※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

子供欲しいか悩んでいる女性。婚約者は子供欲しいと言うが、精神疾患持ちで不安。子育て自信なし。皆は自然に子供欲しいと思ったか。後悔や楽しさは?

長いです
こちらで相談していいのかわからないのですが…
子供欲しいような欲しくないような…という感じです。

基礎体温を測ってみると、無排卵のようなので、簡単には出来ないと思いますが、婚約者が将来、子供が欲しいと言っています。
以前は、夫婦2人でいいねと話していたのですが、同棲し始めた頃から欲しいと言うようになりました。

私は精神疾患を持っていて尚且つズボラというかだらしないです😨
妊娠、妊活中はお薬を調整、若しくは断薬になると思ってます。
あとは、婚約者のお世話(?)というか(ご飯、お弁当、洗濯、掃除、靴下を洗濯カゴに入れたり)で、なんだかもうすでに息子がいる感じがします(´・ω・`;) 笑

婚約者は、大人なので(当たり前ですが)子供のように大変過ぎるわけではないのですが、実際に子供が生まれたらてんやわんやだなと思います…

悩みは尽きませんが、生むか生まないか悩んでます。
私は婚約者との夫婦2人の生活も楽しいだろうなと思います。
正直、自分が子育てして立派なお母さんになれる気がしません😱
皆様は、自然に子供が欲しいと思われたのでしょうか?
生んでみて、後悔などはありませんか?
楽しいですか?

コメント

よっぽどのイクメンじゃない限り、子育てって男の人はなんだかんだ、外から見てるだけですからね、ママは大変だと思います。

欲しい!と思って産んでもやっぱり大変でくじけそうになる事もあります😭

でも、子どもって産んでみないと分からないですよ、きっと。自分には向いてない、自信がないって思ってる人が意外と立派なママになったりってあると思いますよー😊そうやって真剣にママになることを考えられる時点でいいママになれるんじゃないですかねー

私は2人の人生もとっても楽しいと思うし、子どもがいないと味わえないこともあると思うし、どっちも有りだと思います!

婚約者さんとの将来をもう一度、しっかり想像してみるといいかもですねー

• みーこ

みーこ

婚約者は育児をする!!と言っていますが、なんだかんだ大変なのはお母さんですよね。

ありがとうございます😊
    生んだら絶対に立派なお母さんにならなくちゃいけないと思ってしまいます…

お互い譲らないのでどうなるかわかりませんが、話し合ってみます!

• 6月27日
yasumin

迷ってる間は産まない方が良いと思います。

立派なお母さんとはどのようなお母さんですか?
お母さんも子供と一緒に成長するものです。はじめから母親になれてる人は居ませんよ。
不安になるのも当たり前です。
子供が生まれた時点で、子供0歳、母親0歳です。
ゆっくり、成長していくものだと思ってください。

婚約者様に関しては、あみさんの伝え方次第で良くも悪くもなると思いますが、男は大きい子供と思っておいた方が良いです。

今はお子様より、婚約者様との時間を楽しんではいかがですか?
その延長線上に、この人との子供が欲しいと思った時に考えればいいと思います。

• みーこ

みーこ

そうですよね。
    今はまだ時期じゃないと思います。

私が思う立派なお母さんは、簡単に言えば、なんでも完璧で、子供のためになんでも出来るお母さんのことです。
    ゆっくり成長していくものなのですね。
    ありがとうございます。

今のところ、婚約者との時間を楽しもうと思います。
    自然にいつか欲しいと思う日が来るかもしれないので!

• 6月27日
sia

今だから言える事ですが、私は元々あまり子供が好きじゃなくて、育てるの大変だし居なくても…と思ってました。

そんな私が子供が欲しいと思ったきっかけは、父が入院した時のことです。
父に連帯保証人になって欲しいと頼まれたんです。別に父がお金に困っているわけではなく、入院手続きの書類に連帯保証人を書く欄があり「自分達夫婦と別世帯別収入である事」という条件があったんです。
そこに名前を書きながらふと、私今のままだとここに名前を書いてくれる人誰も居ないんだなぁ…と思ったんです。
別に子供に介護を期待するつもりは毛頭ありませんが、その頃周りが言っていた「老後孤独で大変だよ」っていうのはこういう事なのかなぁ…と。
ホームに入っていて子供がろくに会いに来ないような人でも、入居書類には恐らく身元引き受け人の誰かしらの名前が入っています。

お世話の手間 という部分の子育てなんて精々10年そこそこです。
目の前の大変さより、長い人生を見通すとまた考えも変わるかもしれませんよ(^^)

因みに産んでみての感想はもー可愛くて可愛くて人生観180度変わりました🤣
むしろとっとと子作りせずに悩んで時間を無駄にした事を後悔してます笑 楽しいです✨

• みーこ

みーこ

なるほど…
    それは確かに考えさせられますね。
    老後は寂しいと言いますが、あまり子供に頼ってもだめなのかなあとも思います😨

生まれたらやはり変わるのですね😳
    人生、やってみないとわかりませんね。

• 6月27日