※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
家族・旦那

離婚について。長文になります。今日で3ヶ月になった息子をそだてている…

離婚について。長文になります。今日で3ヶ月になった息子をそだてている新ママです。昨日、子供が1歳くらいになったら離婚することになりました。
私は実家に住んでいてそこに旦那をお婿さんにもらいました。旦那は長男ですが同棲する時から私の家に入ってくれました。理由は私の家が父子家庭で、兄妹もいて、わたしがお母さん代わりになっているからです。それを承知できてくれて私の家庭を助けてくれていました。
しかし旦那の父が病気になったらしく働けなくなり両親も離婚していて住宅ローンが払えないので自己破産するとのこと。
父を見殺しにできない。ついてきてくれ。と言われました。
私は何がなんでもこの家を出れません。私にとって家を出るということは自分の父がも兄妹も見殺しにするようなものです。
それができていれば最初から嫁にいきました。

でも、子供も大切だけど自分の家族も大切。
ついていけない……と話したら結果離婚するしかないという結果になりました。

俺はやっぱりあの家にいるべきだった。と
言われ今更無責任ですよね。子供はどうするの?と聞いたら、今なら子供がいるからついてきてくれると思っていたようです。

私たち家族は昔から家族協力し合ってここまできました。
その家族を捨てれません。そして子供も絶対渡したくないので親権は私です。

彼は男ですので、シングルマザーがいかに大変か、そして離婚がどれだけ子供に悪影響をおよぼすか。
俺だって考えたさ。でも行くしかないんだ。そう言われました。

こういった場合ほんとならどちらが折れるべきなのでしょうか。私は親が離婚していてその辛さを知っているため子供に同じ思いはさせたくありません。
ですが私も旦那も折れる気はないようです。
子供ができても自分の親は大切。それは私もわかります。痛いほど。
ですがもう私達も一人の子の親なのです。
どうしたらいいかわかりません。

とりあえず離婚は、子供が1歳くらいになって私が働き出して、安定したら。ということになりました。

私たち夫婦の仲はいいです。
できれば離婚なんて絶対したくないです。
でもお互いがお互いの両親を見捨てられない……かと言って子供のためにも……。

旦那は育児や家事はほぼしません。
仕事だけ真面目にやってくれればいい。と私がいいました。
旦那も子供のことは可愛がっています。

私たち親が無責任なのもわかってます。
しかし自分の親も大切です。
どうしたらいいかわかりません。

コメント

aa.

お互い好きなら離婚までしなくていいと思います!子供のためにも。
結婚してても離れて暮らしてる人はいるし、実際私の両親はすごく仲がいいですが別居してます!

Lipton🍋

どうして子供が1歳くらいなのですか??
家族が大切などはわかりますが、一生会えないことはないと思いますしあいに行ったりしたらどうですか??

ぴお

ミサミサさんの兄や妹は、何歳なのですか?
自立していらっしゃるのか、何らかの事情で働けないのか、自営なのか、その他の理由があるのか…そこがよくわからないので何とも言えないです。

「お母さんがわり」とは、どういう意味ですか?
家事をやるというだけなら父兄妹が分担すればいいのかなと思いましたが、実家に留まる意思が相当強いようなので、何か他の事情もあるのだろうなとは察しますが…

離婚は子供が1歳くらいになって…とありますが、1年あれば周りの環境や様々な事情も変わるかもしれませんよ。ひとまず離婚というよりは、ミサミサさんがお仕事を始めて、それから色々考えてみても良いのではないでしょうか。

ayu

私だったら、多分旦那について行くと思います。
自分の両親はすごく大切だし、旦那と同じくらい、むしろそれよりも大切です。
ですが、結婚したということは、旦那さんについていく、と決心したと同じことだとも思っているので、、
沢山話し合って、まだまだ解決策はあると思います。

ひぃ

離婚しなきゃいけない状況には思えないです💦
親を大切に思う気持ちは分かります‼️
でも、皆良い大人ですよね?
ご飯を作れないなら買えばいい、お風呂をためれないなら温泉に行けばいい、洗濯できないならコインランドリーを利用すればいい。
本当にお子さんの事を思われるなら他に努力出来ることは沢山あると思います。

れん

旦那さんの実家もミサミサさんの実家も遠いのですか?
近いようなら大変になってしまいますが、大変な部分を時々手伝うことはできませんか?

兄妹は、なん歳ぐらいなのですか?
もしある程度大きくなられてるようなら、お父さんと兄弟で家事などを分担しでできませんか?

旦那さんは、兄弟はいないのですか?
協力してもらうことはできませんか?

