※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングがわからず悩んでいます。授乳時間がバラバラで、離乳食を食べさせるのが難しい状況。焦って無理に食べさせようとすると吐き戻したり食べなかったりで困っています。

離乳食あげるタイミングがわかりません。
朝4時頃おっぱいあげて、それからまた6時まで寝ました。
で、それからずっと起きてて7時ころに朝御飯食べてるとほしそうにするので食べさせようとすると眠そうに反り返ってぐずぐず始めました。なので寝かしつけようとしたけど今まで寝付かずずっと泣いてて…。で、寝付かないうちにお腹すいたらしく余計にぐずぐず。でも泣いてて離乳食は食べません。おっぱい仕方なくあげちゃいましたが、もう午前中は食べるタイミング逃した感じです。毎日授乳時間もちがっていて、でもいつもこんな感じで寝るタイミングもわからず、離乳食食べさせられないか無理矢理食べさせようとして吐き戻されるか食べないか…。もう離乳食のせいでノイローゼか虐待しちゃいそうです。

コメント

その気持ちわかります(;′Д`)
二人っきりはタイミングを
はかるのきついですよねー

そんなきっちりやると考えないで
できなかったらできないで
よしとしましょー(*ノε` )σ

• みこママ

みこママ

もう7ヶ月だし、二回食にしてみたのに一日二回なんてとてもムリなんです。一回の食べる量だってタイミングうまくできて食べはじめても5匙くらい…。食べない日があってもいいんですかねー(。>д<)

• 11月20日

退会ユーザー

いいと思いますよ(*ノv`)b
    赤ちゃんの気分だし
    無理矢理したらこっちも赤ちゃんも
    イライラして破茶滅茶になるし
    余計きつくなるだけなので♪

• 11月20日
  • みこママ

みこママ

そうなんです。物凄くイライラ。眠いのに寝なくて一時間以上流れて離乳食も食べないでおっぱい欲しがるから『早く寝てよ!』って乱暴にしちゃいました。もういやになって質問しちゃいました

• 11月20日

退会ユーザー

私もたまに早く大きくなればいいのに‼︎って思うこと何度もあります( _д_)

でもそんなこと思っても
    しょうがないので
    もう気長にやろーと言い聞かせてます‼︎

まぁやっぱりたまにイラっとするたきもありますが笑

• 11月20日
  • みこママ

みこママ

そうですね。ありがとうございます♪

• 11月20日

退会ユーザー

無理せず力抜いてくださいね(*ノv`)b

• 11月20日
黄緑子

授乳は時間を決めず、離乳食はだいたいこのくらい。でいいと思います。
うちも基本的に上の子が幼稚園に行った後の8時30分頃と決めてますが、眠そうにしてれば食べないと思うので、授乳して寝かせて、起きたら食べさせてますよ。

なので、10時とかになることもあります。
先にオッパイでお腹を少し満たしてから離乳食あげたり、臨機応変にしてます。

出かけちゃう時で、朝眠そうで食べないだろうと思えば授乳だけして出掛けて、帰ってからお昼にあげたり。

まだ赤ちゃんで体力も無いですからいいんですよ!

1歳半にもなれば体力もついて起きてられますから、リズムも付いてきます!

• みこママ

みこママ

だいたいこのくらいーの時間もないんです。最初10時くらい、そのうち9時半くらい、そのあとは午前中いっぱいのどこか…。二回食にしなくちゃの月齢なのに…。
    授乳して寝かせて、起きたときにお腹すいてなくても食べますか??今やっと寝たのでやってみようと思います

• 11月20日
  • 黄緑子

黄緑子

食べなきゃ食べないでお終いです(笑)
    離乳食の儀式をすればオーケー(*´∀`)ノ

• 11月20日
  • みこママ

みこママ

離乳食の儀式(*≧∀≦*)
    わかりました。そうですよね、ごはん食べるって流れがわかれば良しですかね。楽になりました。

• 11月20日
  • 黄緑子

黄緑子

まだまだ授乳の栄養がメインなので大丈夫!!
    気楽に気楽に♪

• 11月20日
  • みこママ

みこママ

はい。ありがとうございますp(^-^)q

• 11月20日
まーくんママ

離乳食は2回食ですか?
うちも朝は眠くて食べないことあって朝の離乳食は無しにしてお昼と夜にしてるときありました。
授乳時間違うのはママのおっぱいが好きで、ちゃんと飲んでる時と、くわえたいだけだったりとかかもしれませんね。
育児書通りには、なかなかいかなくて私も悩んだことありますが、ママと赤ちゃんでリズムを作ればいいので、そこまで悩まなくても大丈夫ですよ!

