※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
妊娠・出産

転勤族で知り合いがいない状況で第二子を希望しているが、計画立て方に悩んでいます。出産時の休暇や夫の理解について不安があり、諦めるしかないか迷っています。

以前も似たような質問してるのですが、、、

転勤族で知り合いなど誰一人いなくお互いの親頼れずで第二子を希望していたらどのように計画立てたら良いでしょうか?

妊娠してから産院に相談しても病院も困るだけですよね。

娘の時は初産という事もあり立会い出産してもらいそれに伴う休暇も2日取れました。
しかし、繁忙期だったのもありそれ以上のおやすみは取れなくて、退院の時は1人で退院してきました(。-∀-)

また、周りの社員さんは2人目、3人目などの出産では休暇もとらない人が多いようで夫としても2人目で同じように休み欲しいと言えるかわからないそうです。

諦めるしかないのかなぁと悩んでいます。
夫もそこが不安らしくお互い暗黙の了解みたいな空気で2人の話ができない感じです。

コメント

やっぱりしょうが好き

子連れ出産が出来るところを探してみては?

計画分娩などお金はかかりますが、2人目で頼るところない場合そうされてる方いましたよ😌

• ay

ay

子連れ出産て陣痛起こしてる時などは上の子を見ててもらえるのでしょうか?

といいますのも、前回の出産は陣痛30時間越えで出産直前に原因不明の高熱を出しながら出産しました。
    自室で熱を出してたときはすでに丸一日陣痛にのたうちまさ回ってたのでナースコールを呼ぶために腕をあげる事も出来ず看護師さんがきてくれるのをひたすら待ってました。

夫もここまで長引くと思わず一度用を済ませに自宅に戻ったのですがその際は看護師さんに他に側いてくれる人いないの?とかなり困惑されました。゚(゚´Д`゚)゚。

そういう事もあり計画分娩や無痛も検討しているのですが、地方なので自宅から近くて分娩方法も選択できつつ子連れ出産出来るという条件まで入れるとなかなか見つからなくて、、、

• 6月28日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

すみません💦

下に返信してしまいました😵

• 6月28日
はむねこ

子どもも一緒に泊まれる産院で出産するのがいいかと思います。
せめて産む日と退院する日は休んでもらえるとありがたいですよね💦

• ay

ay

一緒に泊まれても陣痛起こしてる時は面倒見てもらえるわけではないですよね?

娘の時は30時間の陣痛と感染症からきたと思われる高熱で上の子の世話をしながらとか無理です。゚(゚´Д`゚)゚。

あと、後陣痛って2人目から出ること多いときいたのですが、ありましたか?痛みはどうですか?

• 6月28日
  • はむねこ

はむねこ

計画出産で帝王切開といかないまでも促進剤使って出産ならそんなに時間かからないかとおもいます。
    3才にもなれば隣で陣痛室までは一緒にいられると思います。
    分娩室に入るときに看護師さんにみててもらうとかお願いできると思いますよ(^-^)

• 6月28日
  • はむねこ

はむねこ

私は二人目のほうがもっとかるくて、まさに無傷の出産で二時間寝たらぴんぴんでした

• 6月28日
みこ29

私の場合、2人目は予定帝王切開でした。
そのため上の子は一時保育に預けて出産入院しましたよ。
予定は組み込ませやすかったです。

周りに聞くとお子さんも病院に泊まれたりする場所あるかと思います。

予定日が春とかならまだしも夏や秋になってくると転勤先でも受け入れ可能になるかもしれませんね。

• ay

ay

頼れる人がいないという理由で予定帝王切開にしたのですか?
    産む日が決まってると本当にいいですよね!

