※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

結婚してから2年経ち、新しい友達を作りたいと思っている女性が、ママ友との関係に悩んでいます。ママ友とのつながりが難しい状況にあり、他のママ友との関係をどう維持しているか知りたいそうです。精神的に不安定な状況であるため、批判は避けてほしいとのことです。

結婚して今の場所に住み始めてからもうじき二年。



そんな時、やっと出来たと思ったママ友と、
微妙な状態になった😢😢😢



もともとお互いに年が離れていて、
住んでる地域も子供の性別も違うし、月齢も違う。



だけど、初めて連絡先を交換した人で、
色々な話をしたり、たまに会ったり、
楽しかったけど……同じ公園で知り合ったり、
同じ保育園、同じ幼稚園とかでないと
やはりママ友って、
関係を維持するのは難しいのかな😢😢😢



まだ免許も持ってなくて、
行動範囲ももとからあまり広くない私。
子供と行くところは、
いつもショッピングモールのきっず広場とか、
支援センター、公園。。。


基本、その場での出会い?しかない。
どうしてもママ友が欲しい‼️
……というわけではなかったけど、
今の地域で新しい友達が欲しいと思ってて、
そんな時に、相手から声を掛けてきてくれて、
友達になれた人。



けど……あっという間に、
微妙な状態になってしまった。



もともと人付き合いが上手い方ではないけど、
やはりママ友も、私には作ること自体難しいのかな😢😢😢


皆さんは、どうやってママ友と知り合ったり仲良くなり、関係を維持されてますか❔




精神的に落ちているので、
批判などはお控えください🙇🙇

コメント

ちょこっと。

微妙な関係がわからないのですが、
支援センターで知り合ったママと数人お友達です💓
といっても今日公園いるから来たらー?とか、土曜日旦那仕事なんだけど暇じゃないー?とかLINEで連絡するその程度です。

こどもがいるのでなかなか関係維持は難しいですよね。。

子供の月齢は違うし、性別も違います!
でも同じ子供の母として情報交換などしています。

ちーさん自身が気の合う方とお友達になるのは難しいですかね。。。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    昨夜、急にネットが繋がらなくなり、返信遅くなりまして、すみません。
    今の状態⇒LINEメールを送っても既読スルー、児童館で会ったときは挨拶程度です。
    なにが原因かは分からないのですが、お互いが一駅離れた所なので、予定を合わせなければ、会うのも気軽に誘える距離ではないのもあり……

    また振り出しに戻ったのかも、なので、気長に新しい出会いを探してみます。。。🙇

    • 6月28日
  • ちょこっと。

    ちょこっと。

    なかなか難しいですよね。
    LINEにしても子供がいると後回しになっちゃったり。。。

    うちは転勤族なので友達を作るのは1からでいつも大変ですが、
    子育て情報は欲しいので仲良くなりたい人には積極的に行きます💓

    ちーさんがすてきなひとと巡り会えますように

    • 6月28日
まぃまぃ

微妙とはどんな感じなんですか?
ママ友って難しくて💦
同じ年齢でも性別が違う、独りっ子か兄弟の性別(上か下でも違う)でもいろいろ変わってきます。
保育園か幼稚園か小学校行ってる歳なのかでも💦
本当に複雑な関係だと思いますよ😫

私も子供が2人いて保育園や小学校行ってますけど、毎回悩むに悩んでのママ友との付き合いしてますよ😞
地元から離れて9~10年ぐらいになりますけど、決まったママ友はいないです⤵️⤵️😌
1番は仕事場の人との話が楽です😄

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    昨夜急にネット接続が出来なくなり、返信遅くなりまして、すみません。
    微妙な状態⇒LINEメールを送っても既読スルー、児童館などでは挨拶程度………になりました。

    何が原因か分からないのですが……。

    同じ地域か近い地域で、予定合わせて児童館行ったり、子育ての色々な話をしたり、子供同士遊ばせられたら……と思っていたんですが、なかなか私から気軽には誘いづらかったのもありました。

    ママ友を作りたい、と思ってても、独身の時とは違う距離感とかあり、なかなか難しいと感じてきました。

    また振り出しに戻ったかも、なので、
    また気長に新しい出会いを探してみます。。。ありがとうございます。

    • 6月28日