※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふた24
お金・保険

4月から無職で旦那の扶養に入り、雇用保険手当をもらっています。健康保険未払いで扶養外れること知り、病院費用請求心配。8月から働く予定で保険はどうしたらいいでしょうか?

4月から無職になり旦那の扶養に入りました。
雇用保険の手当を4月からもらっています!
そのまま旦那の扶養のままで健康保険も払ってませんでした😓2、3日前に旦那の会社から扶養継続の書類がきて初めて雇用保険の手当もらったら扶養外れないといけないことを知りました💦
4月からなんどか病院受診しておりその時のも全額負担でこれから請求くるのでしょうか?
8月からまた働く予定ですが、それまでの保険ってどうすればいいんでしょう…?
未知すぎてアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

あーちゃん

旦那さんの扶養を抜けて国民健康保険に入る必要があります!!なのでとりあえず役所に行った方がいいと思われます💡
その後は次に働く先で健康保険があれば国保を抜けてそちらで加入、旦那さんの扶養内で働くのであればまた旦那さんの職場に再度依頼すれば大丈夫ですよ!!

• ふた24

ふた24

ありがとうございます!
    市役所で手続きなんですね🤔行ってみます‼︎

• 6月27日
めめ

4月から雇用保険の給付が終わるまでは本来国保に加入しなければならなかったため、今から遡って国保に加入します。
旦那様の扶養の保険証は本来使えなかったため、7割給付分を1度返還し、国保の方に請求する流れになりますよ。

• ふた24

ふた24

遡って国保に加入すれば7割分はまた返ってくるんですね🤔
    わからな過ぎて怖いです💦
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 6月27日

上の方が仰っているように、市役所に行って、遡って4月から国民健康保険に加入すれば大丈夫ですね。多分、年金も国民年金を支払うことになります。

旦那の会社も扶養に入れる前に、失業手当の金額確認して扶養に入れるか判断して欲しいですよね💦💦

• ふた24

ふた24

年金も払わらなきゃなんですね…😓
    扶養に入る前に教えて欲しかったです💦私が知らないのが悪いんですけどね😅
    ありがとうございます😊

• 6月27日