※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

旦那が産後育休を1カ月に短縮しようとして、家計の心配や私へのイメージを理由に挙げています。生活費や金銭感覚の違いに不満を感じています。

旦那が産後育休を二カ月とる予定でしたが 今になって 生活費が心配だからとか言って 一カ月にすると言ってきました。 一カ月にする事は問題ないのですが その理由が
「だって 家にいてもネットで買い物したり 出前したりすぐしそうだから お金が心配」と 私に対するイメージがあるようです。 私は 産後は外出も出来ないし そんなに遊びに使うはずないと言いましたが そんな言われ方して 頭にきました。
主人は 倹約家です。 わたしは 貰ってる生活費内で毎月やりくりしてます。 最近も 金銭感覚が違うと言われました。 生活費内でやりくりしてて そんな風に言われることに ムカつきます。 産後の育休も 私に対するイメージで 短くするというのが 頭にきてます。

コメント

mamari

育休を2ヶ月も取ってくれる旦那さん凄いですね💗
何を理由に金銭感覚が違うと言ってるんでしょうかね?💦

ももさんのせいにして、会社でやっかみ言われてるのかもしれないですね😭まだ男の人の育休はかなり偏見があります💦

• もも

もも

買い物や外食かと思います。大きな買い物がある時は毎度 相談もして
    旦那がオッケーなら買うという流れです
    会社は 外資だからか 奥さんの為に 休み取りなさいって感じなんです😭
    出産前で こんな風に言われて 傷ついてます、、、、

• 6月27日
みーそ

それはそれは(>_<)
言い方にもよりますが、嫌ですね💭

でも、育休とってくれる旦那さん、
素敵だと思いますよ!!
まわりで育休とった旦那さんいないです!
もちろん我が家も含めて(*´﹏`)

• もも

もも

そうなんです、、最近になって 金が金がって、、、うんざりです。
    会社が 育休をとりなさいって感じみたいです。でも 主人は 金が気になってダメみたいです💦

• 6月27日
  • みーそ

みーそ

それはうんざりですね。。💔

ご主人の会社は素晴らしいと思います!🌟

でも育児家事に専念してくれる為の育休でないのなら
    家にいてくれても邪魔かも( ̄▽ ̄;)
    お母様とかに頼れるのであれば、
    その方がよっぽど戦力になります💪✨

新生児期からしばらく本当に寝不足で辛いです(><)!
    その育休期間、育児=オムツ替えくらいの考えしかない感じなら
    働いて心配にならないくらい稼いでこい!ですね┐(´-`)┌

• 6月27日
  • もも

もも

産後にチクチク言われるくらいなら いなくていいです😭
    母は他界していて頼れるところがありません😓
    会社は 素晴らしいんですが、、、w

• 6月27日
あや

カチンときますね💥
金銭感覚が一緒なんてのもあり得ないし、それでももらった中でやりくりできてるのに文句言うなんてー😡⚡️

でも私の友達も旦那さんがオケチで、レシートチェックされるとか言ってたな‥
子育てしながらストレスもたまるのに、家事にまで文句言われちゃたまんないなって思います💦

• もも

もも

ありがとうございます😭
    わたしもレシート出してます。主人は外食や買い物もしなかった家庭らしく 私が つわり中 お米が食べれない時にコンビニで うどんを買ってきてほしいと頼んだら
    また 外食?と言われました。
    産後も きっと お惣菜や 出前したら また 金銭感覚違うとチクチク言われます。 育休なんてもうとらずに 一人で頑張りたいです

• 6月27日
  • あや

あや

コンビニのうどんでチクチク言われるなんて🤯
    何百円の話じゃないですか‥
    つわりのツラさ知らんからですね💦

旦那さんが休みの間はゴハンをつくってもらえばいいですね✨
    そんなに言うなら作れよと。

産後2、3週間は家事などやらない方がいいってこと旦那さんは知ってますかね?
    そういう知識ナシに休みとって、だらけてるとか言われたらたまんないからね😥
    こちらは赤ちゃんに栄養とられ、骨盤もボロボロだってこと知っといてもらわないと‥

それ知ったら多少優しくなりませんかね?
    こちらは命懸けなんだっつーの😣💨

• 6月27日
  • もも

もも

妊娠も妊娠中も産後も どこか簡単に考えてるような発言が多いです。
    出来てる人がいるのに 出来ないのはなんで?って感じです。
    妊娠中の不安も 考えすぎの一言で終わりです。 積み重ねで メンタル弱ってきました。
    聞いてもらえただけで 涙がとまりません ありがとうございます

