※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなえ
子育て・グッズ

一歳の娘がいて、家事中はテレビを見せている習慣があります。テレビの習慣は問題ないでしょうか?

来週で一歳の娘がいます。
私が家事をする間はゲージの中で1人遊びをさせまがあまり長く出来なくて、すぐにぐずります。
最近はNHKのいないいないばぁが好きです。なので私が家事をする間はゲージの中に入れてひたすら、いないいないばぁを見させてますf(^^;)たまに、家事以外でも娘がぐずると一緒にいないいないばぁを見ます。すると機嫌が良くなるので正直助かります。それがほぼ毎日の習慣になってしまってます。
一歳近くの子供にテレビの習慣をつけさせてもいいものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ。

ただ目が悪くならないか心配です。。

• たなえ

たなえ

ありがとうございます。
    確かに目が悪くなるの心配です。一応テレビから離してゲージは置いてありますが気をつけます!!

• 6月26日
なめこ

頼れる物は頼りましょ😊
1日何時間も見てたら、言葉が遅れると言う報告が出てますが、適度なら大丈夫です✨

• たなえ

たなえ

言葉が遅れる事、初めて聞きました!
    でも、適度にして、やはり頼れる物は頼っていきます。ありがとうございます。

• 6月26日
ぺぺ

時間決めてたらいいんじゃないですか?🙂

私はは朝の小一時間と
夕方の小一時間はアニメみせて
他は消したりニュースみてます!
まぁしんどい時や雨の日は
アニメつけっぱなしもありますが
テレビの真似もするし
それなにり刺激になってるのかなー
とは思うので朝から晩まで
じゃない限りいいと思ってます🙂

• たなえ

たなえ

テレビ見てバイバイのお手ふりとかしています😆それを見たら確かにテレビ も悪くないなと思いますf(^^;)
    ありがとうございます。

• 6月26日
どれみ

あと二日で1歳です。
全く一緒で笑ってしまいました。
ひとり遊びはする方ですが、ぐずったりもするのでサークルにいれていないいないばあみせてます。機嫌かなりよくなります笑笑
一緒にみて一緒にうたったりもしてます。

私自身、保育士ですがあまり気にしてません。ただ、ずーっと見せて、一日中ママとの会話がないとかなら問題ですが、家事の間ちょっとなら問題ないですよ!テレビから学べることもありますし。ママとみるのはやりとりもできるしいいですよ◡̈♥︎
あっ、目が悪くならないように気をつけてくださいね

• たなえ

たなえ

あと二日で一歳おめでとうございます(^-^)/誕生日が楽しみですよね✨

ありがとうございます。なんだか心強いお言葉です☺️
    目が悪くならないようには気をつけます!!

• 6月26日
よしかん

うちもEテレみせてます😅
バイバイしたりしてます✨
私がテレビ好きなのでずっとついてるんですが、ごはんや寝る時と見ない時はなるべくけして、子供もじっと見るのはいないいないばぁくらいです。
ゲージの外は障害物があって危ないんですかね?💦
うちもフェンス的なものは置いてますが、なるべく開けてハイハイさせてます。
散らかりますが😅

• たなえ

たなえ

最近やっと部屋の中を広々使えるようにレイアウトしたり、子供が触りそうな物は片付けたりしたのですが、やはり限界があり1人で遊ばす時はゲージの中になってしまいますf(^^;)
    テレビ台の前とかにはフェンス的なの置くとよよさそうですね。ありがとうございます。

• 6月27日