※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

義妹が子供を見てくれず、家事に追われる中での悩み。義家族との距離感や夏休みへの不安も。

子供は可愛いのに義妹(小6)は可愛いと思えない、、
この前の日曜日の話ですが友達にドタキャンされたと言ってうちにきた。(旦那実家は徒歩10分圏内)
息子をみてもらうのは不安もあるからその間家事できない。
19時になってやっと帰ったけど、、そっから家事掃除離乳食作り...義母も旦那も何もいわない。。
「(保育園入れる時の話していて)息子が保育園行くなら迎えにいく!」とか「息子と結婚するー!」と言っていましたが普通は微笑ましいと思うのかもしれないですがら何言ってんの...って思ってしまいました。
大人気ないですが本当に苦手です。息子の事はだいすきです。でも私は子供が苦手なんですかね😢
息子に会いたいのかもですが前の週はおうちお邪魔してご飯をいただきましたしそんな毎週会いたくないです(笑)
義家族と仲がいいわけでもないですし私の時間を奪わないで欲しいと思ってしまいました。
また家行っていい?との連絡が来るのが嫌すぎます。
授乳してるのに覗き込んでくるし何でもついてくるし息子寝てるのに触りまくるし...嫌なことしかないです。。
旦那に言っても旦那は味方してくれないですし、、
夏休みが恐怖すぎます。

コメント

mkt

そのくらいの年の女子って正直うざい子はうざいですよね😂
グイグイ来るタイプの小学生ってほんとめんどくさいですよね· · ·
あまり回答にならずすみませんが共感してしまいました(笑)

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    ウザイです本当に、、
    めっちゃグイグイくるんですよー!

• 6月27日
mi

まぁ義ですからね!可愛くないものは可愛くないんでしょう、、仕方ないですね😭
でも小6にもなれば見てもらうのにそんなに不安はないと思いますけど😳
私ならご飯の支度する間、目を離さないで見ててー!ってお願いしちゃうと思いますが何がそんなに不安なんですか?😳

• あんこ

あんこ

いい事悪いことわかってないからです。義母もそうですが何をするかわからないんです。
    本当に小6?とおもうくらいなので。

• 6月27日
  • mi

mi

本当に小6?と思うほど良いこと悪いことわかってない子なら逆に断りやすいかもしれないですね!
    これからお客さんがくるから今日はごめんねーとか出掛けるんだーとか😨
    夏休みは本当に恐怖ですね!

• 6月27日
  • あんこ

あんこ

確かにです!全部お母さんにちくるから難儀なんですよねー😂
    毎度断れたらいいんですがそこは私が我慢するしかないですよね(><)
    来てもいいけど長時間の滞在は本当に迷惑です、、
    実家近くに住んだの失敗でした(笑)

• 6月27日
やまちゃん

たしかに夏休み恐怖ですね😂😂

私も女の子の子供は少し苦手です…赤ちゃんにかなりグイグイ来ますよね😂

私も似たようなことがありますが(小学生の女友達連れて大勢で赤ちゃんを見に来る等)そういう場合は義妹に怒ってもらうしかないですよ😅😰

• あんこ

あんこ

そうなんですー!グイグイです(><)
    そんなんされたら私発狂です、、(笑)

• 6月27日
あぐり

誰も味方して来るのを阻止したりしてくれないなら、自分で断っていいと思います!
もう小学6年生ならもうすぐ中学生になると思えばもう少しずつ大人に近づいている年齢ですし、 ごめんね、今日は忙しいから家にあげられないな〜 なんて言うのどうでしょう?󾌼

• あんこ

あんこ

そうですよねー!でも次中学生と思えないくらいの子供っぷりというか本当に小6!?って感じなんです、、
    忙しいと言ったら手伝うーとか息子のことみとくーって言ってくるんですよねえ、、難しい、、

• 6月27日
🐰

同じような状態です💦💦
うちの義妹も小6ですが、まったく可愛いと思えません。
タイプ的には、息子にグイグイくる感じではないのですが、旦那大好きで、すぐ泊まりに来ていいかとか、あれ買ってこれ買ってといってきて正直嫌いですね😅
まだ遠慮とか配慮とか、そういうことがわからない年頃なのでカチンとくることが多いですが、毎回仕方ないと思って流すようにしています。
前に、耐えられないと思ったことがあったので、その時は旦那に言って、こういう理由だから…と説明してある程度の距離を保てるようにあいだに入ってもらいました。

きちんと理由を説明しても、旦那さんは動いてくれなさそうですか?🤦🏻‍♀️

• あんこ

あんこ

その性格のタイプも嫌ですね、、私イラッと来てしまうと思います💦
    前に義両親のことで話したらブチ切れられたので話にならないなあと思ってました😂
    1度話してみます!!

