※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘気味から急に1日に5〜6回の水っぽい黄色のうんちをするようになりました。元気で食欲もありますが、心配しています。同じ経験をされた方の意見を聞きたいそうです。

便について質問です。昨日生後5ヶ月になったばかりなんですが今まで便秘気味で2〜3日に1、2回うんちをしてたんですが一昨日ぐらいから1日5〜6回うんちをするようになってそのうんちが黄色で水っぽい感じで少しずつ出てます。本人はいつもと変わらず元気でよく笑って母乳もミルクもよく飲んで眠たい時お腹空いた時泣いてって感じなんですけど、、、😭😭😭少しかぶれてきたのでお湯でお尻を洗ってあげたりしてその時も平気そうなんですが、、、😣お義母さんには寝返りをするようになってお腹に力がついてきたようになったからうんちの量が増えたとかかな〜?と言われたんですが😞どなたか同じような経験をされた方の意見を聞きたいな〜と思っております!よろしくお願いします😢

コメント

ちいちゃん

水っぽいなら下痢かもしれませんよ?
それまでより水分多いんですよね?
うちは便の水分増えたなー下痢だなーと病院行ったら案の定でした!

• みゃー

みゃー

回答ありがとうございます!
    やはり下痢かもしれないですね💦それまでは泥っぽい感じでした!
    心配なので明日病院行こうと思います!ありがとうございました😊

• 6月28日
Mama

下痢だと思うので続くようだったら受診して見たらいいと思います😄
今、胃腸炎も流行っているみたいですよ!

• みゃー

みゃー

胃腸炎流行ってるんですか😭
    なおさら心配なので明日病院行ってみようと思います!ありがとうございました😊!

• 6月28日
オリン

うちの子もまさにいま同じ症状です!
水っぽいうんちが3日くらい続いたので月曜に病院行きました!
お腹がゴロゴロしてるだけだから心配いらないとのことでしたが、薬を処方してもらって1日3回飲ませてます!

元気だから大丈夫と思ったし、お医者さんにもお腹の心配はいらないと言われたのですが
オムツかぶれがかびっぽくなってしまったそうで、抗菌剤処方されました💦
お互い早く良くなると良いですね…!

• みゃー

みゃー

そうなんですね😣結局お腹壊してる感じだったんでしょうか?
    症状は良くなってきましたか😢?
    お互い心配ですね( ; _ ; )
    オムツかぶれも少しぶつぶつ赤くなってるので大丈夫かなー?って心配です!明日病院行こうと思います!
    お互い早く良くなりますように😭🙏
    ありがとうございました😊✨

• 6月28日
  • オリン

オリン

そうみたいです💦
    症状は、下痢は少し改善されましたがかぶれと回数はまだ改善されてないです…。
    大人も胃腸は治りにくいし気長に待とうと思います😊

• 6月28日
  • みゃー

みゃー

返信ありがとうございます!
    今日午前中に病院に行ったところお腹の風邪と診断されました😣
    まだ小さい子の下痢は治りにくいとやはり言われました💦薬をのんで治らなければ経過をみて飲まなくてもそのままでも治ることもあると言われました!とりあえずまずは薬を処方してもらって様子見ということになりまた月曜日に病院です😭
    治るといいんですがやはり心配ですね( ; _ ; )

• 6月28日
Sakiママ◡̈⃝♡

こんばんは☻︎

生後4ヶ月の女の子を育ててます♪
まーっったく同じ事が数週間前に起こりましたよ‼︎ w

おしっことうんちが同時?に、一緒?に出てる感じですよね??
病院に連れてったところ…
「腹風邪」ですねって言われました。
要するに…ただの「下痢」ですw

ビオフェルミン(整腸剤)を3日程 白湯に溶かして飲ませたら治りましたよ(^-^) オムツかぶれになりましたので、それには軟膏を処方してもらい数日間塗ってたらキレイなお肌に戻りましたよ♡︎ʾʾ

• みゃー

みゃー

今日の午前中に小児科に受診しにいったところ、Sakiママさんのお子さんと同じでお腹の風邪と言われました😣
    ビオフェルミン(整腸剤)とアドソルビン (下痢止め)を処方してもらい、お腹の風邪は長引く子が多くて整腸剤と下痢止めが効かない事が多く息子も生後5ヶ月ということで漢方薬も処方してもらいました!とりあえず日曜日までそれで様子見で月曜日また病院です😞うちの子も治ってくれるといいんですが😢
    ありがとうございました😊✨

