※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

ちょっと愚痴っぽくなります。夫が夜に寝かしつけをする時、ギャン泣き…

ちょっと愚痴っぽくなります。
夫が夜に寝かしつけをする時、ギャン泣きするんです。

夫は定時に仕事を終らせてくれて、早く帰ってきてくれます。それから1歳3ヶ月の息子といっぱい遊んでくれます。

息子が眠そうになって、『さあ、寝ようか』と言うと、ギャン泣きします。特に夫が寝かしつけようとすると、泣きます。

そこで、頑張ってくれたり、私に渡すのならいいんです。それを責めたり、『最後までやってよ!』なんて思いません。

でも、『お前が悪い!息子に何をしたんだよ!出ていけ』と八つ当たりされます。
寝かしつけられないのが、悔しい気持ちや。毎回、ギャン泣きされて精神的にきついとは思います。私のせいにするのは、おかしいですよね?

別に息子に夫の悪口を言ったりしていません。逆に夫と息子が遊んでいる動画を見せたりしています。

それなのに、『心の中で悪口を言ってる!お前がやってないつもりでも、悪口を言ってる!』と言ってきます。
息子に私の悪口を言っているくせに。
毎回ギャン泣きになると、この態度でイライラします。
怒ると寝室を締め切って、リビングの明かりやテレビも全部消して、ぐちぐち言います。物音も立てます。

私も性格が悪いですが、産後からこんな感じなのでイライラします。
すみません、愚痴でした。

みなさんのご主人は、寝かしつけが出来ないことに怒ったり、いらつくことはありますか?
その場合、どんなフォローしていますか?教えてください!

コメント

はじめてのママり🔰

すごいとばっちり受けてますね。。
寝かしつけするのやめてほしいですね。
むしろ、そんなイライラしてるから息子さんに伝わって泣いてるんじゃないでしょうか。だからギャン泣きしてるような気がします。

お互い寝不足でしんどい時もありましたが、寝かしつけができないことで怒ったりはないです。イライラするときはもちろんありますが、、私が笑笑。
回答になってないですが、フォローのしようがないですね、、
寝かしつけをやめさせるくらいですかね。

KMB

うちは6ヶ月頃から旦那が
寝かしつけしてますがやっぱり
寝ないときとかはブチ切れて
こっちに八つ当たりしてきます。
いちいちキレるなよ…って
思いますよー

パパと遊ぶのがよっぽど楽しいんだねとか
もうおだてまくるしか無いですかね(笑)
それにしても被害妄想が
ひどいですね(^_^;)

• KMB

KMB

グッドアンサー
    ありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

• 6月27日
NN4

寝かしつけ、うちもダメです😂
ご主人は赤ちゃんの頃から寝かしつけをしていましたか??
どこかで赤ちゃんの頃寝かしつけをしていないとギャン泣きすると見たことがあります(・・;)うちもそうです💦

寝かしつけ出来ないことに限らず、育児のことで怒ったりイラつくことはまずないです。

「俺だと泣いちゃう。お母さんはやっぱすごいね」とよく言ってます。

Cocona

うちはきれないですが、拗ねたりはしてたので一応調べてネットに書かれてる理由伝えましたよー
日中仕事してて、子供に一緒にいたくてもいれないので旦那さんもそれでイライラしてるんだと思いますよ。そう考えるなら、まだ父親としてはいい方じゃないですかね😂
一度話し合った方がいいかもしれませんね。
子供が無駄に(言葉悪いですが)泣いちゃいますので😅
特に男の子はママっ子が多いですからね。
2歳過ぎたくらいでコミュニケーションができるようになったり、それこそ何回か寝る時にママがいなければお子さんも旦那さんと寝るようになりますよ😊
うちはそれでも納得行かずに無理やり抱っこ紐とか使ってましたが、2人目になると完全に諦め付いてました😅
やっぱり最初の子供はパパにとって特別だと思いますよ😊

カジミ

いやいや、旦那さん。
それはおかしいよ……と言ってあげたいです😨😪

あんさんは私からみたら悪くないと思います。。
その事で自分を責めないでくださいね!!

でもきっと、旦那さんは旦那さんでこんなに子供と一緒に遊んでるのに何でや!っていう思いがあるのかな?とも感じ取れます。
もう1つ、お子さんはもっと旦那さんと遊びたい!と思ってる気持ちから寝たくない!という感情で泣くのでは?とも感じました。

だとしたら、お子さんの気持ちをくみとるような言葉がけをしてあげた方がいいと思います。

毎日、時計を見せながら○○時になったらお布団に入って寝ようね、おやすみしようね。
とまず本人にお布団に入る時間を前もって教えてあげ、心の準備をさせます。
その○○時になって寝ようとした時に同じように泣くのであれば、パパともっと一緒に遊びたかったねー😃また明日遊んでもらおうねーやパパ本人であればもっと遊びたかったねーごめんねーまた明日一緒に一杯遊ぼうね!と気持ちをくみとりながらお布団に誘導する。

こんな感じに一度、最低でも1週間やってみてはいかがでしょうか?

macha

うちの旦那は、自分じゃ寝かしつけできないって最初から思ってるみたいで、
旦那がだっこしてて寝たり、車運転しててチャイルドシートで寝ると、めっちゃ嬉しそうです。チャイルドシートで寝るのは旦那の力じゃない気もしますが…(笑)
だっこで寝ても、布団に下ろすのは私と交代しますが旦那は寝てくれたことで満足してるし、私的にもせっかく寝たのに起こされるのいやなので、そこで交代してくれて助かってます。