このままだと、二人と何よりも大切なお子さんが犠牲になってるように思えます。

2児ママちゃん

離婚せざる得ない状況なのですね。
兄、妹さんはいくつですか❓
ミサミサさんがいないと、実家はダメなのでしょうか❓見殺しするような状況になるのでしょうか❓
結婚当初はお婿さんとして旦那さまを条件ありでいれましたが、今は状況が状況なので質問させてください🙇‍♀️🙏

whisky

私なら実家からも旦那の実家からも独立しながらそれぞれを支えていくかなと思います。
親戚に自己破産した人がいますが、それでも生きていけてます。
父子家庭でも金銭面での援助なのか行動なのか分かりませんが、兄弟もいつかは自立しなければならないと思います。
夫婦で『家族になるとはどう言うことか』を話す良い機会かなと思いました。

初めてのママリ🔰

どちらも折れない、折れることが出来ないなら、離婚、もしくは別居しかないと思います。

気になったのが、父子家庭でご兄弟がいるから母親代わりをされているとのことですが、もうお子さんを産んで本当に母親になったわけで、息子さんの『母親』っていう事を優先するべきなんじゃないかと思います。
兄弟が協力してやっていけるんじゃないですかね?!💦

兄弟の親はお父さんですし、ミサミサさんがご結婚し、新たな家庭を築かれた今、ご兄弟のことはお父さんに任せるべきです。
ご兄弟も自分たちのためにお姉ちゃんが好きな旦那さんと離婚し、シングルマザーで辛いとかキツイと思いますよ?!💦

お互いの実家の真ん中に住むとかは難しいんでしょうか?!💦

ゆ

旦那さんの家は、銀行にお金を借りた時に、働けなくなった時ローン残高が免除されるか、軽減されるような保険に入らなかったですか?大体の銀行は家のローンを組む際にこれに入ると思うのですが、、、、。それに加入してたなら、道は1つ出来ますよね💦
当の本人の父親はローンが払えないけど、これからずっと固定資産税やローンを子供の旦那さんが払っていくのですか??💦

それと、ミサミサさんがお母さん代わりといわれておりますが、弟さんたちは何歳でしょうか?高校生でも一人暮らしをしてる人いますよね、、、これから先ミサミサさんが居ないと生きていけないように援助するのは、優しいようで優しくありません😞頑張って少しずつ自立してもらいましょう😭

子供を犠牲にしてでも離婚して親を助ける選択は悲しすぎます、、、、、泣

ゆき

逆にミサミサさんがご兄妹を甘やかせているように思えます💦過保護もよくないですよ💦

そんな理由で離婚して、ご兄妹が悲しみませんか?喜びますか??


それに今ミサミサさんが嫌がっているように、結婚したとは言え、義理の家族とはいえ、他人と一緒に住むのはストレスです。

それを旦那さんが今までしてくれてたのに、逆の立場となると自分は嫌だから離婚…ちょっと勝手すぎませんか?

お父さんのご病気が理由なら致し方ないかと。。。

お子さんの事を本当に大切にしたい、自分のように片親の辛さを感じさせたくないのであれば、ミサミサさんの努力次第だと思います。

ほげこ

行ったり来たりではだめですか?

私も父子家庭で下に弟が、3人います。
母親代わりに家のことやってました。

だけど、弟や妹たちもそのうち自立します。
むしろ幾つなんでしょう。。

旦那様がわの親がひとり親なら
呼び寄せることは不可能なのでしょうか?

わたしなら
旦那様と一緒にいられる方法をさがします。

離婚したくないのですよね?

2人とも親を大切にされる優しい方のようですね。

ミサミサさんは
3ヶ月の男の子の母親です。
母親代わりではないのです。

どちらも大切。
だけど、ミサミサさんが今守るべきは
どの家族なのでしょう。

と思いました。

はぴ

あなたが家を出るべきだと私は思います。
お兄さんはおいくつですか?
お兄さんということは当然あなたより年上ですよね?
家のこと、できませんか?
というかやってもらえばいいのでは?
あなたがやらなければいけない訳じゃないんじゃないかなと思います。
あなたが家を出たら見殺しにするという意味が分かりません。
旦那さんのお父さんがいる場所は遠いんですか?
別に一緒に住んでなくても様子見に行くくらいはできると思うのですが…

ぴぃ🐥

わたしなら一歳を待たずして保育園と職探ししつつ、離婚はせずに別居婚の道を選択すると思います。そして妹の自立も促す。もう15歳ならば家事は教えたら出来ますよね?そして高校生になったらバイトもしてもらいます。お互い気持ちもあって離婚したくない、自分の子どもも大事、自分の家族も大事となれば全部守れる方法を考えます。別居婚でも仲良く暮らしている方々も沢山いらっしゃるので、考えてみてはいかがでしょう?離婚する方向なのにズルズルと生活していく方がわたしなら苦しいです。

(´ω`)

私の家庭は母子家庭で母は病気です。
ですが、私は県外の旦那とこへ嫁いできました。
旦那は母の病気のことも理解してくれてるので何かあった時は母のことを優先してくれます!