• 6月28日
ちむちむ

うちの子も全く同じ症状でした!
便秘だった息子が寝返りするようになってからいきなり便の回数が多くなりました💦
しかも水っぽくて😭
でも熱もないし機嫌も良かったので様子見してたんですが、少しオムツ被れもしてきたので病院へ行きました💦
特に原因もわからず、先生も「母乳ならゆるくなったりするからね〜」程度で終わりました😅
一応整腸剤とオシリに塗る軟膏を出してもらいましたが…
便の色が赤や白っぽくなったり機嫌悪いとかでないなら、そんなに気にしなくても大丈夫と先生も言っていました✨✨

今まで便秘だったのにと考えると心配になりますよね😭💦
私もそこが引っかかって😭😭
でも病院へ行って先生に診てもらったら安心したので、行ってみてもいいかもしれません😆✨

• みゃー

みゃー

うちの子と寝返りをするようになってから便の回数が増えました😭
    今日病院に行ったらおそらくお腹の風邪でしょうと言われ整腸剤と下痢止めと漢方薬とおしりに塗る軟膏「処方してもらいました!それで日曜日まで様子見です、、、!ちむちむさんのお子さんはその後症状はどんな感じですか😣?
    最初はうんちが出るようになってよかったね〜って話してたんですが毎日6〜7回も水っぽいうんちでたら心配ですよね😢
    お互い早く良くなりますように😭🙏
    ありがとうございました😊!

• 6月28日
  • ちむちむ

ちむちむ

病院へ行かれて、とりあえず一安心ですね✨

うちの子はこうなってから1ヶ月ほど経ちますが未だに水っぽいうんち出たり、回数多いままです😭
    でも前より少しずつですが良くなってきてるかなと思います😚❗️

オムツ変え回数多くなり大変ですが頑張りましょう😭✨
    みゃーさんのお子さんも早く良くなりますように🍀

• 6月29日
しろ.*・゚

今まさに同じ状況です!!
今まで便秘かな?と思うことはあっても、下痢は無かったので慌てて病院行きました💦
ただの下痢だそうで、あまり気にせず様子見てとのことでした😅
整腸剤を貰って飲んでいますが下痢の回数はあまり減りません⤵︎⤵︎
本人は至って元気でよく飲んでよく寝るのですが…
お尻も赤くて可哀想です😭
同じ状況の方がたくさんいて驚きましたが、成長過程によくあることなのかと少し安心しました!!
皆さん早く良くなりますように…( ‎¨̮ )و✧

• みゃー

みゃー

そうなんですね😳!うちの子は今日病院に行ったらお腹の風邪と言われました💦整腸剤など薬を処方してもらったのですが効かない子が多いと病院の先生が言ってました!長くて2週間くらいで治る子が多いかな〜って感じで言われました!とりあえず薬を飲んで日曜日まで様子見て月曜日また病院です!皆さん4、5ヶ月で似たような症状の子が結構いて私も少し安心しました😭😭😭腹筋がついてきてうんちが出るようになってるのかな〜🤔?オムツかぶれはうんちの場合もおしっこの場合もその都度シャワーで流すように言われました!おしりふきなどで刺激されたり湿ったりして菌が増殖してしまうそうです😔
    お互い早く治りますよーに😣🙏✨

• 6月28日
  • しろ.*・゚

しろ.*・゚

確かに先日寝返りを覚えて、毎日コロコロしていたところでした!!
    腹筋が付いたのもあるかもですね🤔
    わたしもオムツかぶれ防止にその都度洗ってみます!
    すごい回数になっちゃいそうですが頑張ります😅
    回答した側なのに逆に色々教わり為になりました!!
    ありがとうございます\(◡̈)/

• 6月28日
  • みゃー

みゃー

返信ありがとうございます!
    うちの子も寝返りをするようになったのが6月15日くらいでそれからくるくる寝返りをするようになってます😂
    その都度洗うの大変ですがオムツかぶれしてひどいことになるよりマシですもんね😣こちらこそ回答して返事までくださってありがとうございました😊!!!お互い頑張りましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

• 6月28日
s.t

うちの子も
5ヶ月になった頃から
下痢しました。
今は、だいぶいい感じかな?
って感じです!
全く症状同じです!

薬何回も貰いに行きましたが
なかなか治らず
今、下痢になって3週間です😢😢

• みゃー

みゃー

タイミング的にもうちの子もそんな感じでした!一応病院ではお腹の風邪と診断されたんですが寝返りをするようになってお腹の力が強くなってきたのかな〜?と考えてます!
    とりあえず薬を処方してもらって今は様子見です😭3週間も下痢続いてお辛いですね、、、😢
    治る子は自然に治ると病院の先生に言われました!お互い早く治るといいですね。゚(゚´•_•`゚)゚。

• 6月28日