※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊娠・出産

熱中症と貧血の違いがわからない女性がいます。症状が出て遊びに行った際、鉄分を取ったが動悸が収まらず、どちらか分からないそうです。

ここ何年か、水分補給や体調には気をつけてるのですが毎年のように熱中症or脱水症状で倒れてます…(バスに乗っている時や普通に歩いてる時など笑)
その時の症状が流れが決まっていて
お腹のあたりがムカムカ☞動悸☞目眩(視界がぼやける)☞立ってられなくなる☞過呼吸
みたいな感じになって水分補給をしてしばらく休むとなんとか回復します笑

それで、昨日久しぶりに友人と遊ぶ約束をして出かけたのですが…
動悸☞立ってるのがツラい☞目眩
の症状がでました💧
前回の検診時に貧血と言われ鉄剤を処方さらていたのですがその日の朝は飲み忘れてしまい…そっから貧血で動悸☞につながったのかな?とも思ったので近くのコンビニでウィダーインゼリーの鉄分のやつを買って飲みました
その他、水分もとったのですが中々動悸がおさまらずって感じで結局そのまま帰りました…

昨日の症状は貧血だったのか熱中症だったのか…
違いがわからない😰

コメント

megamama

昨日は暑かったので熱中症なりかけてたのかなー?と予想します。

毎年倒れているのであれば、臓器の機能に問題が生じてたりしませんか?
倒れて、お子様に何かあったら大変ですし、これから暑い季節が来るので水分補給をこまめにして、気をつけて下さいませ。

• ゆあ

ゆあ

ん~関係あるかはわかりませんが昔から気管支喘息があります笑

そうですねあ

• 6月27日
ちょこ

私は貧血で
頭痛→強烈な吐き気→動悸→視界が真っ暗になって立ってられなくなりました💦

よっしー

鉄剤を1回飲み忘れても貧血症状がすぐに酷くなることは無いので安心して下さい☺
かと言って鉄剤は飲み始めてすぐすぐ効くものでもありませんので貧血症状がたまたま出た可能性も無くもありません‪‪💦‬

よくは分かりませんが、今回は脱水症状が熱中症だったのではないでしょうか??