※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
産婦人科・小児科

10か月の男の子が急に嘔吐し、下痢気味で熱はない。嘔吐後はスッキリし、遊んでまた寝た。これはよくあることでしょうか。

10か月の男の子です。
今日は一日ぐずり気味でした💦先程、いつも通りミルクを飲ませながら寝かしつけていたところ、急にムクっと起き上がり嘔吐しました。
ほんとにマーライオンのように噴射する感じでした。内容物は夕方食べた離乳食とミルクです。
そしてうんちが下痢気味です。
熱はありません。
先程嘔吐してからは少しスッキリしたのか遊んでいました。そして今また寝ました。
不安で……これってよくあることなのでしょうか。

コメント

みー

息子も少し前にありました💦熱はなく嘔吐と下痢でした。
小児科で整腸剤もらって下痢だけ3.4日続きました。嘔吐の後は1時間程水分もあまりとらない方がいいみたいです。吐き出そうとする力が残ってるから嘔吐繰り返してしまうって言われました。
お腹の風邪か、嘔吐下痢症みたいです。

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね。。結構吐いたから脱水になったら困る!と思い、麦茶飲ませちゃいました💦

• 6月28日
みきたろう

うちは上の子が確か0ヶ月から年中マーライオンみたいに吐いていました。。
が、体重は増えていくし、吐いた後は至って元気なのでそのまま育ててしまいました(^_^;
普段からマーライオンなら別ですが、今回10ヶ月で初めてなら少し心配ですね(>_<)
続くようなら一度小児科にかかってもいいかも知れませんね。

• ぽこ

ぽこ

マーライオン、驚きますよね💦とりあえず昨夜の1回で今日は嘔吐してないので様子みてみます。
    ありがとうございます😊

• 6月28日
ゆうちゃん

胃腸炎の可能性もあるかもしれないです💦
うちの子がつい最近同じ症状で結果胃腸炎でした😥
念のため嘔吐物の処理やおむつ交換は手袋とマスクつけたほうが良いです😭
旦那が嘔吐処理した際感染してしまって大変でした💦