※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぱ
ココロ・悩み

主人に抱っこされると泣き止む赤ちゃんに悩み、自信を失っています。生活が不安定で逃げたい気持ち。旦那についに辛さを伝えました。怖いです。

愚痴です。すみません。
私が抱っこすると泣いて、主人がすると途端に泣き止んで寝ます。私が一時間以上かけて寝かしつけをしても、あとから来た主人がすると、ものの数分で寝ます。
母乳も出が良すぎてむせさせてしまい、授乳は泣きながら行っています。
昨日どうして私だと泣くんだろうと相談したら、抱っこの仕方が悪くて落ち着かないのかなと言われ、何回か抱っこ練習しましたが、どれも泣かれてしまい、やっぱ駄目だねと言われ烙印を押された気分になりました。
言われて糸が切れてしまったように、娘が泣いても私が触れれば泣くと思うと怖くなったり、授乳もしんどいです。正直娘の安全が確保されれば、今すぐにでも逃げ出したいです。死にたいです。

そして今日ついに旦那に辛いと言ってしまいました。
今まで他人に今思ってるしんどい気持ちなど話したことがないので、これからどうなるかとても怖いです。
生活が崩壊していきそうな恐怖です。

コメント

おっぱいの匂いで泣いちゃうだけだと思いますよ〜💦
抱っこの仕方が悪いだなんて!とても失礼!!
大丈夫ですよ〜ママが大好きだから泣くんです。パパという種族は泣いたら遊んでくれないからいい子ちゃんしてるだけです!

• ゆかぱ

ゆかぱ

今の時期は、目も見えてないから誰に抱っこされてると分からないと思っていたので、私のこと分かって泣いてくれてるのかな…
    甘えてくれてたら嬉しいです…。
    その言葉には傷つきました。。まだダメージが続いています。。

• 6月28日
kmk

とってもとっても頑張ってる!
すごくすごく!!
自信持って大丈夫です。
自分をぎゅっと抱きしめて、「がんばってるね」って言ってあげてください(o^^o)
自分がまず、自分を認めてあげると心が軽くなります。
さあ!今やって!(笑)

うちの子も、男の人の抱っこが安定していて好きなようでした_(:3 」∠)_
凹むこともありましたが、産後のボロボロのホルモンバランスのせいで無駄に主人への対抗心燃やして悲観的になってたんですよね。
ママがダメなんじゃないです。
わたしも未だに自信持てないこともいっぱいありますが、お互い自信持ちましょう!

• ゆかぱ

ゆかぱ

今抱きしめてみたら、バカみたいに泣けてきました(笑)少しスッキリしました。

主人への対抗心ってまさに今の私の気持ちです。私が頑張らなきゃ母親としての立場がなくなる💦って思ってました。本当は主人みたいに勝手にスタバにふらっと行ったりしたかったのに。。母親だから赤ちゃんから離れたら絶対ダメなんだと何処かで思ってたのかな…

自信持ちたいです(TT)

• 6月28日
  • kmk

kmk

がんばってきてるから泣けるんです(o^^o)

主人が育児に積極的じゃないと、なんでわたしばっかり!って思うのに、手を出されると、わたしがやることなのに!と思ったり。。
    なんて矛盾!と今は思うけど、あのときはその葛藤にさえ悩まされてました。
    母親像を自分で自分に押し付けて、勝手に凹んで、自己否定して。。
    あのときの自分とゆかぱさんは一緒かな?と思います。
    行き場がないんですよね。主人に任せて寝ちゃいたいけど、それをしたら自分が納得しなくて。どーしよーもない(笑)

でも、自分だけでやれることには限界があることを認めましょう。
    全部なんてできない。でも、今やれてることもある。。
    ちゃんとできたことを書き出してみると、意外とあります。

できなかったことにばかり目が言ってしまうのは、頑張り屋だから。自分で言ってしまうのも気がひける時期かもしれないけど、頑張り過ぎてることを認めてほしい。壊れちゃうから。

