※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
妊娠・出産

最近貧血っぽい症状が出ているので、鉄分摂取について教えてほしいです。どんな食べ物やサプリがオススメですか?

鉄分摂取についてお伺いしたいです!
最近貧血っぽいのか、立ちくらみや横になっているのに目が回るようなことがたまにあります。
病院では特に何も言われていないのですが、鉄分をとれば症状が改善するかなと漠然と考えています。
そこで摂取方法を調べるのですが、レバーはビタミンAが多いとか、プルーンは実はそんなに鉄分がないとか、結局何から摂取すればいいのかわからなくて…手っ取り早くてサプリでしょうか?
オススメの食べ物やサプリがあれば教えていただきたいです!

コメント

ななみ

ほうれん草や小松菜はどうですか?妊娠期に必要な葉酸も多く含まれてますよ😊

• こも

こも

そうなんですね!ありがとうございます!ほうれん草好きなので積極的に食べたいと思います!

• 6月27日
  • ななみ

ななみ

横向いてても気持ち悪い時は向きを変えてみるのも良いですよ!
    大きくなったお腹が動脈を圧迫してる場合もあります。
    私は検診中に気持ち悪くなった事もあります(´・ω・`;)
    そしたら先生にあっちむいてみな!
    って言われて左下にして寝たら落ち着きました

• 6月27日
  • こも

こも

ありがとうございます!
    検診中に気持ちが悪くなることもあるのですね😭
    寝るときは左が下がいいと聞いて基本左を下にしているのですが、左を向きすぎてか左肩がやたらこるようになりました😅

• 6月27日
さなお

私もその週数くらいの頃、似たような症状ありました〜
血液検査でも貧血とは指摘されていなかったです。

鉄分補給が必要な場合、病院で指摘されると思います。ちなみに病院でもらえる鉄剤と、普通に買える鉄剤サプリメントじゃ含有量が桁違いなので、サプリメントは気休め程度だとおもいます😅

食物から鉄分補給をするなら青魚や小松菜、ほうれん草なんかでしょうか?
ビタミンCと一緒に取ると吸収率が上がるのでそれも意識してみるといいと思いますよ〜

• こも

こも

そうなんですね…貧血と指摘されるってよっぽどのことなのでしょうかね😅

サプリメントは気休めと聞いて、買わなくてよかったと思っちゃいました笑
    青魚、小松菜、ほうれん草ですね!ビタミンCも意識して摂取したいと思います!
    詳しくありがとうございます!

• 6月27日
みか

貧血の検査で私も一度も引っかかったこと無いですが、同じような症状で終いには2度倒れたことがあります。
病院で検査したところ、自律神経の乱れと診断され、塩分をしっかり取るようにといわれました!例えば水分補給する時にアクエリアスを飲む!とかそういう事です^ ^!

• こも

こも

ほんとですか!?しかも2度も…大変でしたね😭
    自律神経の乱れということもあるのですね。ここ数日で一気に暑くなったので、水分補給には気をつけたいと思います!ありがとうございます!

• 6月27日

血液検査で貧血の注意をされてないなら、脳貧血かもしれないですね(´°꒳°`)
1度調べてみてください◎
わたしはずっと脳貧血でした˃ ˂

• こも

こも

脳貧血ということがあるんですね!
    ちょっとどういうものか調べてみます!ありがとうございます!

• 6月27日