※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘と6ヶ月の息子がいて、寝かしつけに悩んでいます。娘がなかなか寝つかず、息子を先に寝かせると泣くことも。添い乳を試していますが、癖になる可能性も。1人での寝かしつけ方法を教えてください。

年子ママさん、兄弟ママさん、夜の寝かしつけどうしてますか?
1歳10ヶ月の娘と、6ヶ月の息子がいます。
いつも一緒に寝室に移動して、娘とが寝てから息子をおっぱいで寝かせてたんですが、
ここ最近、娘が眠いのになかなかすんなり寝てくれず、お喋りしたりお茶を飲んだり、ごろごろしてたり…寝るのに1時間近くかかります。
かと言って息子を先に寝かせるために授乳すると、泣いて怒ることがあります。(おそらく自分も眠いからです)
息子もたまにお風呂上がりの授乳で、そのまま寝てくれることがあったんですが、最近は眠たそうにはするけど覚醒したままです。
前にママリで、上の子をトントンしながら下の子を添い乳で寝かしつけるというのを見ました。でも添い乳は癖になると聞いたり、やめるとき大変と聞きます💦
みなさんどうしてるのか教えて下さい!!
ちなみに主人は帰宅が遅いので、主人の帰宅を待ったり、ほかの家族に頼ったりはできないので、1人での寝かしつけ方教えて下さい。

コメント

こゆち

上3人が年子で
5人目、6人目が年子です😂❤️

上3人が2、1、0歳の時は
みんな決まった時間に布団に入れて
電気消してました😀
1時間以内にはみんな寝てました👐💓

今5人目、6人目が
ちょうどとまとまさんとこの子供ちゃんと同じくらいで
1歳8ヶ月と5ヶ月です💗💗

5ヶ月の子は、19:30にお風呂からあがって
ミルクを飲ませて
2階の寝室に置いてたら
勝手に寝てます(*・ω・)❤️❤️
ちょこちょこ様子見に行きますが、
1歳の子と1階で遊んでます😂

1歳の子が眠くてぐずりだしたら
2階に上がる感じです💓

• とまとま

とまとま

毎日お疲れさまです!
    そして回答ありがとうございます!
    セルフねんねができるんですね~!うらやましい😳
    寝れる環境整えてまた明日もやってみます!

• 6月27日
杏仁豆腐

二人目が1才6ヶ月、三番目が、4ヶ月です(^^)

今は、部屋の電気を薄暗くして、2番目をおんぶして、三番目はゆらゆらゆれるのにのせて待ってもらってます。
2番目は、夜寝かすときだけ、寝ようかと言うと、おんぶーと言って抱っこひもを自分で持ってきます(^o^;)
今のところおんぶして10分以内にはねてくれるので大丈夫ですが、
これからどーやって2番目、3番目を寝かせようか、考え中です(^o^;)

答えになってなくてすみません(^o^;)

S.R

次男に20時ぐらいから最後のミルクを飲ませて、終わったら消灯。二人とも布団に横にすれば勝手に寝てくれます😅