• 6月28日
  • ゆかぱ

ゆかぱ

矛盾の気持ち!ほんとに今それです。任せたいけど、出来ない…けど任せないと自分が崩壊するのはわかってるんです(TT)
    書き出してみたら、意外とやれてるかもしれません。母にも連絡したら、母乳だけでこんだけ大きくなってるじゃない。それだけで十分よって言ってくれました。
    頑張ってるよって誰かに言ってほしかったです。なのでとても嬉しかったです。
    本当に助かりました。ありがとうございました。

• 6月28日
  • kmk

kmk

グッドアンサーありがとうございます_(:3 」∠)_

ね、意外と書き出すと、ママがんばってるなあ、って思えますよね(o^^o)
    それに、お母様のいう通り。母乳はママの血液からできてます。ママってすごいですよね。子供のために。
    でも、ママも人間だから、無限に頑張れるわけじゃないから、栄養補給が必要。辛くなったら、ときどき自分を抱きしめてあげてくださいね。

心はシャンパンタワーのようになっていて、そのてっぺんは自分なんです。まず自分が満たされなければ、周りのみんなに優しさや思いやりを配れません。
    みんなに、子供に、ご主人に、優しくしてあげるためにも、まずは自分を大切にしてあげてくださいね(*⁰▿⁰*)

わたしもときどき凹むけど、生活レベルで自分を褒めてます。
    掃除してえらい。料理も今日1品多く作った、えらい!とか(笑)

力抜いていきましょ_(:3 」∠)_

• 6月28日
M♡

ママは母乳の匂いがするからですよ😌
ママだってわかって甘えて泣いてるんだと思います❤️
この時期の赤ちゃんによくあることなんですよ〜😂❤️❤️

• ゆかぱ

ゆかぱ

甘えてくれているのは嬉しいです💦
    でも拒否されているようでとても辛くなります…

• 6月28日
ぴょん

わたしもでした( ˃ ˂ ; )旦那が抱っこするとすぐ泣き止むのにわたしが抱っこすると泣き止まなくて少し落ち込みました。
でも旦那に抱っこ任せてその間だけは自分は休もうと決めてから気持ちが楽になりました(^^)もう少ししたら旦那の抱っこがダメになりましたよ😂

• ゆかぱ

ゆかぱ

その間休んでいいんですね。どうしても申し訳なくて、気が休まりませんでした。
    今日は任せて別室にでも避難しようと思います…

• 6月28日
みき

おっぱいよく出るならもしかするとおっぱいの匂いで泣くのかも?
美味しい匂いがしてほしくて泣いたりしてるのかもしれません!
むせるほど出るなら、搾乳したほうがいいかもしれません。少し絞ってからあげると良いと思います!
あたしはよくティッシュがぼっとり濡れるくらいを目安に絞ってからあげてました。
旦那さんはあなたのパートナーで、娘ちゃんのパパです。どんな方かわかりませんか、頼っていいと思いますよ!
弱いところを見せたら可愛いなって思われるかもしれないですし😁
あとはなるべくプラスに考えましょ?旦那さんが抱っこしてくれてる間は少し休んだらいいと思います😊疲れてきれるのかもしれないですよ!

• ゆかぱ

ゆかぱ

次から授乳するときは、ティッシュに絞ろうと思います。教えていただき、ありがとうございます。
    本当に疲れちゃったのかもしれません…。旦那に任せて少し休む事をしようと思います💦

• 6月28日
( ˘ω˘ )

母親には甘えるからわがままになっちゃうらしいですね。
おっぱいのにおいもするし。

うちも父親のが寝かしつけるの早いですよ。
父親だとおっぱい出ないのわかってるから泣いても仕方ないと思うんでしょうね。
私は父親が寝かしつけた方が早く寝るからって言って夫に丸投げしてます🤣

• ゆかぱ

ゆかぱ

私も丸投げしようと思います。このままだと心が崩壊しそうなので…
    夜中のおむつや授乳は苺大福さんがされていますか?