もちろん旦那の家庭もあるので(私は会ったことないですが)そちらも旦那なりに面倒みてると思います!

文章読んでてわざわざ離婚する必要はないかなと思いました。

碧冬

親はいつかは自分たちより先にいなくなりますからね。。 今ある自分の家族を優先するべきだと思います💧
周りも離婚までは望まないし、結果離婚して将来実家の父もいなくなり兄妹も自立して家でたらどうするんですか?? 離婚したところで旦那様のお父様の状況は変わらないですよね?
それならば離婚せず援助しながら生活できるように支え合うのが夫婦じゃないですかね?
1年後と決めて、それまで普通に結婚生活するのも無意味な気もします。

モモ犬

離婚以外に解決法は色々あると思いますが、他に方法探して見ましたかね?
ご実家の親兄弟が大事なのは当然ですが、お互いにその家族を守るために、自分の家族が一家離散なんて、本末転倒な気がします。
お互いに嫌気がさしてたとかならわかりますが…
行政に頼って医療や生活の補助を受けたり、学校は足長基金を利用して見たり、大学生なら奨学金を利用したり。
お父様に関しては、入院や介護、ヘルパーの導入など、やり方はいくらでもあると思いますが、調べ尽くしてから離婚された方が良いのではないでしょうか。

sachira

今までミサミサさんのご両親やご兄妹の事を養ってくれていた旦那さん。義家族との同居もしてくれ、お金の面倒も全て旦那さん、こんな方なかなかいませんね(^-^)

義父、兄妹の事を助けてくれていた旦那さん、そのお父様が病気になった今、今度はミサミサさんが同じように義父を大切にしてあげたいとは思いませんか?
義父は家族ではないですか?

親が離婚していてその辛さを知っているのは旦那さんも同じだと思います。

もう15歳の妹さんとお兄さん。お父さんのお世話は必要であれば行政と相談しながら皆で力を合わせればできると思います。
たとえ実家を出ても必要な時は力になればいいんです。

本当に母親を必要としているのは3ヶ月の宝物であるミサミサさんのお子さんだけです。一生この命を守っていきたいと願っているのは旦那さんも同じだと思います。

夫婦の仲はいい、できれば離婚したくないと思われているなら、その宝物のお子さんからお父さんを奪わないであげてほしいです☆

ママリママ

離婚しましたが、私も婿取りで同居してました。
ミサミサさんが自分の家族を大切なの気持ち、分かります。
旦那さんも今まで頑張って下さってたのも素晴らしいと思います。
今回の義父さんの件、旦那さんも悩んでいることと思います。
話し合いされたとは思いますが、離婚は絶対に後悔されると思います!
ミサミサさんが自分の家族を大切に思うのと一緒で、旦那さんも自分の家族を大切に思うのは当たり前です。
婿に入っているとは言え、何かあれば自分の親を見たい気持ちは理解してあげて下さい。
と言うか、ミサミサさん夫婦の考えだとどちらかの親しか見れないみたいに思ってませんか?
結婚したら、まず自分の家庭を優先、そしてお互いの両親はその次で、お互いに見合わなきゃやってけませんよ?
いきなり離婚じゃなくて、まずお互いの家族のために何が出来るか努力してみませんか?
お父様2人のご病気は入院ですか?
介護が必要な状況ですか?
役所の制度はフル活用して下さい。
そしてミサミサさん家族はお兄さんが父妹を面倒みる、妹さんも15なら状況を理解出来て、自分のことは出来ると思います。
学費はバイトや奨学金を使いましょう。
ミサミサさんもすぐに働いて下さい。
旦那さんは一人っ子ですか?兄弟がいればその人に義父の面倒は見てもらうのも手です。
住宅ローンは組む時に支払い免除の条件が決まってると思いますので、確認して下さい。
自己破産しなくても家なんて売ってローン返済すれば良いのです。
自己破産してる人は案外沢山います。
私の親戚にもいますが自己破産しても、見殺しなんかじゃありません。
生きてくために自己破産するのです。
旦那さんについて行くのに抵抗があるなら、義父をこちらに引き取るのは無理ですか?
同居じゃなくても、近くに住むとか。
何もせずに離婚なんて、ミサミサさんの子供が犠牲になる、一番最悪な結果だと思います。
私も家族が大事で家を出たくないから婿取り同居にこだわってました。
でも、結婚すれば自分の家族が最優先です。
子供さんが悲しむ結果にならないよう、こだわりは捨てて、夫婦もだけどお互いの家族も少しずつみんなで出来ることを考えて努力してみませんか?

なんとか軍曹

実家のお父さんが働けないなら生活保護をうけてもらうのは不可でしょうか?

しの

自分の家族も大切って旦那さん家族じゃないんですか?
子供もいて旦那さんもいてってそれは立派な家族だと思います
兄妹が中学生小学生ならわかりますがそんなに小さいんですか??
いい大人なら生活できるはずなんですが。