• みこママ

みこママ

悩まなくていいですかね。お昼と夕方ですよね。夕方5時くらいにお風呂いれてそのあと寝ちゃうんですけど、寝る前どのくらい時間あければ食べさせていいんですか?

• 11月20日
  • まーくんママ

まーくんママ

悩まなくてもいいんです!イライラは子供に伝わるので無理はしなくていいんですよ。
    食べておっぱい欲しがってそのまま寝ることもあるので気にしなくていいと思いますよ。歯磨きできなくなるので、ガーゼで拭く感じになってますが...。
    生活リズムもあると思いますが、うちはお風呂の前にお昼寝するリズムになってからはご飯の後すぐに寝るのはなくなりました。

• 11月20日
  • みこママ

みこママ

イライラ、伝わりますよねー。そうなんですよね、私なんて怒ってしまったから可愛そうです。まぁいいや(笑)って思えるくらいの考え方でやってみます

• 11月20日
♬

私の子供はまだ子供2ヶ月ですけど授乳時間なんていつもばらばらだしむしろいつあげたかも全然覚えてなく欲しがったらあげて、寝る時間も寝なかったら寝かさないで遅いときは1時2時だけどそんな気にしてません(´・_・`)(笑)嫌がるようなら無理にあげなくても大丈夫じゃないですか?😋今は離乳食も遅く始めて大丈夫って言われてますしヽ( ´3`)ノ

• みこママ

みこママ

保健師さんによると5ヶ月くらいにだいたい授乳時間が決まってくるらしいのです。
    離乳食遅めで大丈夫ですかね、普通ならもう7ヶ月はいちにち2回離乳食食べる練習まですすむはずなんですけど…このままだと一回食べるか食べないか…。

• 11月20日

食べるのってむらがありますよね〜(;´Д`A
今は母乳飲んでるので無理にあげなくていいみたいですよ!
うちは3口くらいで終わりになる
ときもあるし、タイミング合わず食べながら寝ちゃう時もあります。
あとは体重の増えじゃないでしょうか。体重が減ってたらやばいと思いますが増えてたら大丈夫ですよー。

• みこママ

みこママ

無理にはいいんですか?体重は今のところ母乳飲めてるので増えてます。
    3口くらいで終わるときもあるんですか?よかったです。
    なんか、あげようとしても仰け反って嫌がったり泣き出したり…もう嫌になります

• 11月20日

退会ユーザー

母乳あげてるから無理にあげなくていいって栄養士さんが言ってましたよ!
    嫌になりますよね〜(;´Д`A私もそうです(^^;;
    出かけた時に1回しかあげれなかった時もありますよ💦
    旦那さんが休みの日はやってもらうのはどうですか?

• 11月20日
  • みこママ

みこママ

旦那さんですね。なんか、休みでも遠巻きに見てるけど、頼んでみます。

• 11月20日
菜桜

保育室で仕事をしています。
あげる時間はみこママさんのタイミングで良いと思いますよ(^^)一緒に食べるのも良いですし、手の空いた時間でも良いですし。もちろん、お腹すいて泣いているときでも良いと思います。なかなか食べてくれなくて、困ってしまう、イライラする気持ちもわかります^^;保育室でも気分屋さんは多いので…笑
あとは、食べた時に褒めたり喜んであげると、子供も嬉しくなるものです(^o^)
今は食べてくれなくても、ずっと離乳食食べない子供っていないじゃないですか、いつかは食べてくれるので、焦らず、気長にまってみてはいかがでしょうか(*˘︶˘*).。.:*♡

• みこママ

みこママ

気分やさん(*^▽^*)本当、そんな感じです。せっかく座らせて眠くもなさそうだし今回はいけるかなー?と思っても遊びたくてなにか掴んでカミカミしはじめて食べてくれないことも沢山で…。いつか食べてくれますよね?タイミングもいつかどうにかなりますかね…。

• 11月20日
ぴーちゃん

わかりますわかります!
その頃ってまだリズムがきっちりなるわけでもないし、食べないお腹空いてるグズグズ…にイライラしちゃいますよね😅

お昼でもいいんですよ!
夕方の病院がやってる時間までに食べさせたら大丈夫です☆
新しい食材でアレルゲンが強いやつを試すときだけ午前中からお昼までにあげたら大丈夫です!

