※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

6ヶ月の子の頭の形が気になる。お医者さんに相談したが、不安。枕を使わず、うつ伏せ寝を試みている。良いアドバイスがあれば教えて欲しい。

6ヶ月の子が頭の形が悪いです。向きグセがあり左後頭部が平らになってしまっています。4ヶ月健診の時にお医者さんに聞いたら成長して行くうちに治るよと言われましたが絶壁の人はずっと絶壁だしな‥と不安です。
ドーナツ枕は嫌がります。最近はうつ伏せ寝をしてして窒息気になりながらも頭の形少しは良くなるかもと見守っている状態です。
大人になるまでに頭の形良くなったよという方やこの枕がいいよというアドバイスあったら教えて下さい。

コメント

ことことことみ

お金かけるなら…ヘルメット治療でしょうかね…(((^^;)バウンサーでも重力のかかりかたが違うのでいいよ!と先生に教えてもらいました。うつ伏せよりいいかもですよー!

きよ

ヘルメット治療少し調べましたがお高いですよね。そして夏は暑そう>_<
バウンサーは初めて聞きました!確かに寝てても頭には重力かからなそうですね。教えて下さりありがとうございます!^ ^

ことことことみ

夏は辛いですね😅頭の形は遺伝っていう人もいて難しいところですよね(((^^;)

きよ

産まれたばかりの頃にお兄ちゃんが赤ちゃん返りひどくて、寝る時に私の左側は兄、右側は赤ん坊と固定していたから向きグセついたと思うんですよね(-。-;完璧私のせいだと後悔中です。何とか治してあげたいんですけどね>_<
聞いて下さりありがとうございました!

ことことことみ

うちははじめての子で、寝るときも左右あちこち変えましたが、頭の形変ですよ😅
小児科の先生に病気じゃないから安心してねとか言われるぐらいでした(((^^;)私も絶壁ですから、遺伝したのかなぁと( ;∀;)
だから、きよさんのせいではないと思います(^-^)

きよ

そうなんですね!うちも夫が頭の形が悪いのでそれも影響しているのかもしれませんね。坊主にしなきゃわからないし本人は気にしてないようですが。
成長と共に少しは綺麗になってくれることを願います🙏
話を聞いてもらって少し救われました。ありがとうございました^ ^

だぁのすけ

いろいろな意見があっていろいろな説があって悩むかと思います。
うちの子も全く同じでした。
うちの子は吸引で産んで絶壁でドーナツ枕を使いましたが、寝返りをし始めたのでやめました。
治る治ると言われ治りませんでした。どんなに気をつけても形が悪い場合もあります。
6ヶ月検診で相談したところ、気になるようなならないようなまぁ一応紹介状を書くと言われ、病院に行きました。
4段階中レベル3でヘルメット治療をしないと治らないと言われましたが、お金がかなりかかるからどうするか聞かれました。
病院に行った頃には7ヶ月に差し掛かる頃だったので、作るならすぐ作った方がいいと言われ、即決しました。
費用は54万円で一括払いのみです。
一度病院で検査して考えるのも手だと思います😊
ただその場合は紹介状があった方がスムーズなのと、海外からも診察に来て混み合います!
私は東京女子医科大学病院でお世話になっているのですが、ヘルメット治療は木曜日のみなので、動くなら早めの方がいいです🌟

• きよ

きよ

ヘルメット治療してるんですね。54万‥やはりお高いですねT_T
    確かに検査だけでもしてみたい、、夫と相談してみます。詳しくありがとうございました^ ^

• 6月30日
  • だぁのすけ

だぁのすけ

ヘルメットはこんな感じのものです。
    うちの子は頭の形が悪すぎて頭の形がよくなってくるまでは上から押されるため、ぶちゃいくなボクサーフェイスになってしまうとのことです😂
    そういう顔にはならないから心配しないでと言われました!
    検査して自然治癒出来るならそれでいいと思います😊
    うちの子の場合は紹介状があったからなのか検査費用はかかりませんでした!
    診察してレントゲン取って、レントゲンを見ながら先生と話して終わりです!
    ヘルメット作る場合はヘルメット業者の方に頭の形のスキャンをしてもらって二週間後に受け取りです!
    先生もすごい気さくで話しやすい方ですよ✨
    本当に最近ヘルメット治療始めたばかりですが、分からないことがあれば聞いてください!

• 6月30日
  • きよ

きよ

かわいい😍お写真までありがとうございます。検査代かからないのはいいですね!病院というとなかなか一歩踏み出せなくて悩んでいましたが診察の流れもわかると夫にも説明しやすいです。もうすぐ6ヶ月なので行くなら早めに決断したいと思います。色々とご丁寧にありがとうございました^ ^

• 6月30日
だぁのすけ

参考になったようで良かったです😊
また何かあればいつでも言ってくださいねー✨