※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中に精神疾患の薬を飲んでいる方、出産経験のある方いますか?不安で減薬したいが、母体の安定を考慮されています。イフェクサーとエビリファイを服用中。奇形や脳への影響が心配です。

妊娠中に鬱や不安障害といったお薬飲んでいる方、出産された方いらっしゃいませんか?

精神科の先生には大丈夫と言われていますが、やはり不安で仕方ありません。減薬したい話もしましたが、母体が不安定になる方が大変だからと言われました。

イフェクサーとエビリファイ飲んでます。

言い方に不快に思われる方もいらっしゃると思いますが、奇形にならなくても、脳に障害が起こらないから不安です。

コメント

ねこ

妊娠中にエビリファイ飲んでいて、出産後も飲んでいます。
無事出産しましたし、娘も元気いっぱいで
障害も今のところないです!
ただ、エビリファイを服用していたため、母乳を一切あげれませんでした。
完ミで育てました。

今も妊娠中ですが、エビリファイは継続して服薬してます。
母体が不安定になったら、元も子もないと医師からやはり言われました…。
2人目も、完ミで育てます!

• はな

はな

お薬はどのくらいで効いてきましたか?妊娠前から飲まれてましたか?

• 6月27日
  • ねこ

ねこ

12年前から服用してます!

• 6月27日
  • はな

はな

お薬で安定してますか?
    お薬飲む前はどんな症状でしたか?

• 6月27日
  • ねこ

ねこ

安定はしてます!
    お薬飲む前は自殺行為や妄想、幻覚があり、気分の浮き沈みがとても激しかったです…

• 6月27日
  • はな

はな

お薬に助けられたんですね。
    産後は不安定になったりしましたか?

• 6月27日
  • ねこ

ねこ

なります!

• 6月27日
  • はな

はな

育児はできましたか?

• 6月27日
  • ねこ

ねこ

周りの協力が大切ですね…
    私は幸いにも主人がすごく協力的だったので、助かってます!

• 6月27日
  • はな

はな

周りの協力は大切ですよね。
    産後うつにはならなかったですか?

• 6月27日
  • ねこ

ねこ

なりましたよ〜!でも、家族の支えがあったので、ひどくはなかったと思います。薬もしっかり服用していましたし、定期的に病院に通っていましたので。
    もし、不安なら、家族と話し合って、保育園とか預けるのもいいかもしれません。預けられる月齢ではないなら、家族や行政のサポートが大切かと私は思います!

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じお薬飲んでいる方がいらっしゃってホッとしました😊

母乳はやっぱり無理なんですね😢初乳も一切だめなんでしょうか⁇

また、出産した直後の胎児の離脱症状(中々泣かないとか、身体が青っぽいとか)みたいなのありましたか?

• 6月27日
  • ねこ

ねこ

初乳はあげました!といっても、一滴しか出なかった記憶が😭初乳をあげるために、予定日から1週間前は断薬しました。しかし、その断薬期間は不安定になりました…
    離脱症状は全くなかったです!

• 6月27日
  • はな

はな

ひどくはなかったんですね。
    薬はやっぱり大事ですね。
    私も最近飲み始めました。
    効いてくるのを待ちたいと思います。

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完ミにするにしても初乳はあげたいと思ってるので私も医者に相談してみようと思います!

ありがとうございました😊

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

また、すいません💦
    お産は精神科のある総合病院でされましたか?

• 6月28日
  • ねこ

ねこ

1人目は、里帰り出産で、実家の近くに精神科があり、さらに産院も実家の近くにあったので、総合病院では出産しませんでした。精神科の先生に産婦人科の先生へ、紹介状というほどのものではありませんが、経過や内服のことなど、手紙で書いてもらい、私の病状を把握してもらいました。

2人目は上に娘がいるのもあり、里帰りせず産むつもりで、精神科が遠いので、産婦人科と精神科が一緒になっている大学病院で産むつもりです!
    産婦人科と精神科が一緒になってるので安心できます!

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も里帰り出産する予定なんですが、出来れば個人の産科で産みたいんです。安いので(^^;;

でも、精神科の先生と産婦人科の先生の判断によるんですね〜(>_<)

• 6月28日
  • ねこ

ねこ

わかります!大学病院すごく高くて、62万とかだそうで…今からドキドキです。これで夜間休日加算が別に付くみたいで、平日の昼間に陣痛や破水こないかな?と願ってます😭笑笑
    でも、やっぱりお金に変えられないものがあるので、仕方ないですよね!
    産婦人科と精神科の先生によく相談してベストな選択をしてください!

ベストアンサーありがとうございます😊

• 6月28日

出産まだですが妊娠中でお薬飲んでます。ただ、妊娠前にリスクのあるものはほとんど切り、妊娠判明してからは眠剤も1種類切りました。現在、眠剤しか飲んでません。むしろ先生にこちらからお願いしました。
イフェクサー とエビリファイなら、SNRIと抗精神病薬ですよね。私ならとりあえず催奇形性が終わる15週までは切ってもらいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

15週までは飲んでなかったんですね!
    今5W3dなのですが、やはり良くないですよね😱

• 6月27日

退会ユーザー

4週から7週が脳神経系と心臓系の形成期なので特に注意が必要です。

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主治医の判断どうりに飲んではいるのですが、やはり超過敏期に飲んでる人はいないですよね…
    私自身も逆に不安で体調悪くなりそうですもん。

急いでセカンドオピニオンに行こうと思います!

• 6月27日
ママリさん

とっくに出産されてますよね✨おめでとうございます🎉

私も、精神科のお薬飲んでて同じような方のお話知りたくて検索して、見させていただきました。
1度目の妊娠の時は断薬しましたが、2度目は断薬せずに飲みながらいこうと考えています。
その後、いかがですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局妊娠と薬情報センターに相談しました。大丈夫とのお話でしたが結局断薬しました。結果、妊娠中から産後今まで妊娠前より精神的に調子が良かったです😊ただ断薬するときの離脱症状がツワリと重なって凄く辛かったです。
    今、産後10ヶ月最近ちょっと漠然とした不安感とか出てきたりしてますが、まだ薬に頼らなくてもコントロールできてるので様子見てます。
    子どもですが、奇形などもなく健康に産まれました。今のところ運動面では遅延などはみられません。知的面ではまだパチパチとか指差しとか大人の真似をしないので1人目ということもありちょっと心配してます。

• 1月12日