• 6月28日
  • ( ˘ω˘ )

( ˘ω˘ )

1人目は全部自分でやって頭おかしくなってました( ̄▽ ̄;)
    私じゃないと寝ない子になってしまい、具合の悪い日はげーげー吐きながら寝かしつけてました。

なので、2人目は夫にほぼ丸投げです。
    夜中のおむつ替えと粉ミルクは夫にやってもらって、私はぐーすか寝ております🤣

• 6月28日
  • ゆかぱ

ゆかぱ

苺大福さん本当に頑張っていらっしゃったんですね(TT)
    身体を崩したら元も子もないですもんね💦
    私も主人みたいに赤ちゃん泣いてるのに寝てみたいです(TT)!!

• 6月28日

ママだと甘えたくてないちゃうんですよ!
母乳の匂いもわかるし、ママだー♡ってなるから泣くんですよ😭💕
私も1ヶ月〜3ヶ月は旦那じゃなきゃ泣きやみませんでした。今ではママじゃなきゃ泣きます。大丈夫ですよ。甘えてるだけなんです😊自信持ってくださいね。
パパは普段家にいないからいい子にしてるだけですよ✨というか「やっぱ駄目だね」ってちょっとイラっとしました😥!!試行錯誤してる中で言われたらそりゃ悩みますよねー🤦‍♀️
少しずつママじゃなきゃ嫌になります。絶対なりますのであまり悩まないでくださいね😭💕

• ゆかぱ

ゆかぱ

ほんとにその言葉には傷つきました…
    軽い気持ちで言ったのは分かりますが、私はただ共感してほしかったんです(TT)
    ママじゃなきゃ駄目なんて、今は想像も付きませんが、そうなると思って頑張るしかないんですよね…

• 6月28日
だおこ

うちもあります!
ママだとおっぱいの匂いがするから甘えて泣いてて、パパは匂いがしないから諦めて寝るんだそうです…。
母乳も私もシャワーのようになってむせてしまうので、そういう時は絞って哺乳瓶であげてます。最近は少し落ち着いてきて、哺乳瓶使う回数が少なくなりました。
それがいいとは思ってても、哺乳瓶ならゴクゴク飲まれたりするとちょっと悲しくはなりますけどね…

泣かれるとつらいですよね…
地域で、助産師さんの訪問サービスとかありませんか?
辛い時は旦那さんでも助産師さんでも、ここでも、吐き出していいと思います! 私もですけど、まだママになったばっかりなんだから、全部うまくできなくたって仕方ない! って思ったらちょっとラクになりました。
そうやって悩むのはお子さんのことちゃんと考えてる証拠だし、真面目で頑張り屋さんなママなんだと思います♡

• ゆかぱ

ゆかぱ

哺乳瓶はいいですね。試してみようと思います。絞るのは搾乳機を使われていますか?

でも最近くらい顔ばかりだし、注意散漫気味で、さっきも娘の頭にコツンと物をぶつけてしまいました。ホントだめな親なんです。
    頑張り屋なんて嬉しい言葉初めて言われました。。

• 6月28日
  • だおこ

だおこ

手で絞ってます! 搾乳機あればラクらしいんですが…出がよければ手で絞ってもすぐ絞れますし…。

全然そのくらいダメじゃないです!
    私なんてソファから落下させちゃったことあります…母乳出すぎて鼻とか目に入れちゃったこともあるし…

うちの旦那はベイマックス的な体型なので抱っこがふかふかで気持ちよさそうにしていて、私がヤキモチを焼いています笑

• 6月28日
  • ゆかぱ

ゆかぱ

搾乳機高いので買うの渋っていたんです💦
    手でもいけるなら手でやってみます!

