※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カワウソ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘がお昼寝で泣いて困っています。泣き止まず、抱っこで寝かしつけがうまくいかない悩みです。寝かしつけのアドバイスを求めています。

限界…

1歳7ヶ月の娘がいます。
最近異常に抱っこ抱っこ、離れたら泣く。
普通にしてたら可愛いんです。
でも最近寝かしつけが最悪です。
お昼寝の時間、今までは抱っこで寝るか眠くなったらちょっと離れて様子見たら勝手に寝たりしてました。
それが今は抱っこして置く瞬間に必ず目冷めて大泣き、また抱っこして寝たらソーっと寝かす時にハッと目冷めて大泣き。
2回目でもう完全に目冷めてお昼寝しません。
昨日は夜もそうでした。
今日のお昼寝で又そうなったのでイライラが爆発して怒鳴ってしまいました。
悪循環…大泣き。
泣きたいのはこっち、1時間でも1人の時間ちょうだいよって怒鳴りました。

置いても泣かない寝かしつけ、もしくはもうお昼寝しなくても大丈夫など、何かアドバイスほしいです。

コメント

4きょうだい(女女男男)♡ママ

車でドライブ寝かしつけはどんなですか?

  • カワウソ

    カワウソ


    ほぼ最近、夜はドライブで寝かしつけです。
    お昼は公園行って疲れて寝ることが多かったのに、最近それでも寝なくなってよく分からないです。

    • 6月27日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    うちはお昼寝すんなり寝てほしいので今日もそうでしたが
    午前中支援センターなどいって活発に遊ばせてお昼も持っていって
    もうひと遊びさせたら
    帰りに車で寝ますよ💤

    無理にお昼寝させてイライラするくらいならそのこにとってお昼寝しなくてもよくなったなら別ですが……
    お昼寝してくれる時間って唯一自分の時間ですよね……

    お昼寝の時間見直したりしたらどうでしょうか?

    • 6月27日
  • カワウソ

    カワウソ


    いつもお昼寝の時間は1時から2時半、もしくは3時なんですが、お昼寝の時間を見直すのはもっと遅くにした方がいいんですかね?
    遅いと夜寝るのが遅くなるって聞いたので、そうなるとますます自分の時間がなくなると思うんで3時には起こしてました、
    もうお昼寝しなくても夜の睡眠で足りてると思うんですが、お昼寝の時間がなくなると親の方が参ってしまいます。

    • 6月27日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    うちは何時に寝てもだいたい2時間お昼寝するので
    4時頃起きるなんてしょっちゅうです☺
    それでも夕方お散歩したりしませんか?夕方また遊ぶと夜の寝付きもよくなり9時までには寝ますよ😊

    • 6月27日
  • カワウソ

    カワウソ


    スラりん(26)さんのお子さんは本当に賢いです。
    羨ましいです。
    夕方は午前中行く公園が早くしまってしまうので近所の公園に行くんですが、砂場とブランコしかなくあまり体を動かさないからかお風呂に入ってでてきたらキャーキャーはしゃいで元気になります。
    お昼寝なしだと8時過ぎに寝るんですが、1歳7ヶ月だとお昼寝した方がいいですよね。
    大人しく手を繋いで歩いてくれたら永遠とずっとお散歩で歩くのに、外に出たら嬉しくて自分の行きたい所ばかりに手を引っ張って行ってしまうので車の迷惑にもなる、人の目も気になるとかで公園以外行ってません。

    • 6月27日
みったん

昨日、今日と本当にお疲れ様でした😂
その気持ち、めちゃくちゃ分かります‼️
私は一人目が夜泣きがひどく、毎日泣きながら抱っこして、真っ暗な家の中を朝がくるまでひたすらウロウロしてた思い出があります。私も、精神的に限界がきて、「もう無理だから‼️寝かせてよ‼️なんなのよ‼️」と、怒鳴ったことがあります。いつしか終わりましたが。
その中で思ったのは、いつか絶対終わりは来るんだなということ。
そして、午前中、夕方の運動量が大きく影響するということでした。午前中、夕方、一時間くらい思い切り外で遊ばせてみたら、ちょっと変わるかもしれません。この時期、親はキツイですが😅

  • カワウソ

    カワウソ


    やっぱり寝ない子ってそうなんですかね❓
    周りの友達の子は騒がしい場所でも車の中でもどこでも関係なくいつもすぐ寝て、うちの子だけお昼寝しないので泣けてきます。
    公園には天気の日は必ず行くようにしてて、1時間以上は走らせて確実に遊び疲れて眠いはずやのに車の中では寝て、降ろす時に目覚めて1人ピンピンしてたり、もう限界きて最近は腹が立ちます。
    主人にもうちの子おかしいって昨日言いました。
    必ず終わりが来る。
    本当にそうですよね。
    今だけって思って頑張るしかないんですが、限界きてカナリ酷い母親になってます。