私は予定日から11日超過したので毎日のように通院したりそわそわして夫婦ともに精神的にも消耗しました。

• 6月28日
  • みこ29

みこ29

私の場合里帰りはただしなかっただけです。

上の子が緊急帝王切開だったので、リスクなど考え、ブイバックしませんでした。(帝王切開の人が自然分娩選ぶこと)

• 6月28日
  • ay

ay

上のお子さんいると里帰りしない人も結構いますよね。

たしかに1人目が帝王切開だとリスク考えたらまた帝王切開にした方が良いですよね。
    でも麻酔切れたら痛みが相当ありそうなので上のお子さんのお世話も大変ですね。

尊敬します(*^ω^*)

• 6月29日
カナモリ

おはようございます🎵
助産院や子連れ可能な産院で出産されるのがいいかと思います(*^^*)

私の出産したところでは保育士さんが在住している産院だったので検診中は託児所で預かってもらっていました(*^^*)

• ay

ay

おはようございます。

助産院は年齢的にアウトなので子連れ産院を検討しているのですが、個人的に前回の出産が長引いてしんどかったので次回も長引く可能性があるなら無痛がいいなと思うのですが、、、

検診中は併設された託児室で見てもらえたとの事ですが、陣痛の間って預かってもらえるのですか?

地方なので条件増やすと見つからないので悩みます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 6月28日
ひぃ

転勤族です🙋
幸い結婚、出産、育児は今のところ一カ所でできてますが、
夫の実家3時間、親も共働き、
私の実家5時間、親なしなので、
頼れるのは夫のみです。

ただ私の場合
夫の仕事が朝は早いんですが早く終わるし、職場も産院も自宅から近いので、
けっこうどうとでもなりました😄
娘は夫の休みの日に陣痛から出産まで済ませてくれ、
退院日は仕事でしたが、お昼休みに迎えに来てくれました!
次の子もきっと休みの日に出てくるだろうと思って気楽に構えてます!
仕事でも陣痛来たら送迎くらいはしてもらえそうです!最悪タクシーも考えてます!
入院は娘と一緒にします!
夫が休みの日は前の晩から娘を託すつもりです😊
うちは夫が割りと動ける仕事なので、
できることも多いですが、
忙しい旦那さんやと悩みますよね💦💦

• ay

ay

転勤族の方、心強いです。
    うちは間が悪いのか妊娠発覚と同時に転勤になり、産後すぐにまた転勤の内示がきて引っ越し続きでした。

出産日も予定日あたりだと大型連休に入るので夫に頼れたのですが初産ゆえに?11日も超過して夫の繁忙期とぶつかり、退院は1人でしてきたくらいです(。-∀-)

旦那様のお仕事が融通きくってすごく大切ですよね。
    うちも面倒見の良い人なのですが仕事の融通はあんまりきかないので、、、(・∀・)

転勤族の方の前向きな体験談ありがとうございます(*^ω^*)

• 6月29日
やっぱりしょうが好き

子連れ出産出来るところは託児があったり、対応はしてくれると聞きましたよ😌

あまり絞りすぎると確かに病院が限られたりしてきます😣

計画分娩なら生産期に入った時期にこの日に陣痛促進剤使って誘発しましょうなど色々決めていくと思いますよ😊

自宅から近いところは確かに要望としては理想ですが、うちの地域も子連れ出産対応してるのは市でも2軒のみで駅の近く
家からは30分以上かかるところなので無理でした

• ay

ay

なんども質問してすみません。゚(゚´Д`゚)゚。

子連れ対応してくれるところは要相談可能なんですね。

娘産んだところは産後、助けてくれる家族がいなくて不安だったらしばらく有料で子供と入院可能というサービスがあったんですが、実質受け入れてない感じで流されました(・∀・)

ただでさえ産科も少ないご時世、条件に合うところを探すのきついですね。
    ママリでも口コミみて不安になることあります。゚(゚´Д`゚)゚。

• 6月29日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

遅くなりました💦

子連れ対応の病院なら少なからず要望は聞いてくれるはずです😣

あとは辛いかもしれませんが、出産などで子どもを見れないという理由から子どもを宿泊させる施設?などもあると思います😌

1度市などに相談してみるのもいいかもしれないですよ😌

• 6月29日