• 6月27日
  • 🐰

🐰

自分の家族のことを悪く言われたりしたら、ブチ切れたくなる気持ちもわかりますが、今はあんこさんも大事な家族ですからね💦
    でもブチ切れるのは…😓😓
    あんこさんが迷惑かけられてると知ったら動いてほしいですよね。
    義妹が嫌いとか、迷惑とかストレートに言うのではなく、困ってるんだよね…的なニュアンスで少し濁しながら伝えた方がいいかと思います。
    お互い大変ですが、色々かわしながら頑張りましょうね😢😢

• 6月27日
  • あんこ

あんこ

そうですよねー(><)。逆の立場だったら確かに家族のこと言われるの嫌ですが相手の気分悪くしてるんだから自分も悪いと思いますけどね💦
    大声出すし物に当たるし最悪です(笑)
    なるほどです。そうですよね私何も考えずストレートに言ってしまったので遠回しに伝えてみます。
    ありがとうございます(><)頑張りましょう!!

• 6月27日
ももと

その義妹は、末っ子ですか?
だとしたら、初めての自分より年下の存在、しかも赤ちゃんなのでテンションだだ上がりですよね。

小学校の4年〜中学1年くらいまでが、一番テンション高くて空気読めなくて面倒見たがりですよね。
多分、距離感がわからないタイプだと思うので、言葉で教えてあげたほうがいいと思います。「おっぱいあげてる時は恥ずかしいし赤ちゃんもびっくりしちゃうから見ないでね」とか「寝てる時に触ると起きちゃうから、そっとしててね」とか。

赤ちゃんはその子に任せない方がいいと思います✨
ちょっとお人形感覚な所があるので、怖いですしね💦

月何回ペースなら許せるか、旦那さんにお話されて、言ってもらったほうが良いですね〜。
それか、夏休みは毎日支援センター行くとか…大変ですよね💦

• あんこ

あんこ

末っ子です!そうなんです。弟みたいといっています。。
    本当の弟なら自由にしてくれていいけどさって感じで😂
    めちゃくちゃその通りです!次は言ってみます(><)!
    本当にそうなんです!!!お人形感覚まさにそれです😢😢
    そうですよね、、まだ来るのは百歩譲っていいとして、嫌だけど、、(笑)
    長時間の滞在が本当に嫌すぎましたし義母も旦那もそれにたいして何も言わないのが不思議でした😂

• 6月27日
  • ももと

ももと

やはり、末っ子ちゃんですか〜😂
    私は教育関係の仕事をしていますが、そのくらいの歳のお子さんが、一番天真爛漫で子どもらしいけど体は大きくてアンバランスな感じだと思っています。中学生になると、また少し成長すると思いますが、小6女子がおそらく一番最強ですよ(笑)
    教師目線で見ると、子どもらしい子どもさんだと思います。

でも、母親目線で見ると「義母さん旦那さん注意してくれよ」ですね。義母さん旦那さんにはそれが当たり前の家族だとしても、お嫁さんのあんこさんにとっては今までの当たり前って違いますし、赤ちゃんに慣れていない小学生の子どもほど恐ろしいものはありません。
    だって、体はそこそこ大きいけど周りの気持ちまで考えられるほど大人ではないですからね💦だからこそ、周りの大人が「お母さんが気を使うから、おっぱいは覗かないのよ」とか「赤ちゃんも疲れちゃうから早めに切り上げよう」とか気遣ってしかるべきだと思います。

でも、いるんですよね〜。周りに気配りできないずに、家族だからずけずけしても当然みたいな価値観の人。
    私は実家がそうなので、まだ断りやすかったですが1日に何度もチャイム鳴らされたりとか里帰りしないのかとか、突撃訪問が多くて実両親でもげんなりしましたもの。

旦那さんと、話し合いですね。あんこさんが限界になる前に、私の世界観も大切にしてってお話しできたら良いですね。
    私からも旦那さんに届きますよう念を送っておきます!!

