※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡SS♡
家族・旦那

発達障害を持つ妹がいます。24歳ですが中身は中学生レベルできちんと会…

発達障害を持つ妹がいます。24歳ですが中身は中学生レベルできちんと会話などはできます。考え方が子供だなというレベルです。妹は私の実父と実母と同居していますが、実父が2年前に倒れ一命は取り留めましたが左半身麻痺が残り働けなくなり生活保護を受けるようになりました。気を使えるとてもいい子だった妹が実母をつねったり叩いたりするようになったのが実父が倒れてからです。実家に帰るたびに実母の腕がアザだらけです。膝が痛いのに毎日毎日仕事や家のことをしながら頑張っているのに、妹にそんなことされていて実母がかわいそうでたまりません。助けたいです。妹は死にたい死にたいと最近泣きます。お母さんはなにもわかってくれないと。作話と被害妄想強めなので妹の言い分は半分流しているのですが、最近富山で起きた事件も家庭内暴力があったようで人様に迷惑かけるようなことにならないか、また実家の中で事件が起こらないか毎日不安と心配です。精神病院にでも強制入院とかも考えたのですが、妹にとって最善なことってなんなんでしょうか。家族なのに母の役にも立てず毎日悩んでいます

コメント

ぱるぱる

多分このままいくとお母さんが
倒れるかもしれませんね。
妹さんかわいそうですが入院
させたほうがいいかもしれません。
なにかあってからは遅いですし、、

しずか

七歳になる息子が発達障害があります
発達障害でも種類があります
その障害がどんなものなのか理解していますか?
自分では思い通りにできない場合もあります
専門医はいらっしゃいますか?

みん

私の実母が約三年前に精神科へ強制入院しました。お金や命を狙われているとか家に侵入されているとか、かなり被害妄想が強くなったためです。もともと心配性な母でしたが、夫(私の父)を亡くし子どもらが一人立ちしてまもなくのことでした。

入院中は閉鎖病棟という鍵のかかる個室に入り、患者さんは色々な人がいました。その後再入院もしましたが、今は薬漬けの日々ですがなんとか一人で暮らしています。

しゅーままさんのご実家も、本当に大変な状況で心配なことと思います。
ご自身は子育て中でなかなかサポートも難しいですよね。
ここはお母様を救うためにも、一度妹さんを入院させてみてはいかがでしょうか。
家族がサインして強制入院させることもできます。
私の母が入院したときも、本人は混乱していたので私が手続きして入院しました。
入院しても正直薬漬けになってしまうだけかもしれませんが、少しは落ち着くと思いますし、何より少し妹さんと離れないと、お母様が倒れてしまいそうです。

妹さんも、大切な家族が病気になって心を痛め、どうしたら良いかわからなくなってしまったのかもしれませんね。
しゅーままさんは、ご実家のことを気にかけつつ(たまに出来るなら訪問して
、、)、ご自身の生活を守ることで充分だと思います。
我が家も母のサポートはしていますが、自分が無理なことはしないをモットーに頑張っています(;o;)
色々試行錯誤して、それが最善と考えました。
やはり共倒れが一番怖いです。
気にしすぎないことも大切だと思います。

長くなってしまいましたが、少しでも良い方向に向かうことを心から祈っています。
応援しています(>_<)

ゆあmama

妹が障がいもってます
妹さんにとって最善だなと思うのは専門医さんに相談することそれで解決方法を探した方がいいと思います!あくまで私の意見ですが、、、
母を助けたいってゆう気持ちとてもわかります。私もそうゆう時ありました
妹さんはお父さんが倒れたことによって今までの環境の変化でそうなってしまった感じがします。言い方は良くないですが、障がいを持っている方はいつも通りが変わってしまうとパニックになってしまう方も多いようです!まずは通院してみてはどうでしょうか??

