。
子どもの頃はつまらない言葉でしたが、親からすると自分の心を守る言葉だったのかな??と最近思うようになりました。

• COCO

COCO

お気持ち、とても良くわかります。私も精神的に追い詰められ、ミルクだから誰でもいいでしょと、子どもを親に預けて一日中ふて寝してた日もありました。
    確かに、その言葉は今は自分を救う言葉に感じますね!
    今は完ミで慣れてきているので、授乳の悩みはなくなりましたが、また今後別の悩みや苦労は必ずあります。その時にその言葉を自分自身に言い聞かせたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月28日
ママリん

話題の一つですね😅散歩してるとその辺のお年寄りにも聞かれます🙄私も混合の子や、完ミの子に普通に聞いたり話したりしてました…😱
話題に出して欲しくない人もいること、心に留めておきます💦

• COCO

COCO

質問すること自体悪いとは全く思わないので、気になさらないでくださいね😊
    母乳かミルクかって質問でなくて、中には「母乳“ちゃんと”出る?」って言い方してくる人とかいたので、その言い方は、十分に出てる人以外には良くない言い方だよ〜と心の中で思ってました😆
    人によって事情もそれぞれなので、それを理解なさっている方なら、他人を傷付ける発言をすることはないと思ってます♡

• 6月28日
さえみき

私も全然出なくて、悩みながら混合でやってました!
でも、やっぱり難しくてパニックになったので離乳食と同時に完ミに。
母乳かミルクかって気にしていた私は他の人に聞きづらいタイプですが、結構いろんな人に聞かれるので特に周りは気にしてない話なのかなと思いました😅

• COCO

COCO

もうお子さんは卒乳していますが母乳で育てていた別の友人は、私にそういうことを聞いてきたことがないのですが、この間たまたまその話になると、すごく苦労してようやく完母になったとのことでした。悩んだ人は、他の人もそうかもしれないと思ってあまりその話題を積極的にしないのかもしれませんね!
    でも質問してきたから悪いとか気配りができないとか思わないですし、さえみきさんがおっしゃるように、気軽に聞いてくるということは母乳かミルクか自体そんなに気にしてないのかなと思うようにしました!
    気にしすぎると自分が一番母乳にこだわっていることになりますしね😅

• 6月28日