    • 6月27日
  • みったん

    みったん

    すみません、もう充分、外遊びもされてるんですね‼️
    それで寝てくれないと、確かにキツイですよね‼️💦
    私の友人の子も、いっさい昼寝しない子がいて、ママさんは心底まいってました。寝ない子は本当に寝ないんですよね、、、
    もしお外に行かれたら、帰りの車はお茶などを飲ませたりして、寝ないようにして、家で寝かせてはどうでしょう。やっぱり寝ないかな、、、
    あとは考え方の問題ですが、例えば二人目ができたら、なかなか休む時間はなくなります。私は二人が同時に寝てくれることがなくて、どっちかは起きてるので、やはり昼間は休む時間はありません。なので、あきらめてます。
    子供が二人、三人となれば、昼間は休む時間はないので、、、そう考えると、少し楽になれませんか💦

    • 6月27日
  • カワウソ

    カワウソ


    みったんさん、とても尊敬します。
    本当に素晴らしいお母さん。
    私は自分の時間優先したいって思ってしまうからこんなイライラしたりするんですよね。
    本当にそうです、
    私はまだ子どもが1人しかいてなくて、2人目ができたら当然もっと自分の時間なんてないですよね。
    ワガママ言ってる自分がとっても恥ずかしいです。
    2人、3人と子育てしてる人はもっと頑張ってるのに、情けないです。
    大事なこと、優しく教えて頂いて本当にありがとうございます。
    情けないこんな私ですが2人目も欲しいって思っているので、今1人の時の方がむしろまだ時間あると思って頑張ります。

    • 6月27日
  • みったん

    みったん

    いえ、カワウソさんの気持ち、とても素晴らしいと思います。子育てを頑張ってるからこそ、休憩したくなるんです。限界まで子育てに力をそそいでるから、休憩したいし、イライラするんです。カワウソさんがイライラしたら、その自分を責めないで下さいね😊
    「子育ては最大の青春」らしいです。イライラしたり泣いたり怒るのも、今だけの素晴らしい感情です‼️一緒に頑張りましょう‼️二人目ができても、カワウソさんは絶対いいママさんになれます😊

    • 6月27日
  • カワウソ

    カワウソ


    涙が出ました。
    こんなに嬉しいこと言って頂いて、本当にありがとうございます。
    最近友達2人と同時に会って、それぞれ子ども1人ずついて(5ヶ月と3ヶ月)私が1年先に子ども産んだんですが、2人とも子育て楽しそうでよく寝るって言っててウチは全然寝ないし、1年だけちょっと先輩なはずやのに最近産まれた友達の方が子育て向いてるって思ったらとっても悲しくて。
    子育てにアドバイスできるどころか、更に産後間もないのに2人目をもう考えてるって聞いて、私は正直2人目欲しいですが、まだ1人でも自分がいっぱいいっぱいで考えられないのに、友達は子育ても自分にも余裕があるって思ったらとんでもなくどん底に落とされた気分になりました。
    私は私のペースで頑張ります。
    どんなに辛いことがあっても、みったんさんの言葉を思い出しながら強い母親になりたいと思います。

    • 6月27日
  • みったん

    みったん

    すみません、しつこいかと思いましたが、気になってまた投稿してしまいました。お返事は大丈夫ですからね😊あの、ご友人のことですが、それぞれ3ヶ月と5ヶ月なら、今はまだ子育てが楽しい時期だと思います。赤ちゃんはよく寝るものだし、外遊びも必要ないし、そんなに動かないし😅でも、カワウソさんのお子様はもう一歳後半。
    動き回るし寝ないし、自我はあるし。明らかに、カワウソさんの方が大変な時期なんです。でも、それが本当の子育てです‼️イライラしたり悩んだり泣いたり。どうか、自信を持って下さい。カワウソさんは本当に頑張っていると思います。

    • 6月27日
  • カワウソ

    カワウソ


    お返事ありがとうございます。
    5ヶ月の子も3ヶ月の子も動き回らないし、ワガママ言わないし、声もこんなに泣き声って小さかったんやぁ…とか本当にこの時可愛かったなぁって思いました。
    それに比べウチだけ走ったりイヤイヤ言ったり、更にお昼寝しないなど丁度いろんなストレスが重なってしまって、つい子育てなんてもう嫌!自分は向いてないって弱気になりました。
    優しくて心強い言葉たくさんかけて頂いて本当に本当にありがとうございました。
    明日から又1日始まります。
    今だけ、2人目になるともっと大変、そう言い聞かせて頑張ります。

    • 6月27日
ピカリ

お疲れ様です!
我が家も2人目が下ろすと悲鳴のように奇声をあげて泣いていました!!なので、抱っこしたまま座って一緒に寝てました。笑

お昼寝も大事かと思いますが、たまにはお昼寝せずに過ごしたり、、夜の時間がズレても、こんな日もあるか〜と、、
1人の時間が欲しいのはとってもよくわかります!!
大変ですが、きっと今だけですよ!

