※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

友人の結婚式で子持ち専業主婦として自信を失い、落ち込んでいます。同じ経験をした方、乗り越えた方法を教えてください。

妊娠を機に退職し、現在は専業主婦です。
子どもとスーパーに行ったり 児童館に行ったり、同じような毎日を過ごしています。
先日 友人の結婚式に出席し、かつての友人たちと再会しました。独身も多かったのですが、子持ちで専業主婦をしているのが私だけでした。家事育児しかしていない私はとてつもなくダメ人間で、私以外の全員が輝いて見えました…。
二人目も早く欲しかったのですがなかなか出来ず、私は何のために専業主婦なんだろう?と考えてしまいます(一人目も苦労しました)

同じようなことを考えて、落ち込んだ方いますか?
どのように乗り越えましたか?

コメント

まる

同い年の子は独身ばかりで、仕事もバリバリやって、恋人や友達と気軽に旅行いったり飲みに行ったりしてて、落ち込んだり悩んだりしますよ😵
仕事はパートで出てますが、なんで私も仕事もっと頑張りたいのにできないんだろうって思います。結婚してなくて子供もいなかったらもっと出来るのに…って考えてしまい、より自己嫌悪もします。
後悔はしてないんですが、ほんとたまーーーーに落ち込みに落ち込んで、嫌になります。
でも、悩んでも育児は止められませんもんね🙇‍♀️割り切って考えないようにします!見たくない現実から目をつむります🏇w見ないようにするってことも大事ですよね!
散財したり、好きなことをしたりして息抜きしながら、余計なことは考えないようにしてます☺️

• みみみ

みみみ

ありがとうございます。
    独身ばかりということはまるさんはお若いのですかね?
    それはともかく、パートでも十分頑張っておられるなぁと思います。
    私も先日、昼寝している娘を見ながら、この子が居なければ…って思ってしまいました。そしてやはり自己嫌悪。

見ないようにする。
    時と場合によってはすごく必要なことだと思いました笑

• 6月27日
くろねこ

落ち込んだり、自分が情けなく感じること、あります。

ですが、それぞれがそれぞれにできることをすればいいんだよと自分に言い聞かせています。

こどもがいない方はお仕事頑張ってらっしゃるんでしょうし、私は子育て頑張ってます。
子育てしながら働いている方、すごいと思いますが、そういう方はきっとお仕事好きなんだろうなと思います。
もちろん生活のために、という方もいるでしょうが、私も生活が成り立たなくなったら有無を言わさず働くでしょうし。

そう考えていると、働かずにすむ私は恵まれてるなー。
いい人生だなとなぜか思えてきます。

• みみみ

みみみ

ありがとうございます。
    私自身、結婚前は仕事大好き人間だったのですが、結婚後転職(都会から田舎へ来ました)して、職場でイジメのようなものに遭い、妊娠を良いことに早々に退職してしまいました。
    それに負い目を感じていたのかも知れません…。
    同じような境遇で、すごく心に響きました。

• 6月27日
ひまわり🌻

すごくわかります‼️
私の周りはほとんど独身で
バリバリ仕事しています。
私は専業主婦です。
友達とご飯に行くときとかは
みんなキラキラ輝いていて、、
でも周りからは逆に私はキラキラして
見えてるって言われました😌
可愛い子どもと毎日楽しく居られて
凄くキラキラして見えるみたいです。
無い物ねだりなんだなって思えて。
周りから見ると、みみみさんは
とてもキラキラ輝いて見えてるのでは
ないでしょうか😊❣️
アドレスになっていなくてすみません💦

• みみみ

みみみ

ありがとうございます。
    無い物ねだり、、
    そうなんでしょうね。
    私は少し遠くに嫁いだので学生時代の友人にあまり会えなくなってしまい、よく会うのは児童館などで同じような境遇(専業主婦)の方だけだったので、久々に自分とは全然違う友人に会って、彼女らが輝いて見えただけかも知れないですね。

• 6月27日
まみこ

人は人自分は自分
隣の芝生はってやつです。
家事育児しかしてないって。。
他にもたくさんいますよ?
反対に羨ましがられているかも?
結婚してお子さんいて
専業主婦で良いなぁ~って。

• みみみ

みみみ

ありがとうございます。
    本当に、隣の芝生は青く見える状態です(^_^;)
    私の周りは偶々独身か働く主婦ばかりだったみたいですね。。

• 6月27日
akk

おっしゃることわかります‼️

私も仲の良い友人たちの間では早く(といっても適齢期ですが)結婚していたので、みんなで海外旅行とかブランド物をサラリと持ってるところとかいいなぁと思いました。

でも、十数年経てば子供は成人。そこからたくさんおばちゃま会しよー‼️と今から夢見ています。

地元は田舎なので既に中学生の子がいる人達もザラですが、そうなると夜のお出かけもできたりするんだなぁと励みに頑張ってます💪

• みみみ

みみみ

ありがとうございます。
    私の周りは30代前半の現在で、既婚者は半分くらいです。
    独身時代にもっと遊べば良かったのですが、残念ながら?仕事大好き人間だったので、仕事三昧な日々でした…。
    おばちゃま会、楽しそうですね🤩

• 6月27日
ピンク

自由にお金が使えたり自由に自分の時間を持てたりしている人を見ると羨ましくなる時あります😂私はもう今までの私じゃなく、〇〇のママなんだな、それでしかないんだなと、悲しい気持ちになった事もあります。
でも結局は子供が1番この世で大切で、子供と過ごせている、子供の成長を間近で見て一緒に毎日いられる事が1番に幸せだなと思います✨😊家事育児をしてくれるから、お子さんがスクスク育つんですよ💓ダメ人間なわけないです✨もしもたまーに自分の時間が持てたら色々発散できて良いですよね!私は今はできませんが、あと何ヶ月かしたら、少し発散したいと思います!😘