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

出前取ったり等々って主さんが家事全般やる前提になってないですか?💦
赤ちゃんのお世話&家事や買い物行ったりってお手伝いするための育休じゃないの?って思いました💦

• もも

もも

ネットで買い物っていっても アマゾンで日用品(シャンプーなど重いもの)を買ったりなんです、、
    そうですよね 何のための育休なんでしょうか 今から 金が 金がって 話しで うんざりです。

• 6月27日

うちの主人も育休とってくれるって言ってますが、むしろ居られると余計な仕事が増えるのでとらなくて良いと伝えてます😊✨✨
三時間おきの授乳で寝不足の中、俺の飯は?と言われたこと、一生忘れません☀
積極的に家事やってくれたり交代制でチビの面倒見てくれるなら育休とってもらっても良いとは思いますが…。

• もも

もも

金が 金がって言われる事が 辛すぎて だったら 一人で頑張るから 育休とらなくていいって思ってます
    はじめての出産ですが 産後一人厳しいでしょうか

• 6月27日

退会ユーザー

辛いですよね😢必要経費なのに😡
    何でもかんでもお金を出し渋るのは倹約家じゃなくてただのケチだと思います❗
    産後1ヶ月は育児経験のあるお母様に頼るのが1番ですよ😢

• 6月27日

退会ユーザー

産後1ヶ月は心身ともにボロボロになるので、1番困るのは家事です…⤵
    三時間おきに授乳しなければならないので寝る暇すらありません。なので家事なんてもっての他❗
    家のこと全部やるつもりで育休とるなら有りですが、奥さんにやらせるつもりなら考えが甘すぎます💦
    頼れるところがないのであれば家事代行サービス利用するのをおすすめしますが、また金金言いそうですもんね😒
    ここには実際に育児を体験してきたママがたくさんいらっしゃるので、現実を見てもらった方が良いと思います❗
    良く⚫⚫さんとこの奥さんはちゃんと家事もやってるらしいよー。とかデリカシーのないことを言うバカ旦那も居るようですが、10人赤ちゃんが居たら10通りの育児方法があるんです。まったく手のかからない子も居れば、ずっと抱っこしてないとこの世の終わりかというくらい泣き続ける子も居る。
    そういうことが分かっていないとママの心が壊れてしまいます…💧

• 6月27日
  • もも

もも

まさに うちの旦那です。
    会社の人の奥さんは やれてるみたいだよーとか、、、
    母は 他界してしまっていて 頼れるとこがほかにありません😭💦
    家事代行サービス 調べてみます!
    妊娠も出産もどこか 簡単に考えてるのか、、、優先すべき事が 金って 悲しいです。 家出したいが 行く場所もなく 胎動を感じで 涙がとまりません、、、、 すいません
    ありがとうございます

• 6月27日
ふるたち

産まれたらスマホ見てる余裕ないですよ〜😂
失礼な旦那さん。
旦那さんが食事とか作ってくれるんですか??
ならいる意味あるけど、正直もし完母だったら旦那がいてもうざいだけかも😂
家政婦のように働いてくれるなら別ですが!
まぁいないよりましかな?
すみません辛口で!😂

• もも

もも

家事もあまりできません。
    食事はコープで 頼む予定です
    金が 金がって言われるくらいなら一人で頑張りたいです、、、
    ほんとに ガッカリしました。

• 6月27日
  • ふるたち

ふるたち

そうなんですか😂
    ならいても無駄にコープの食事が増えるだけだから稼いできてくれ〜って感じですね😅
    そんな暇あると思って、育児舐めんなって感じです😤
    家にいたらまた別の嫌味言われそうで嫌ですね😤

• 6月27日
  • もも

もも

はい
    今の状況で 一か月もいれません💦💦悲しくて悔しくて。一人で頑張ってみたいです。

• 6月27日
けいこ

育休を1ヶ月ってうらやましい。
旦那さんに1ヶ月間 買い物を頼んだら?

うちは二人目の時 里帰りせずでしたので 旦那に買い物や上の子の送り迎えを頼んでました。
1ヶ月健診を過ぎたら バリバリ外出してます。
上の子の送り迎えもあるので。