※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのちゃんまま
子育て・グッズ

最近おっぱいが張らないことで悩んでいます。乳頭マッサージや食事で改善する方法はありますか?

完母で育てています、最近あまりおっぱいがはりません~_~;

やはり、乳頭マッサージなどしたほうがいいですかね?

おっぱいよくでる、食べ物などありますか?

コメント

ぴーちゃん

乳頭よりおっぱい自体をマッサージした方が母乳には効果ありますよ!
肩こりも母乳の敵なので、方をぐるぐる回すようにするだけでも違うそうです!

和食で、根菜や鶏肉がいいようです😃水分もたくさん取るといいですよ!

• りのちゃんまま

りのちゃんまま

全体ですか!してみます!
    肩こりもすっごいひどいんです!
    毎日ぐるぐる回してみます!

• 11月20日
かんママ☆

お子さん何ヶ月ですか?
うちは3、4ヶ月くらいの頃からおっぱいが張らなくなって出てるのか心配でしたが、飲ませたあとにすぐに泣くとかなかったし、体重もそれなりに増えてたので、張らなくてもちゃんと出てるんだなと思いました。
食べ物は乳製品や甘いものの取りすぎは詰まりやすい原因になると言われてますね。うどんよりお蕎麦、あとは暖かい飲み物や和食が良いみたいですよ(^^)

• りのちゃんまま

りのちゃんまま

二ヶ月です!
    私もでてるか心配で~_~;
    お味噌汁を毎日飲んでるんですけどね~_~;

• 11月20日
baron

2歳9ヶ月児のママです。1歳11ヶ月まで完母(哺乳瓶使ったこと無し)でした。
たんぽぽ茶オススメです!飲み物をこれに切り替えてからよく出るようになりました。
体を温めて無理せず授乳楽しんでくださいね(^ ^)

Aimi♡

お母さんの身体って凄く賢いので、授乳に慣れてくると必要量しか母乳を作らなくなるので、おっぱいが張らなくても心配しなくて大丈夫ですよ!
あかちゃんもお母さんもうまく授乳出来ている証拠だと思います♡

ゆここないと

助産師さんから教えてもらったんですが、母乳の出が悪い時間帯は、おいもや小さなおにぎりを食べたらいいそうですよ(*^^*)

はなつな

体重が全然増えない…とかだと心配ですが、だんだんおっぱい張らなくなりますよ〜。
たまり乳から差し乳に移行しているのかもですよ♡
赤ちゃんが飲む量だけ作られるようになるので、あまりおっぱいが張らなくなるんです。
出てない、足りてないわけではないのだ心配しなくても大丈夫ですよー。
体重が増えないってことでしたら、足りてない場合もありますが(´・_・`)