  • カワウソ

    カワウソ


    主人の帰りも遅く、今日は特にとってもイライラしてしまってもうドアをしめて泣かせてしまいました。
    泣きつかれて寝ないかなって思っても、ずっと泣いて探してて、私本当に最低です、

    きっと今だけって思うようにして、もう一度頑張ってみます。

    • 6月27日
しま

うちも最近までは、お昼寝は布団でゴロゴロで寝ていたし、夜もお風呂出て「ねむねむだよー」って言えば自分で本をもって寝室に行って、ゴロンとしてくれていたんですが、GWで義理の実家に帰っていたのでリズムが狂ったのか、お昼寝はもうお布団でゴロゴロでは寝なくなってしまい、今では雨の日でも暑い日でも抱っこひもでお外に散歩に出かけないと寝ません💦
癖になると嫌だったのでら保育士さんに相談したら、「お昼寝は1時間以上寝るなら、まだ必要な時期なので、どんな方法でも寝かせてあげてください。抱っこひもも癖にはならないし、お母さんが辛くなければお散歩で寝てくれるならいいじゃないですか😊」って言ってくださって、すごく安心して、それからは開き直ってお昼寝のためにお散歩に出掛ける毎日です❗

夜は、ここ2週間ほど寝室に行くと大泣きで、リビングで絵本を読んでいると寝てくれます。これも今だけだと思い、開き直って毎日リビングで寝かしてから寝室につれていきます。
うちの子は、抱っこで寝たら10分以内に降ろすと起きません。逆に、寝てから30分も経ってしまうと布団に置くと必ず起きてしまいます💦
カワウソさんは、寝付いてからどのぐらいで布団においてますか?

  • カワウソ

    カワウソ


    リズムが狂ったと言ったら…ウチも風邪をひいて3回嘔吐した時ぐらいから怖かったのか今までそんなに言わなかったのに急に抱っこ抱っこになって、グズグズで夜中も3日ほどちゃんと寝ず、でもそれから完治してもずっと甘えるようになりました。
    抱っこ紐やベビーカー買い物のカートは嫌がり、ひたすら歩きたいって感じで、車はまだ唯一大人しく乗ります。
    やっぱりリズムが狂ったから寝かしつけも変わったんですかね?
    恥ずかしい話、主人が抱っこで布団に置いても泣かないのに、私が抱っこで布団に置くと今の所100%大泣きです。
    前から泣くなら私の置き方が悪いって思うんですが、風邪を引く前までは抱っこで寝てソッと寝かせたら泣かずにお昼寝してたので、なんかひっついてないと不安になるのかなってよく分からないです。
    昨日と今日はスースー寝息が聞こえて5分から15分の間ぐらいで布団に置いています。
    リビングで絵本を読んで寝るなんて、本当に理想です。

    • 6月27日
しま

それが怖かった記憶があって、甘えてるんですかね?うちは、生まれてから今まであんまり抱っこが好きじゃなかったのか、あまりせがまれたことがないので、今になって甘えたい時期なのかなー?と思ってますら、
あとは、急成長する前ってリズムが狂うってよく聞きます❗うちは、あまりしゃべらなかったんですが、最近すごくしゃべるようになりました。

お母さんの匂いや温もりが心地いいんだと思います。私も昔やりましたが、カワウソさんの匂いのついているもの(昨日着たパジャマなど)を顔の近くに置いてあげるとか、布団に降ろすときに首もとに置いてあげるとかどうですかね??安心してよく寝てくれてました❗でも窒息には気を付けてください💦
リビングで絵本は、全然理想じゃないですよー💦電気消すと怒るので、明るいリビングで膝の上でひたすら1時間絵本読んでるんですよ💦けっこう辛くなってきました💦💦

  • カワウソ

    カワウソ

    かなり良いこと教えて頂きました!
    ありがとうございます。
    明日、早速私が着てたパジャマを顔の近くに置いて布団に置いてみます。
    ウチも全然抱っこって言わなくて、むしろその時は抱っこ抱っこって言って欲しかったんでちょっと嬉しかったんですが、お昼寝しない、離れたら泣く、構わないと怒る、さすがにイライラしちゃって疲れました。
    1時間でもお昼寝してくれたら自分の時間と休憩がとれて夕方からも又頑張れるんですが、ずっと起きられたら限界がきました…
    1時間絵本を読んでいられることにも凄くびっくり、羨ましいですが、更に膝の上で寝ていくなんて賢いです。
    ウチは飛んだり跳ねたり、寝る前は静かにしてほしいです。

    • 6月27日