ベイマックスはとても安心できそうですね✨
    私も作中みたいにもたれてみたいです…(笑)

• 6月28日
ワンタン麺

生後1ヶ月ですととても大変な時期ですよね、ゆかぱさんも睡眠不足や赤ちゃんのお世話で神経休まらない時期かと思いますが旦那様が寝かしつけが出来ると言うのならお任せして次の授乳まで少し横になってみてはいかがでしょうか?
抱っこで泣くのを相談されたのはご主人様でしょうか?お母様?初めから上手になんて出来ませんよ!!!
赤ちゃんはママに抱っこされて安心してるから泣いてるのかもしれないですしもしかしたらゆかぱさんの手や体型は小柄だったりしませんか?もし不安定になってるのが気になるのならトッポンチーノなど使ってみるのも良いかと思います!乗せたまま安定して抱っこ移動もできるし授乳もできますしそのまま背中スイッチも気にせず寝かせれますよ( ღ'ᴗ'ღ )

母乳が出すぎるのもとてもいいことです!出なくて困ってるママさんもいらっしゃるとおもいますし。
今はママも赤ちゃんも始めてで慣れないことばかり、お互いが一緒に成長して少しずつ学んでいくのもいいと思いますよ。
私も母乳が出すぎる体質で生後数ヶ月まで息子はヒエッヒェツと変な声を出しながら一生懸命溺れるかのように母乳を飲んでましたが母から出過ぎじゃないか?と言われて先にある程度母乳をしぼってから授乳を行なったら上手に安定して飲んでくれてました(;゚;艸;゚;)

何か不安な事があったら出産された病院の助産師さんにガンガン相談してくださいね!母乳外来なども頼りまくっていいと思いますよ、私は最初の頃は少しきになる事があれば母乳外来も小児科も心配性じゃないか?と言われそうなぐらい通ってました。
だって初めての子育てで育児書読んだってマニュアルしか載ってなくてわかんないことばかりだったんです!

• ゆかぱ

ゆかぱ

相談したのは主人です。私は小柄な方なので、確かに主人と比べれば腕も細く不安定なのかなと思っています。トッポンチーノ調べてみます!ありがとうございます(TT)

娘も同じように苦しそうな声を出しながら飲むので、それも見るのが本当に辛くて、自分が悪いから駄目な母親だと思っています。
    母乳外来はどのような雰囲気ですか?

• 6月28日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

私が通ってた母乳外来は時間枠をとって助産師さんと悩みや飲み方などを直接一対一で話せました。新生児の頃はその子に合った抱っこと授乳の仕方から咥えさせたか、飲みの量が不安だったらそれについても、おっぱいの詰まりなど卒乳指導までお世話になりました。
    部屋に入って話をして赤ちゃんの体重を量り授乳、その後飲みの確認のため再度体重を量ります。授乳中の母が手持ちぶたさな時間は成長のことから離乳食の話、二人目の事など本当に様々会話してました。たまに他の方とかぶる事もありましたが皆いろんな不安を抱えてるのでほかのママさんとお話しする機会もあったりしましたよ。

• 6月28日
  • ゆかぱ

ゆかぱ

そんなに親身になって色々な事相談できるんですね。全く知らなかったです。 
    母乳以外のことも相談できるのはありがたいですね。
    今は自分の想像の中で色々試行錯誤しているだけなので、自分の地域の母乳外来調べてみます。詳しくありがとうございます。

