※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

生後1ヶ月を過ぎても、まだ寝る時間がまとまらず、1〜2時間おきに起きてしまいます。眠れない理由が気になります。

生後1ヶ月を過ぎたら、まとまった時間寝るようになると聞きました。

夜中、未だに3時間寝れば良い方、基本 1.2時間おきに起きています。
どこか痛い、痒い、暑い等、眠れない理由が何かあるのでしょうか(´・ω・`)

気にしすぎなだけでしょうか。

コメント

maa

まだ生活リズムが出来てないだけだと思いますよ~

S

睡眠に関しては、本当に人それぞれだと思います💦
うちは、6ヶ月半になりますが…
未だに3、4回起きてきますよ😅

たんたん

生後一ヶ月ですが同じです😭

うちも3時間寝ればいい方で
くたくたです😭💦

家事もままならないですし、自分の身の回りのこともなかなか進まずイライラしてしまいます😖

中には朝までまとまって寝てるよって方もいるみたいで羨ましいですよね💦

これから少しでも長く寝てくれるのを信じて頑張っています😫💖

うちの子は2ヶ月になった頃から21時頃から8時ぐらいまで寝るようになりました( ¨̮ )
夜中に何度も起きるのつらいと思いますが、寝てくれるようになるのは赤ちゃんの個人差なのでどうしようもないです、、、
赤ちゃんと昼寝したりしてしっかり体休めてくださいね(´˘`*)

ゆる

母乳だと自分のペースで飲むのであまりがっつり飲まない子もいます。私は完母のときは三時間おきの授乳とかじゃなく1時間ほどで起きたら添い乳って感じでした。
今の子はがっつり規定分ミルクを飲ませてますが、ゲップをちゃんと出せば3時間以上寝ちゃいます。逆にゲップガ出きれてないと小声でガオガオ言ってます(笑)
起きたら泣いてますか?目覚めて唸ったりしてますか?赤ちゃん日中気持ちよくてよく寝るので夜中の方が活発な子が多いと思います(^o^;)お母さんは大変ですが…
日中スヤスヤではないですか?

ミサキ

赤ちゃんはロボットではないので、個人差があります🙂
うちも生後3ヶ月頃までは2時間おきに起きてました😭
リズム付け、少し頑張ってみてください!
かなり楽になりますよ〜🎶
生後半年が経った今は、20:00就寝の朝8:00まで起きません(笑)

ももんが🐹

まだ生後1ヶ月過ぎなら、普通ですよ。

JMK***S 活動中

個人差があるからなんとも…。
長女は3ヶ月から、次女は1ヶ月半からでした。

ぴぴぴ🐤

うちもまだまだ3時間寝てくれたらいい方です💦
母乳だとミルクより消化が早いのですぐお腹が空くみたいですし、まだ仕方ないのかなと思っていますが…もう少しまとまって寝てくれると助かりますよね😔
お互い頑張りましょう😭💕

ぴぃ

生後1ヶ月なら、そんな感じですよー
まだまだ朝晩のリズムができてないので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよー(о´∀`о)

育児書通りに…なんてムリ!(;-Д-)
個人差もあるので~

少しずつ~少しずつ~です!

ママも疲れが出てきてツライ時だけど、眠れる時は寝て身体休ませて下さいね~♪
こまめに睡眠!!

1、育児 !!
2、睡眠!!(ママも…)
3、家事!!

私の場合はコレが優先順位でした!笑

2~3ヶ月過ぎてから、隙間時間に御飯作ったり、掃除したり…。
思い通りには進まないので、
手抜き出来るところは、全力で手抜きよし!笑

じゃないと、自分が気持ち的にいっぱいいっぱいで自己嫌悪になったりするので…
やってらんなーーーい!!笑

生後1ヶ月の頃は全く寝ませんでしたよ😵💧
昼間は寝てましたが夜は1時間ねればいい方でした!
本当に赤ちゃんそれぞれなので気にすることないですよ

りえまう

うちの子は3時間以上寝ませんよ( ̄▽ ̄)

あっぴ☺

1ヶ月過ぎたらまとめて寝る!?
どこの赤ちゃんの話でしょー😲
我が家は上の子のと時も下の子の今もまったくそんなことありません笑
まだまだ夜も2時間おき授乳継続中ですよ🙌
まとめて朝までは1歳すぎ。夜中の授乳が1~2回になったのは半年すぎです。
リズムなんてそのうち絶対つきます!よほどおかしな生活してなかったら、リズムのつく時期も個性です。
ママのせいではないですよ✨気長にいきましょー。そのうち、体も慣れちゃいます笑

頑張るマン

うちの子も同じ感じですよ〜😂

KMB

リズムがついてきてまとまって
寝るのはもう少し後かも
しれないですね(^^)
新生児期に比べたら少し長く
寝てくれるようになりましたが
夜中に必ず授乳します。
朝同じ時間に起こすようにすると
リズムがつきやすくなるみたいですよ!

あず

うちも長く寝て3時間です💦
つい最近までは1.2時間おきだったので、少しはましになったなとこれでも感激してます(^_^;)

nanohana

こんにちは(^^)
同じくらいの月齢です!
うちの子は1ヶ月までは日中はよく寝るのに、21時か22時くらいから覚醒するのか、2.3時くらいまで何してもグズグズしてる感じでしたが、ここ2、3日は4.5時間まとまって寝るようになってきました!
しかしながら上の子の時は全然寝ない子で、卒乳する1歳4ヶ月くらいまで夜中三回くらいは泣いて起きてましたね…。辛くて育児ノイローゼ気味になり大変でしたが、おかげで今回はいつかは寝るさ‼︎くらいに気楽に考えられるようになりました。
やはり性格なのか、個人差がすごくあると思います。私もまた今日夜泣きするかもと思って日中寝てる時に一緒に昼寝して夜中に備えてます(o^^o)
寝れないと本当つらいですよね。うちの子はげっぷが下手でお腹がガスで張ってたりするとくるしくて泣いたりしますよ〜!しっかりお腹マッサージしたり、綿棒浣腸して少しマシになるとおっぱいいっぱい飲めてよく寝たりします(^^)お互いがんばりましょうね!