• みみみ

みみみ

ありがとうございます。
    夫がかなり優しく、ほぼ毎週末自分の時間を数時間は持てています。
    美容院も2、3ヶ月に一度、マツエクも1、2ヶ月に一度の割合で行かせてもらってます。
    なのでかなり恵まれていると思いますので、あまり深く考えない方が良いのかなー?と思うようになりました(^_^;)

• 6月27日
  • ピンク

ピンク

それは本当に羨ましいです!!!😂みみみさんが羨ましく思うお友達がいるように、私もみみみさんが羨ましいですよ✨子育てしつつ、毎週末ご自分の時間が持てるのもなかなかないです!優しい旦那さんですね💓

• 6月27日
  • みみみ

みみみ

ありがとうございます。
    本当に、夫には感謝してもし足りないくらいです。
    だから余計に夫に申し訳なくなりますが…(^_^;)

• 6月27日
えみ21

わかります❗️私も妊娠を機に退職してから専業主婦です。高齢なので周りは子供がある程度大きくなり働いています。専業主婦もいます。私も同じく1人目がやっと出来たけどもし出来るならもうちょっとしてから2人目も頑張るつもりです。理想は2人目が出来てから働きたいと思っていますが、出来るかどうか。でも余裕がないので出来る事はやりたいと思います。
私は妊娠前まではずっと働いてきて働かないのははじめてで不安があった時もありました。子供を育ててるんだからダメじゃないと思います。家事もやっているんだし。私の場合は高齢で仕事も子育ても家事もでは体力的に無理ですが笑笑
働いてるのは当たり前ではないと思いますよ。

• みみみ

みみみ

ありがとうございます。
    アベノミクスの影響か、働くのが当たり前のようになっていますよね…。
    久々に会った友人に、専業主婦と言ったら、微妙な顔をされたりしました。
    家事は基本的には一人でしていますが、夫もかなりやってくれるので、夫の優しさに甘え過ぎかな…とも思っています。

• 6月27日
らるるたん 

かっこいいな〜とか輝いてるな〜って落ちた時ありますが結果子供と離れたくないし想像すると涙出てくる弱いママなのでそういう人生なんだろうな😊私は専業主婦が似合うと今は思ってます😊💕将来学校から帰ってきた時に「おかえり〜😊」と笑顔で言ってギュッしてあげるのが今の夢です(*^^*)❤

• みみみ

みみみ

ありがとうございます。
    先日体験保育に半日娘を預けたら、泣きそうになりました。娘は一切泣いてませんでしたが笑
    私も、せめて幼稚園に行くまでは離れたくないです。。
    私もおかえりー→ギュッを目指します笑

• 6月27日
ななみ

それぞれの苦労ありますよね💦

私は結婚して子供いて仕事もしてますが、周りの友達はアルバイトが多く自分の趣味ややりたい事に時間費やしてます。勿論 結婚もしていません。
泊まりでどこかや夜に飲みに行こう!というの出来なくてなりました。

自分で選んだことですが、やはり羨ましいなと感じてしまいます。。。

私は家事が苦手というか嫌いなので、専業主婦できるみみみさんが羨ましいです♡

• みみみ

みみみ

ありがとうございます。
    私もさほど家事は好きではありませんが、働いたところで稼ぎも知れてたので(常勤時代は税込で年400万程度でした)
    保育園代諸々を考えると、子どもがある程度大きくなるまでは専業でも良いか…という消極的な考えで、今の状態です(^_^;)

• 6月27日
  • ななみ

ななみ

微々たるものでも貯蓄に回せればという考えで働いています笑

保育園料 早い所ではもう無償化になってますよ😄
    義務教育始まれば嫌でも離れちゃうので今はまったりでするのもありですね!

• 6月27日
  • みみみ

みみみ

ありがとうございます。
    たしかに、少しでも貯蓄が増えれば嬉しいですよね。そう考えると、やはり働くべきなのか悩みます。
    しかし貯蓄を増やしても相続税などで国に搾取されることを考えると、アホらしくもなり…。
    考えが堂々巡りになってしまいます苦笑
    保育園料無償化になっているところ、あるんですね∑(゚Д゚)
    先日見学に行った保育園、週3日でも月4万以上だったので、それが無償化するなら有難いですね!

• 6月27日
ピコ

私は30代後半なので、周りで結婚していない人達のほうが少ないので何とも言えませんが💦
独身の友達は「結婚して子ども欲しいよー!」って言ってる子も居れば、
「結婚は別にいいかな〜」って子もいます。
人それぞれですね。

20代30代前半なら独身でバリバリ働いて好きな事をしている人達がキラキラ見えてしまうのかも知れないですね(^^)

• みみみ

みみみ

ありがとうございます。
    本当に人それぞれですね。
    私は30代前半で、久々の結婚ラッシュ到来するくらいの年齢です。
    転職前はバリバリ働いており、ちょうどノッてきたところで結婚、転職。転職先でイジメのようなものに遭い、鬱病一歩手前まで来ていました(毎日死ぬことを考えていました)
    だから妊娠して退職出来たことは嬉しくもあったのですが、やはり途中で逃げたという悔しさもあり…。
    周りの順風満帆(そうに見える)な様子が羨ましく思ってしまうのでしょうね…。
    我ながら卑しい性格だなぁと思います。。

• 6月27日