※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより
子育て・グッズ

太もものシワの左右差と股関節脱臼について相談です。健診で左右のシワの深さに違いがあり、股関節脱臼の疑いがあるか心配です。受診が必要かどうか不安です。

太もものシワの左右差と股関節脱臼についてご存知の方教えて下さい。
3ヵ月に入る頃ぐらいから太もものシワの本数は一緒でも左右でシワの深さが違っていました。

先週3、4ヵ月健診があり足の動き(伸ばしたり曲げてM字に開くか)等も診ていただいて合格と言われており、今まで足の開きに違和感もなく特に気にしていなかったので健診で先生聞くこともなく終わりました。

太もものシワに左右差があると股関節脱臼の疑いがあるとのことは知っていましたが、シワの左右差にシワの深さが含まれていることを知りませんでした。
もしも健診の時までに知っていたら先生に聞いていたのに…💦

男の子より女の子、寒い時期に産まれた子などいろいろとありますが病院を受診するべきなのでしょうか?
それとも、シワの左右差があっても3、4ヵ月健診で何も言われていなければ問題ないのでしょうか?

股関節脱臼のことを調べていたら健診で見落とされがちだったり、健診であまり足の動きを診ない場所もある等調べたらよく分からなくなってきました😅

健診では足の動きを診ていた様なので大丈夫なのかな?
もし受診するなら小児科でもいいのかな?それとも小児整形を掲げてるところに最初から受診した方がいいのかな?
等…。

治療が必要なら早い方が良いですし。
この写真の程度は受診した方がいいのでしょうか?

コメント

♡

息子も足のシワが違ったので心配で小児科へ受診しました。そのときは4ヶ月検診前でしたが、動いていれば心配ないと言われ、4ヶ月検診で詳しく診てもらいましたが問題なしでした!検診で股関節脱臼のチェックがあるので何も言われてないなら大丈夫だと思います☻

• ぴより

ぴより

回答下さりありがとうございます❗
    ぐでたままさんのお子さんも足のシワ違っていたのですね。
    やはり、健診で何も言われていないなら大丈夫ですよね😶
    シワも判断基準の一つであって、足も問題なくバタバタ動かしているので大丈夫だとは思う反面心配事なってしまいました💦

• 6月29日
あひる

薄いけど左右対称だと思いますよ(*´꒳`*)本当に非対称なら全く違います!
うちはそれで引っかかりましたが整形外科で診てもらい大丈夫でした(*´꒳`*)

• ぴより

ぴより

回答下さりありがとうございます❗
    あひるさんのお子さんは引っかかって整形に受診されたのですね。
    何となく大丈夫だとは思うのですが、中にはそんなに差がなくても脱臼していた子もいたという文章があったりシワの深さも判断基準になっている事も知ってしまって不安になってしまいました😅
    こんなことで心配しすぎる自分が恥ずかしいです💦

• 6月29日