うちは午前中は機嫌悪いこと多かったので、まず朝はおっぱいかミルクで機嫌良くしてあげて午前寝をして機嫌が良くなってから食べさせてました☆
大体の時間を揃えていけば問題ないです!

三回食になってからリズムが出来てきたので、それまではばらつきありました☆

• みこママ

みこママ

そうなんです。食べない、眠いお腹すく、グズクズです。そうですね、病院やってる時間内なら大丈夫ですよね。リズム、きっちりしなくても普通ですかね。みんなはうまくいってるのかなぁとかうまくいかなくてイライラ…

• 11月20日
菜桜

保育室だと、スプーンとか好きでよくカミカミしている子供いるので隙間から離乳食食べさせることもありますよ(^皿^)
あまり食べなかった子供もいつの間にか食べるようになっていますよ٩(●˙▿˙●)۶

• みこママ

みこママ

あ、やっぱりそんな子いますか?あんまりにもいろんなものを掴みたがるんで、とりあえずスプーン渡してカミカミさせて、その隙間狙ってます。よかったー、うちだけじゃなくて(*^▽^*)

• 11月20日
みくしむ

離乳食の儀式笑
私もよくそれしてました!
うちの子 1歳直前までほとんど残してましたよーf^_^;
2回食の頃は なめただけ のこともあったし!
病院の先生に相談したら みんなだいたいそんなもん!
って言われました(^○^)

でもイライラしちゃいますよねー(~_~;)
よーくわかります!
私がイライラしたときは、布団に顔をうずめて 叫んですっきりしてました笑

• みこママ

みこママ

儀式って考え、楽になります(*^▽^*)同じような子いるんですね。
    先生もそんなもん!って言ってくれるなら、安心します。布団にかおうずめて…ですね(。>д<)それ、いいかもです!うちはアパートで近所の子と考えるとずっと泣いてるだけでもストレスなんです。自分も叫びたいですもん。

• 11月20日

あったあったーって感じです!!
時間決めてやろーと思っても、あれ眠そうだし…眠くて食べないし…あ、怒り始めた!!みたいな(笑)
結局いつ頃かは忘れましたが、ここ2ヶ月くらいですよ!それなりに時間を決めて食べてもらえるようになったのは。7ヶ月の頃も、うちの息子はあまり食べないんだよねー!ってよく友達に言ってましたし☺

大丈夫ですよ!母乳飲んでるし、嫌でも1歳過ぎ頃にはバクバク食べるようになったって子沢山いますし☆
食べなきゃ食べないでオッケー👌
離乳食タイムがもう終わった、ラッキー☆とかそんなテキトーな感じで今までやってきましたよ(笑)
大丈夫大丈夫♡

みこママさんさんは優しいし、育児と向き合ってるから悩んだりイライラしたりもするんですよ♡
親が怖い顔してたら食べたくても食べなくなったりするみたいだし、のーんびり離乳食ライフをやっていきましょ!!☺

• みこママ

みこママ

離乳食タイム終わったらラッキー♪ですね、そんな感じで考えてみようと思います(*≧∀≦*)『離乳食の進め方』通りに進まなくてもいいんですよね?量も増えないし、時間もバラバラだけど、まだ練習ですもんね。

• 11月20日

退会ユーザー

いいんです、いいんです!
    参考程度です!全然あれ通りになんて食べませんもん(笑)
    離乳食は母乳以外にご飯っていうものがあって、楽しい時間なんだ♪っていうのが分かってもらえればいいや!って思ってますよ☺

• 11月20日
  • みこママ

みこママ

あれ、結構忙しいです。うまく進んでる子もいるみたいで羨ましいです(。>д<)
    そうですね、おっぱい以外にもあるんだって思えればいいですよね。ありがとうございます♪

• 11月20日
みこママ

昨日はありがとうございました(*≧∀≦*)
今日の一回目は9時ころに無事成功しました!二回目はグズってしまい、授乳だけして寝てしまいましたが、まだ午後は時間あるし♪って気楽に考えられてます。