※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが最近変化があり、抱っこを求めるようになり、寝かしつけが難しいです。離乳食後にミルクをたくさん飲んですぐ寝ることも。お昼寝回数が減り、ズリバイが上手になりつつあります。

生後7ヶ月です♪

ここ数日、急に変わったことがあり、皆さんもそうなのか参考にお聞きしたいです!よろしくお願いしますm(__)m
⬇︎多くてすいません…!

①抱っこしないとぐずります。寝かすと泣き、抱っこすると笑い、を繰り返してます。ご機嫌になると1人で遊んだりしますが、抱っこの時間がかなり増えました。

②横抱きを嫌がり、抱っこすると自分で前向きに移動します。なので寝かしつけが大変です…

③朝の離乳食時にミルクは60〜70mlくらいしか飲まないんですが、その30分後くらいに140〜180mlたっぷり飲んですぐ寝ます。

④お昼寝の回数が減りました。これまでは、午前、お昼、夕方の、3回でした。③でお昼寝したら、あとは16時ごろに寝る2回になりました。

⑤ズリバイが上手になりました。方向転換も上手になり、スピードも早くなりました。ただ、まだ腰が座っておらず、1人でお座りはできません。遅いですかね?

コメント

ままり

①④⑤はうちも当てはまります😄
8ヶ月の頃急激に出来ることが増えたり、(つかまり立ち、お座り、ハイハイ、パチパチ、バンザイ等)
昨日まではこうだったのに、急に⁉ということが多くなりました。
成長を感じます😆

• 桜

昨日出来なかったことが急にできるってすごいですよね☀️成長は嬉しいですが、ちょっと寂しい気もします!笑
    コメントありがとうございます😊

• 6月27日
Pon

同じ生後7ヶ月の息子がいます!当てはまるところとそうじゃないところがあります。個人差があって面白い🤣

①抱っこの時間増えました!これまで眠いときだけでしたが、そうじゃないときも抱っこの要求してきます。

②生後2〜3ヶ月くらいから縦抱き好きです。

③ミルクは夜一回だけなのですが、これまで160あげてたのが200まで増えました。

④お昼寝の回数減りました。午前と午後の2回になりました。

⑤ズリバイからの一人座り、いまではハイハイしています。そして後追いしてきます。

• 桜

個人差やっぱありますね😊
    もう後追いするんですね!色々成長が楽しみです✨コメントありがとうございます‼️

• 6月27日
Mama

うちの場合は

①1人座りができるようになってからは、おもちゃなど一人遊びができるようになったので、眠くなったときや、おもちゃ遊びに飽きてくるとグズりだし、抱っこするとおさまります!

②横抱きは首が座る少し前くらいから嫌がってました💦

③朝、夕方の2回食ですが離乳食のあとは、おっぱい飲まないことの方が多いです!

④朝、昼過ぎ、夕方の3回ですが、時間は30分くらいで、だいたい30分抱くと限界なので布団に置くとだいたい起きます笑

⑤ズリバイで家中動き回って目が離せません😭

• 桜

コメントありがとうございます😊
    1人座りができるようになるともっも1人で遊ぶようになりますかね✨

• 6月27日
くるmama

①家事をしていてしばらく近くにいないとグズって抱っこをしてときます
④お昼寝は朝1夕方1くらいの2回で
よる寝る時間は22~23時には寝て、朝5.6時に起きます!
⑤ハイハイ、方向転換、うつ伏せから自分でおすわり、つかまり立ち、横に伝い歩きまでできるようになってます!ちなみに歯がした2本生えてます

男の子と女の子だとまた違うんですね!あっという間に成長しちゃうので寂しいきもちもでてきます‪( ; ᴗ ; )‬

• 桜

うちも歯は生えてきました😊
    もうつかまり立ちもできるんですね✨ちょっと寂しいですが、嬉しいですね!
    コメントありがとうございます☀️

• 6月27日