※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
妊娠・出産

出産方法で悩んでいる妊婦さんがいます。夫の長期休暇を利用して上の子の世話を考えていますが、出産経験から悩みがあります。自然分娩を待つか、誘発分娩を覚悟するか、予定帝王切開を考えています。アドバイスしてください。

3人目妊娠中です。出産方法(計画分娩など)で悩んでます。
私の母は他界しており、義母は近くに住んでますが働いています。里帰りは出来ないので、夫に会社を休んでもらって上の子をみてもらうことになってます。
夫の会社では5日の長期休暇(夏休み)をもらえるのですが、それを出産の時にうまくあてて、私の入院時の上の子のお世話をお願いする形になります。
2人目出産の時は、誘発分娩でちょうど夫の休みに合わせ計画してましたが、誘発促進剤を使っても4日かかっての出産になりました。その結果、入院期間が延びてしまい、夫の休みが終わってしまい義母に急遽きてもらってなんとかなりましたり
私の体質によるものなのか、1人目の時もなかなか産まれず促進剤を使ってますが、それでも時間がかかりました。
今回は、どうしようかと悩んでます。
自然に陣痛がくるのを待ちつつ、夫と義母に被らないように休みをとってもらうか(でも、実際いつ陣痛くるのかなんてわからないから不安)、入院日数が延びるの覚悟で誘発分娩をするのか(費用がかかるし、精神的につらかったが、想定できる分不安は減る)、予定帝王切開で確実に予定をたてるか(経膣分娩で出来るならそれに越したことはないだろうけど…)とあれこれ考えてしまってます。
長くなりすみませんが、アドバイスしていただけませんか?

コメント

たま

産後の辛さを思うと
できるならまた自然がいいですよね
お義母さんとずらして休みとってもらうのがよさそうですね

私も三人目は主人に育休とってもらいました。

急な高血圧で
37週でバルーン促進剤で三日目にうまれました。

• まりりん

まりりん

そうなんですよねぇ!!産後のことを考えると…。
    促進剤で3日目だったんですね!!やっぱり少し時間がかかりますよね!
    ありがとうございます!!

• 6月27日