※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

娘が食事中に食べ物をブーッと吹き出してイライラしています。どうすればおおらかな気持ちで乗り越えられるでしょうか。

最近娘が離乳食を食べている最中にブーッ!と吹きます。口の中にあるものが飛び散り、私はもちろん、床やテーブル等に食べ物が飛び散ります。
成長の過程なのは理解しています。しかし、正直イライラしてしまいます。ご飯のときはブーッはダメよと言いますが、言ってるそばからやるのでイライラがたまってたまって…です😥どうやったらおおらかな気持ちで見守り乗り越えられるでしょうか😭

コメント

mee🍓

保育士です。
食事の時大変ですよね。保育園でも食事の後の片付けが掃除で1番大変です。

保育園で0歳クラスを持っている時には保護者の方々に床に新聞紙やチラシを敷いてご飯が終わったらそのまま捨てるという方法をオススメしていました。
新聞紙が無ければ100均などで売っているレジャーシートを使用後に拭くという手もあります。
(うちの保育園では大きいシートを敷いています)

食事はパパママと一緒にしているのですか?
もしもストレスになるようでしたら、この時期は別にして新聞紙などで汚してもいい状況を作ってあげた方がお互いにいいかもしれませんね。

• うさ

うさ

ありがとうございます😭保育園の先生尊敬です…本当に神様です…。
    ワンオペなので食事は私と2人です。こんな思いを子どもに押し付けるのは間違っているのは分かっているのですが…汚れるのがストレスなのに加えて、時間かけて作った離乳食がぶっ飛んでくのも辛いときがあります😭あのブーッてやるのは大体いつ頃まで続くのですかね。最近上手くなってきた?のか、ブーッの精度があがってます😭

• 6月27日
  • mee🍓

mee🍓

ワンオペ大変ですね!
    離乳食が飛んでいくのもストレス…分かります。

経験上ですが、基本的には歯が生えてくる少し前くらいからブーッをやり始めて、前歯が上下生えてくるくらいで自然とやらなくなってくるかと思います。
    保育士的にはブーッとするようになると、いつももうすぐ歯が生えてくるのねーっと思います。笑

歯の生え始めで歯茎がむずがゆかったり、ブーッとした時の感覚が面白かったりしているのでこればっかりは仕方がないですが
    まだお話しが分からなくてもブーッはしないよと繰り返し伝えてあげてください。
    いいことも悪いこともたくさんお話しをしてあげると0歳でもちゃんと分かってくれます。

• 6月27日
  • うさ

うさ

作るの嫌になっちゃう!とその瞬間思ってしまいますが、でも手作り食べさせたいっていう思いが勝って作る日々です😂これベビーフードにしたらもうちょっとおおらかにいれるのかな?とも思いましたが、そもそも食べ物を粗末に…て部分が引っかかってる気がするので、ベビーフードにしたところで感情の処理はできなそうです(笑)

そうなんですねー🙄ちなみにうちの子は1ヶ月半前くらいにブーッをやり始め、それから半月くらいで下の歯2本がはえました!上の歯ははえる気配まだ無しです😥いつまで続くか…。
    これに加えて、6ヶ月くらいから何かとすぐ奇声あげる子で😭ブーッを覚えてからは奇声の頻度減りはしたんですが、気に入らないことあるとずーっと奇声あげててこれまたイライラが募ってきます😥しかも声がでかい!あ、これは私似です😂笑

今日あまりにも食事中のブーッがひどいので、お母さんは悲しいよ!!ってフンってしてしまったのですが…その時悲しそうな顔で私のこと見てました😭そんな顔させてごめん〜!と反省してしまいましたが、ダメなことはダメと伝えることも大事ですね💦

• 6月27日
  • mee🍓

mee🍓

お母さんの気持ちが楽な方を優先していいと思います。頑張りすぎないようにしてくださいね。

まだ意思疎通が難しいですからね、言葉や仕草での表現ができるようになってくると少し違うと思います!

最初からダメなことは伝えるようにした方がいいと思います。
    まだ分からないからーと許してしまうとそのままズルズルとしてしまいます。また、お子さん自身もこの前まで良しとされていたことを急にダメと言われると混乱します。
    小さくても1人の人間ですからね。
    譲れないところはしっかりと持ってダメということも大事だと思います。

質問だけ見ていても素敵なお母さんですね!頑張り過ぎないようにしてください。応援しています!

• 6月27日
  • うさ

うさ

最近離乳食も好みが出てきたのか、コレは嫌だけどアレは食べる。みたいのが激しくて😅嫌な時は口開けないとかだったら良いなぁと思うんですが、うちの子は奇声あげながらスプーンはたくので…イラッとポイントです😩かわいいのに、こんなに大好きなのに…イラついてしまう自分にも罪悪感です💦
    そうですね、子どもの顔色ばかり伺っていてはダメですね!アドバイスいただいたこと参考にまた明日から娘との生活楽しみます。ありがとうございます😭

• 6月27日
  • mee🍓

mee🍓

保育園でも食事の時と寝かしつけの時は戦いです。笑
    本当に24時間一緒に居るお母さんは尊敬です。今こうして悩んでくれるお母さんのもとに生まれて娘さんは幸せだと思います。

すぐに大きくなってしまいますからね、今の時間を楽しんでくださいね(*´꒳`*)

• 6月27日