※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法について教えてください。皆さんはどの方法を使っていますか?それぞれのメリットとデメリットも知りたいです。他にオススメのベビー用品があれば教えてください。

哺乳瓶の消毒方法について質問です!

大きく分けて、電子レンジ、消毒液につける、煮沸消毒があるみたく知りましたが、皆さんは、何で消毒してますか?
また、それのメリットデメリットは何ですか?
ベビー用品を揃えるのに、是非参考にさせてください(*´ー`*)
他、哺乳瓶系の用品でオススメもあれば、是非!

コメント

さやか

煮沸消毒してます。
一気に洗って出来るし、消毒液も入らなくて楽です。
煮沸後、冷まさないと熱くて出せないのとガス代が気になってしまいますけど(^^;

ひまり

ミルトン使ってました-◡̈⃝
洗って浸けておくだけなので楽です。

zzz

私はミルトン使ってます。
洗剤で洗って漬けて置くだけで良いので(´∀`)
ただ、錠剤がちょっと高いですが…orz

りんちゃんママ

うちは完母で哺乳瓶はイオン飲料やお茶を1日1回あげるくらいなので煮沸消毒で間に合っていますよ😊
まだ生まれる前でも混合か完ミでいきたいと考えているならある程度そろえてもいいと思いますが、完母希望なら小さい哺乳瓶だけにして様子を見て買い足しても間に合うと思いますよ!

ななみ

電子レンジでいつも消毒してました。メリットは容器さえ買えばコストはかからない事ですかね。ただ加熱後は熱いのでなかなか触れないです。
消毒液は簡単でつけるだけすが、毎日のことを思うとコストはかかります。
煮沸消毒は煮るのを待つのが時間がかかるし面倒かと思います

ママリん

私は電子レンジのを使ってます
最初は薬液のものを使ってましたが
薬液にお金がかかるのとにおいがちょっと気になりました(·︿· `)
電子レンジで水滴が全部落ちきらないので大丈夫かなーとちょっと心配になりましたが
特に問題なく使ってます( ˙ᵕ˙ )
哺乳瓶はベビーチュチュを使ってます
吸う力の強さで出る量が変わるので
乳首のサイズを気にする必要がなくて楽です(๑ ˙˙)

deleted user

1人目の時に電子レンジ用のを買いました。でも産院でミルトンを使っていて漬けるだけで楽だったのでミルトンを買って使ってました!
2人目も当たり前のようにミルトンを用意してたら退院1週間検診の時に「口の中が白くなってる、ミルトン使ってる?」と言われ、たまにミルトンで口の中が白くカビちゃう子がいるって言われました😭まだ生後間もないのに口の中に軟膏を塗って直しました。

ミルトンや漬けるタイプは楽ですが、まれにこうなる場合もあるみたいです!ご参考までに…。

ぽにょ

いざ産まれてから思ったん
ですが、お乳の出具合によって
必要な物が変わるかな〜と
思いました(^^)
安いのでレンジのやつ買いましたが
混合で結構ミルク飲ませてるので
毎回レンジでチンよりミルトンの
方がつけるだけで楽だったなあ(꒦ິ⌑꒦ີ)
って思って、でも逆にミルク
いらないぐらいならミルトン高い
のでレンジでおしゃぶり消毒
する程度でいいと思うので
産んで退院までにお乳の出具合で
旦那さんやお母さん、またはネット
なので必要回数に応じた物を
買った方がいいなあって思います(*´꒳`*)

なんちゃん

煮沸→電子レンジに変えました!

電子レンジ楽ですが、煮沸に比べてちゃんと消毒出来てるか不安になります😅
でも哺乳瓶の蓋とかおしゃぶりも消毒出来るので良いです🤣

かほ

レンジでチンしてます🙌✨
消毒液系は哺乳瓶に残ってたりしたらどうしよう…と思ったりで気になり消毒液使わないレンジでチンのやつにしました😵!

deleted user

電子レンジで消毒してました。
消毒した後、湯切りすればそのまま保存も出来るタイプにしたので、次に使う時までそのまま放置で楽でした!
2ヶ月半頃から哺乳瓶拒否で完母になりましたが、電子レンジ使用可能なオモチャの消毒に使えてます😊

みー

母乳だけだったので、哺乳瓶は使いませんでした。
なので、産まれてから準備するのでも大丈夫かもですよ!

maman

電子レンジで消毒→乾燥機って感じです!
ミルトン使ってましたが…付けとくだけで楽なんですが、薬剤のにおいもキツいし,薬剤に付けたのをそのまま使う事に抵抗があり、ミルク作る時1度お湯で流したり手間だったので😅

うめ

コンビのレンジで消毒するやつ買いました。
産院でミルトンだったんですが、臭いが気になって…。
レンジは楽です。夜にまとめてチンしてます。

みさと

消毒液につけています🙌🏻
いれておくだけでいいので楽ですが、1時間待つ必要があるのとどの哺乳瓶をさっき使ったんだっけ?ってわからなくなります😅
ミルクって決めてるならあれですけど母乳もあげようと思っているならあまり買いすぎない方がいいと思いますよ!