※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぃ
ココロ・悩み

元旦那が統合失調症でストーカー行為。警察相談者いる?被害拡大防止中。逮捕難しくも注意。情報求む。住所変更、番号変更済。

元旦那が精神病(統合失調症)の方で、ストーカーまがいの件で警察に相談された方はおりますか?離婚後、元職場や、実家などに脅迫めいたことで来てしまった方。その後どうなりましたか?逮捕までにはなかなか至らないらしく、入院とかにもなりませんが、注意して貰う予定です。被害拡大しないように出来る限りのことはして貰っているのですが、何分病気がそうさせるのでタチが悪いです。解決出来た方、出来ない方の情報でも良いです。聞かせて貰えたら助かります。引っ越し後で、住民票の閲覧禁止制限はかけます。携帯番号も違うので、電話が来ることはありません。

コメント

ちよこ

わたしの母が病気側です。
おそらくそこまでだと、入院できそうな気がするのですが。
元旦那さんの身内のかたに入院もしくはより強い治療してもらえるように話できませんか(>_<)?
症状悪いときはもう止められなくて入院しかどうしようもない気がします。

• ちよこ

ちよこ

ストーカーまがいのことして、社会的にも迷惑かけてるので、それを医師に説明すれば強制的に入院できると思います。

• 6月28日
  • ゅぃ

ゅぃ

野放しに、自由に動いて、犯罪めいた事をして、本人が世間から離れていくことは、更に生きづらい世の中になってしまうと思います。

入院することで、余計な心配ごとや、出来る限り、誰かと関わって傷付くこと、迷惑をかけることを避けることもできます。

ご両親はどうしても理解しないそうです。

傷付いても本人が悪いと一点張りでした。

• 6月28日
  • ちよこ

ちよこ

両親に理解がないのですね。
    そうなると、何か警察が動くような事件が起こるまで何もできませんね。
    野放しにしていることで本人もまわりも辛いと思いますが、両親が理解してくださることを願っています。

• 6月28日
  • ゅぃ

ゅぃ

一緒にいるときも、今起きたことも、自分が出来る限りのことはしました。

自分のため、彼のため、世間のため全てのためですが。

私とよりを戻して解決するようなことでもなく、医師でない限り、判別はつかない言い方をすると思います。

警察も巧みな言葉で、相手に撒かれると思いますので、どっちがどうとか分からなくなってしまうと思います。

私が離婚する前に入院手続きをして、生保の申請を出せば良かったとそう思いました。

• 6月28日
アマゾネス

わたしには経験がありませんが、精神科の授業で勉強した時は、
精神科への入院の形には
・ 本人の同意を得て行う「任意入院」
・自傷他害のおそれのない本人の家族等から同意を得て行う「医療保護入院」
・自傷他害のおそれのある場合に行政の命令により行う「措置入院」
があります!

以下コピーですみません↓

医療保護入院をするにはいくつかの条件があります。

■本人に自傷他害のおそれがない
医療保護入院は、本人に自傷他害の可能性がないときに限ってとられる入院形態です。本人が周りの人や自分を物理的に傷つける可能性のある場合には、当人と周囲の人を保護するために措置入院という方法がとられます。

■精神障害があり、入院に同意できる状態でない
つまり医療保護入院の対象者は、精神障害のある人です。精神障害がある場合には、入院や治療の必要があっても、病状によっては本人が入院の必要性について理解・同意をできないことがあるかもしれません。このように本人に入院の必要性が明白であるのに、本人が入院することに同意できない場合に、本人の同意を得ずに入院対応を行う形を医療保護入院といいます。

■家族等から入院の同意が必要
医師が医療や保護のためにどうしても入院が必要だと判断した場合には、家族等から同意が得られれば、本人は入院することになります。家族等の範囲とは、配偶者や親権のある者、扶養義務者です。そのほかには、後見人や保佐人(判断能力の十分でない人の法的行為を支援する人)も「同意をすることのできる家族等」に含まれます。

なので、元旦那さんの親に相談して入院させてもらうのはどうでしょう?
断られたら、脅迫されているとのことで行政に相談して措置入院に持っていくかですね!
以前元彼がストーカーになって脅迫されていた友達がいましたが、直接何かされたわけじゃなかったら逮捕出来ないそうで、数日の拘留しか出来なかったそうです。
法では逮捕出来ないから、もうその人にバレないように引っ越したりするしかないって警察に言われたそうです。
人に直接危害を加えたとかじゃないと逮捕までは出来ないので、警察は使えません。
弁護士たてて訴えようとしたらその男の友達が保釈金を払ってきて、訴えるのをやめてほしいと言われ、接近禁止と慰謝料をもらって解決しましたけど、拘留されてなかったら怖い事になっていたかもしれません。
なので、なにか起こる前に動いてください!!

• アマゾネス

アマゾネス

それに接近禁止令なんてただの令状、紙切れです。
    警察が男を監視してくれたり自分の警備をしてくれるわけではないので、状況は何も変わりません!

• 6月28日
  • ゅぃ

ゅぃ

ありがとうございます。
    警察の方に入って貰って、思ったことは、諭して前に進んで貰うしか無い状況になったということです。

お互い様に悪かったところもあると思います。

過去に囚われたら、行動が、犯罪めいた脅迫的なことで、悪者になるだけですので、私はもう何もしてあげられません。前に向いて進んでくださいと最後に機会あれば伝えてくださいと言いました。

• 6月28日
  • アマゾネス

アマゾネス

精神疾患だと警察はこういう時は介入しにくいので、やっぱり保護入院か措置入院ですね。
    それに統合失調症患者に前に進んで下さいって言葉は通じないし…
    精神疾患は本人の意思とは別物なので…

• 6月28日
  • ゅぃ

ゅぃ

そうですね。

そのうち別の人に気持ちが向くと、そっちに行くそうです。

時間が解決と出会いが解決と言ったところでしょうか。

縁が切れた私にはもうどうすることも出来ませんので。

• 6月28日
アマゾネス

大変ですね。でも本当何か大きい事が起こらないように気をつけて下さい。
いつもストーカーによる事件がある時って、警察に相談してたにも関わらず…ってケースばかりなので。

• ゅぃ

ゅぃ

本当そう言う感じの対応でした。。。

• 6月28日