• 6月28日
COCO

他の方もおっしゃっているように、母乳の匂いがするので、母親に抱かれる方が泣いてしまう場合が多いみたいですよ(>_<)
私は母乳が出ず、頑張って練習しても毎回狂ったように泣きわめいてました。諦めてミルクをあげると途端に美味しそうにゴクゴク飲むので、それがとても悲しくて毎日泣いていました。授乳の悩みで育児も楽しくなく、ノイローゼになりかけました。
なので母乳が出る人が今でも羨ましく思います♡
それぞれに悩みがあるんですよね…赤ちゃんが寝付かなくて悩む方、逆に寝すぎることで心配されている方もいますし、こういう場で相談すると別の立場の方がいて色んな意見を聞けるので、気を楽にしてくださいね(^-^)
ちなみにわが家も旦那の方が寝かしつけが上手ですが、単に私が四六時中子どもといるので夜に大泣きされるとその日の疲れが一気にきてイライラしてしまうからです。親の焦りやイライラは伝わると言いますもんね。旦那は夜だけ子どもと過ごすので、気持ちに余裕があり寝かしつけるのもイライラせず穏やかに接してくれています。母親としてダメだなぁ…と思いましたが、旦那も「一日中面倒見てくれてるから夜くらいは子どもの相手するよ」と言ってくれるので、どんな対処でも母親が一番できなきゃいけないという思いは捨て、この時間だけは任せよう!と思うようになりました(^-^)

• ゆかぱ

ゆかぱ

出ない方に比べたら、出過ぎるなんて悩み贅沢ですよね…すみません💦

ほんとに1日見てて夜に一番のギャン泣きをされると、どっと来るものがあります(泣)
    イライラしちゃいけないと思うと悪循環になるのはわかっているのに、イライラしてしまいます。たしかに私は母親だから一番でいないと失格なんだと何処かで思っていたのかもしれません。主人には仕事もしてるし、夜の寝かしつけは私がやらなきゃと思って頑張っていましたが、もう少し頼ってみようと思います…

• 6月28日
  • COCO

COCO

夜泣かれるとこっちの気持ちの余裕はないですよね😢
    私も、夜遅く帰ってくる旦那に頼って、一日中家にいる自分が甘えるのはおかしいって思ってました!
    でも仕事の大変さと育児の大変さはまた違うと思います。精神的にくるものがありますよね。
    仕事で疲れて帰ってきても育児を手伝ってくれるのは、旦那さんがそれを分かっているからだと思いますよ。
    俺は仕事してるんだよ!って言う旦那さんではないようなので、疲れた時は甘えてくださいね✨

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

月齢一緒です。私も似たようなことがありました。主人にアドバイスをもらったりしましたが変わらず…
でもきっと他の方がおっしゃるようにママには甘えてるんだと思うことにしました。それと一時間以上私が寝かしつけた時間があったから、その後に主人が来たタイミングで寝た(寝るタイミングで主人が来た)のだと思うようにしてます。
私ならいっそ「じゃあ寝かしつけはあなたの仕事ね」と割り切ってお願いしちゃいます。

おっぱいに関しても私も出が良すぎてむせさせてしまうこともあるんですが、病院で相談したら先に搾乳しておっぱいの出を落ち着かせてから飲ますのが良いそうです。私は搾乳機を準備するのも面倒なのでその辺のタオルに絞ってます。というか垂らしてます。でもその間も赤ちゃんは泣いているので心苦しいですが…
おっぱいがつらいならミルクにするのもありかと思います。

• ゆかぱ

ゆかぱ

主人が来たタイミングと寝るタイミングが合ったというのは盲点でした。そう思えば、自分の頑張りも否定せずに思えそうです。ありがとうございます。

泣かせているのは辛いですが、次から絞ってあげてみます。今後辛い気持ちが続くようならミルクも検討してみます。

• 6月28日
りな

わたしもそうですよ!
体の大きさもあるのかな?と勝手に思ってます!抱っこの安定感というか。

なので旦那いるときは抱っことか全てお任せして楽させてもらってます笑
ただのおっぱい係になってます。おっぱいだけあげてゲップからは旦那にお願いしてます。

それくらい楽していいと思いますよ!^_^日中ずっと1人で頑張ってるんだからいるときは楽させてもらいましょ!

頑張りすぎると苦しくなっちゃいます。

なんだかんだ最後は絶対母親が1番なんですから!!

