※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちに血が混じっている場合、受診を検討してください。吐き戻しは一回ありましたが、その後はなし。要注意ですか。

生後0ヶ月の赤ちゃんを育てています。
今日、全てのうんちに血が混じっていました。
全体的に赤い訳ではなく、少量です。
母乳やミルクは飲み、泣きぐずりはいつも通りな感じがします。吐き戻しは朝に一回ありましたが、それ以降はありません。
受診すべきでしょうか。よくあることなのでしょうか。

コメント

かなぶん

新生児月経ではありませんか?
おしっこだけの時に血がついてませんか?

• しん。

しん。

いえ、うんちの時だけです。
    おしっこは何もありません

• 6月27日
なぁ〜

血が混じってるならそのオムツをもって受診するべきだと思います‼️

• しん。

しん。

明日、いってみようとおもいます!

• 6月27日
ママリ

まだ新生児ですよね?
うんちの写真、あと血がついたオムツを持って早めに受診してください。
少量の血ならうんちをする時にお尻が切れたのかなとは思いますが、まだ新生児、そして全てのうんちに血がついているとのことなので検査した方がいいと思います。

うちの子は3ヶ月の時に下痢になり少量の血便が出ましたが、すぐ救急に連れて行きました。
腸重積のエコーをしてもらい、結果腸内が切れたとのことで熱はなく機嫌もよかったので入院は免れましたが、入院案件でした。

月齢が低いと急変するスピードが早いのですぐ入院観察になります。
うちの子も新生児の頃に入院してます。

怖いことを言うようですが、本当に月齢が低いと体調不良は怖いので、今は病院も空いてないので救急に電話か#8000に電話してすぐに病院に診てもらえるか相談するのがいいかもしれません。

• しん。

しん。

助産師さんや、小児科に電話したところ、今日は様子をみて明日受診してくださいとのことでした。
    明日、写真とオムツをもって受診したいと思います!

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    明日受診されると安心だと思います!
    うちの子みたいにお尻がちょっと切れてるだけだといいですね😔心配です。

お大事に!

• 6月27日
マイ

うちは生後2週の時に点々とゼリー状の血が付いてたので夜に救急に行きました。おならする時にいきみすぎて切れてるらしくて痔ですと診断されました。病院行くまでは不安で仕方なかったですが行って安心できたし今では笑い話です!しん。さんのとこがどんな状態かわからないのでちゃんと病院で見てもらう事をオススメします!

• しん。

しん。

痔の可能性もあるんですね。
    今日うんちの血の量が増えないか観察しつつ、明日受診したいと思います!

• 6月27日
マイ

痔の子意外と多いみたいなので痔かもしれないですね!!うちのとこも一日で血は無くなりましたし明日、気をつけて行ってきて下さいね😊

瑠璃

母乳育児の子は腸のリンパ濾胞から出血することがよくありますよ。うんちの中でポツポツと出るレベルですかね?
うちも出てました。
病気ではないです。

まぁ明日受診してみてもいいと思いますが。

• しん。

しん。

混合です!ポツポツと出ています。液体状です。
    小児科にいったら、ビタミンK欠乏症の可能性もあるから、K2シロップを処方しますと言われました。
    今日も少量の血が混じっているので、様子をみます!

• 6月28日