くろこ

障害福祉サービスの仕事をしていました。
妹さんの様子を聞いた限りですが
お父さんが倒れてからの状況の変化やお父さんお母さんが今までの様に妹さんに関われなくなった事、妹さんも何かしてあげたいのに何をしてあげたら良いか分からないもどかしさ等妹さんの不安がストレスになり1番近いお母さんに向かってしまっているのかなと私の想像ですが思いました。
またお母さんへの依存度が高いなどもあるかもしれません。
これは私の想像でしかなく
妹さんはもっと色んな事で不安を抱えているかもしれません。
他害等も出ていて妹さんもお母さん、ご家族も皆辛くなっていってしまう状況のように思うので
市役所の障害福祉課に相談してみてはいかがでしょうか。
ここで状況を話すとどんなサポートがあるかや計画相談員(介護でいうケアマネ)等に繋げてくれて医療も含めて妹さんにとってどの様なサポートが必要かを一緒に考えてくれると思います。
市の担当者によって対応がまちまちになってしまう事もあるかもしれませんが、
ご家族だけで悩んでしまうのが1番辛くなってしまうと思うので
少しでも参考になればと思い書かせていただきました。
大したお力になれなかったら申し訳ありません。

ぷぷー

障害に携わる仕事をしています。
支援してくださる相談員さんなどついていますか?手帳もっていますか?
サービスなどもありますので周りを頼るのがいいと思います。

kei

はじめまして。
わたしは兄が発達障害者です。障害者手帳二級を持っています。手帳をとらせたのはわたしです。
わたしも兄が母に強く出るタイプで、わたしに対しては暴力もありました。成人してから二度目の激しい暴力があった時、このままわたしが警察に行くかお前が病院に行くか選べと言い、病院に行くと本人が言ったため病院に行き、正式に障害の診断がつきました。そのしばらく後で職場でもトラブルを起こした(暴力ではないですが)タイミングで、市の障害者支援センターに連れて行き経緯を相談し、近くで利用できるサービスや施設を紹介してもらい、以前に診断してもらった病院で診断書(障害があること、その症状が固定されていること)をとって障害者手帳を取得し、今障害者年金も申請しています。
手帳をとってからは利用できるサービスも増え、いろんな人に助けてもらうことができるようになりました。
妹さんの発達障害は、発達障害の診断が可能な医師が在籍する専門の病院で正式に診断がおりていますか?
発達障害を障害として認定してもらい、サポートを受けようと思うと、結構時間も手間もかかります。なので、動き出すのは早い方がいいと思います。でも、手帳をとれば、公的なサポートや年金などの支給も受けられますし、市営住宅などに優先で入居できる、グループホームに入れるなど、妹さんが妹さんなりの自立をする助けを得ることができる、つまりお母さんから離して適切な距離を取ることができるようになりますよ。
今がどの時点なのかが分からなかったので、適切なアドバイスでなかったらごめんなさい。市の障害者支援センターを通せば、次にどこへ行けばいいかは教えてもらえます。
家族は、閉鎖された空間だと本当に出口のない、絶望を感じる時がありますよね。しゅーままさんも、お母さんも妹さんも楽になれますように。

もかさん

強制入院で解決というわけには行かないと思います。

その行動が発達障害によるものなのか、それとも別の精神疾患が原因なのか受診してみてはどうでしょうか?

入院治療が必要かどうかはお医者様が判断してくれると思います。

お母様心配ですね😭

ミカン

おいおい、自分の娘の言うことをそのまま流すんか?そりゃないだろ。さりげなくひどいこと書いとるが、あとからいい事書いてそれを伝わらんようにしとるな。まず、そこからあんたの性格が伺えるわ。うちの親と似とるわ。で、結局あんたは自分の娘のことを半分どうでもいいって思っとるな。そこが間違っとんねん。親に理解されないのがどれだけ辛いかあんた知らんねやろ。それを理解してから物を言えよ。障害っていう先入観を持たれて、にも関わらず、辛い気持ちを打ち明けてんのに半分流してるとかなめんなよ。迷惑とかそういうの考えるな。あんたはよその人間の為に生きとるんやないで。娘さんの為に生きとるんや。あんたがいくら病気になってもいくら傷だらけになっても守らなきゃあかんねん。しっかり向き合わなきゃならんねん。娘云々のまえに自分を見直せや。あんたは障害者でも無いんやから。しっかりやれや。人生舐めんな

• ♡SS♡

♡SS♡

話が全くちがうようですが

• 7月2日