• ゆかぱ

ゆかぱ

おっぱい係になりたいです(笑)
    主人は寝かしつけもおむつもミルクも何でもできるんです。だから余計に私がやらなきゃ母親失格だ、居場所がなくなるって心の何処かで思っていたのかもしれません。
    今日は甘えてみようかな…

• 6月28日
  • りな

りな

うちもそうです!うちも旦那さんだけで何でも出来ます!!だからこそですよ!お願いしてぐっすり寝たらスッキリして何か気持ちが変わるかもしれないですよ(*゚∀゚*)

わたしは2カ月すぎたあたりからたまにお願いして趣味に出かけたりしてます!全部出来るのはいいことばかりですよ(*゚∀゚*)

完母なので、冷凍母乳も余裕であげてくれるのでリフレッシュまでさせてもらってますよ〜!!

放置で遊び歩いてるとか面倒見ない人を母親失格というのであって、面倒見てる人が失格なんてことは絶対ないです!パパはパパ、ママはママですよ!赤ちゃん産んだのは自分なんですから自信持っていきましょ(*゚∀゚*)

うちは旦那が全部出来る分周りの人にかなり羨ましがられます!何もできない人よりやってくれる人のが絶対良いです!

• 6月28日
  • ゆかぱ

ゆかぱ

出来ないよりできる旦那さんの方がいいに決まってますよね(TT)
    冷凍母乳なんて知らなかったです!それならおっぱいもはらずにいいですよね。今度の休みにアカホンに行ってグッズ見てみます(^^)
    励ましていただいてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

• 6月28日
なたす

私も抱っこすると泣かれます😭
すごい傷付きました😭
旦那が抱っこすると泣き止むし寝付くんですけど…
でも母に相談したら安定性じゃない?と言われて深く考えないようにしました😊
確かに私に比べたら腕などがっしりしてるのでまぁ安定力はあるなと…
それに赤ちゃんて自分を守ってもらうためにどうすればいいかを産まれてから分かってるらしいので、普段一緒にいるママにはただただ甘えていてママほど一緒にいないパパにはこうすれば守ってくれるんだなと赤ちゃんも分かるからこそ猫かぶったりするみたいです✨(笑)
旦那さんの言葉はきついですし赤ちゃんの行動で傷付いたりしますが赤ちゃんは結局ママがいないとダメだとわかっているので深く考えない方が精神的にも母乳のためにもいいかもしれません🤔

• ゆかぱ

ゆかぱ

こんなに小さいのに猫かぶり…(笑)
    生きるために必死なんですよね。そう考えたらとても可愛いく感じます。。

• 6月28日
KOU

おっぱいの匂いもあると思います!

元保育士の夫は
女の人は腰で抱っこするんだよね。
って言ってました。
男の人は腕で抱っこするから
安定感があるんです。

って現実的なこといわれまして
腕で抱っこするようにしてます。。
腕筋トレになりますね!
がんばりましょ😂

• ゆかぱ

ゆかぱ

腕で抱っこですね。アドバイスありがとうございます!
    腕プニプニなのでちょうどいいかもしれません(笑)
    ありがとうございます(TT)

• 6月28日
ママリ

私も2ヶ月前までずっと悩んでました😅

私が寝かしつけしようもんなら反りながら泣き抱っこしたら機嫌いい時だけ大丈夫で後はパパ😑

本当に辛くて逃げ出したくなりましたが今は他の人に抱っこされたら泣きます😊

母乳の匂いが刺激になると寝なくなったり嫌がったりすると言いますが私は母乳が出なかったのでそれは関係なかったのかな…って思います🤔

泣いてもめげずに抱っこし続けて自分なりにしっくりくる抱き方を見つけそれからは泣く事は無くなりました✨

首が座って縦抱き出来るようになったら変わってくると思います✨
今は辛いですがママが嫌いな赤ちゃんはいません😀
そのうちママ、ママになります!今は辛いですが大丈夫です☺️