• 6月27日
  • あんこ

あんこ

最強ですか...(笑)
    そうなんですー!なんだかんだまだ子供だし実の妹なら言いたいことも言えますが気使うのしんどいです😭
    次はきちんと言うことにします(><)

ほんとその価値観の人です。義家族(><)
    ありがとうございます!
    機嫌悪くなるの承知で言ってみます!

• 6月27日
りぃまま

義理の妹さんってことは相当歳離れた旦那さんの妹ってことですか?
そしたらみんなから甘やかされて育ってきたんでしょうね…>_<…

私も自分の子供は可愛くて仕方がないですが、友達の子供がちょっと苦手なのでお気持ちわかります!
めっちゃ顔とか触ってくるしおもちゃ全部奪うし、終いにはうちの子の寝てるところにふざけてて乗っかりそうになったのでトラウマ気味です。
19時だともう大人がご飯食べる時間ですよね?
せめて16時くらいに離乳食あげるのに他の人いると気が散って食べれないから…とか理由付けてお開きにできないですかね?
なんかもう主さんと赤ちゃんの生活リズム崩されてかわいそうです。

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!!
    そうなんです!!10個以上離れてると思います。
    苦手ですよね、、親も注意して欲しいのですが(><)
    そうなんです!来てなかったらその頃ご飯食べてただろうに現実はそっから夕食作りでした、、
    以前もそういうことがあり旦那に言うと除け者にされたみたいに感じたとか言われました😂

• 6月27日
  • りぃまま

りぃまま

除け者とか…話がすり替えられてますね(><)だったら旦那さんがその時間からご飯作って家事してくださいって言いたいですよ!
    ちょっと主さんの旦那さんのことなのにひどすぎると思ってしまいました…何とか話し合いをしてお互い歩み寄って行けるといいですね!

• 6月27日
  • あんこ

あんこ

やばいですよねー、、
    本当にそれなんですよ!!
    自分が一番なんで呆れます😭
    ありがとうございます!!

• 6月27日
まぁ

私も他のおうちの子が苦手だなと思うことはありますよ‪‪💦旦那の知り合いの子どもでも‬兄弟たくさんいる中で、1人だけ苦手な子がいます😅
子どもだし小さい子に慣れてないならなおさら、何するか分からない恐怖はありますよね‪‪💦‬
もう嫌われてもいいって割り切って、〇〇はしたらダメとか、今日は用事があるから家にあげられないとか言ってもいいんじゃないでしょうか?😊
子どもだし悪気がなくやることもありますが、ダメなことはちゃんと教えてあげないと可愛そうですよね‪‪💦‬義母さん旦那さんが言ってくれたらいいのに…年が離れてるし、かわいいかわいいできちゃったんでしょうかね‪?‪‪‪💦‬

• あんこ

あんこ

苦手なこはにがてになっちゃいますよね(><)
    そうなんです、、
    やっぱり割り切るしかないですよね😭
    本当に言ってほしいです。義母もそんな感じなんです。。なんか常識なくてえ?って思うことばかりです😂

• 6月27日
ぱぷりか

大変なのはあんこさんだけで、旦那さんや義母は楽なものなので注意することはないかと思います。
でも、このままずっと我慢し続ければ便利な人になってしまいますので、ご主人と話し合われた方が良さそうですね。

キレるのは、ご主人があんこさんを黙らせる1番効果的なやり方をしているだけです。
なので、冷静に最後まで話し合われた方が良いと思います。でないと、切れれば言うことをきくと学んで余計にエスカレートしてしまいますし。

そして、話し合われた内容をノートに目の前で書かれることをした方が良さそうですね。
すぐ、約束破られ言った言わないになって喧嘩になりますので。

夏休み前のいまのうちに手を打たれた方が良さそうですね。

• あんこ

あんこ

たしかにそうなんですよね。義妹が家に来ても何故か旦那は部屋にこもるんですよ。息子もみない義妹もみないっていう、、
    その通りすぎます😭私が喋ってても大声で遮ってきます。
    以前も息子の前でものに当たられたので実家に帰りました😣
    確かにその方がいいですね(><)
    近く話してみます!!

• 6月27日