※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘の体調が悪くて夜中何度も起きる状況で、旦那とのコミュニケーションに不満があり、寂しさや苦しさを感じています。

私が悪いのは分かってます。
最近体調が悪くて夜中何度も起きる娘。泣き方も尋常じゃなく。我が家は狭いので旦那も一緒の部屋で寝ていて起きてしまいます。
私も3日ほどほぼ徹夜、昼寝もろくにできなくてフラフラでした。
そんな中先ほど娘がまた寝て10分で起きて嘔吐。シーツもパジャマもべちゃべちゃ。ようやく少し落ち着いて寝られると思った矢先、思わず私は涙がでました。もう限界、無理って。
旦那も寝られないのをイライラしていた様子。けど抱っこして、おっぱいあげて、寝かしつけてるのは私。思わず、あなた同じ部屋にいたら寝られないだろうからどこか行って。と言いました。私としたら隣の部屋で寝て、くらいの気持ちでしたが、あっそ。と言って外に出て行ってしまいました。
なんかそこでなにかがプツンときれました。
逃げたいのは私なんだけど。
あなたは、そうして娘と私を置いて簡単に出ていけるけど私はどんなに辛くても娘のそばを離れられないんだよと。
どこか行って、といわれたんだからでてった、と言われればそれまでです。
でも私は、俺もそばにいるって言ってほしかった。
寝かしつけかわるから少し休んでと言ってほしかった。
ましてや娘は体調が悪いのに。
もし急変したらどうするんだろう。
私が追い込まれてるの知ってるのにでていって、その間になにかあったらどうしようって思わないのかな。
私は旦那がこんな時間に外行ったのも心配で電話ずっとかけてるけど無視だし。
これだったら娘の体調が急変しても連絡できないし。
私が悪いんです。
でもなんだか悲しくてつらくて。
長文失礼しました。
旦那が帰って来た時もういっそ私が死んでたらいいのかなと思ってしまいます。

コメント

たつや

どこか行って!と言われたから旦那さんも怒ってしまったのではないでしょうか??

• みかん

みかん

その通りです。私が悪いんです。

• 6月26日
  • みかん

みかん

途中で送ってしまってました。すみません。どこか行って!という言い方はきついですもんね。コメントありがとうございます。

• 6月26日
オトモのとよあず

普段の旦那さんはどんか性格か分かりませんが、喧嘩をしないために外へ出てったのかな…と💦

でも病気の娘ちゃんを置いて、電話も無視はダメですよね💦
急変の連絡だったら…

• みかん

みかん

そうなんでしょうか。
    たしかにあのままだと喧嘩になってたと思います。
    電話はせめて出てほしいです。でも私がどこか行ってと言ったんだから電話もでなくて当然だ、と言われたら言い返せませんが…。

• 6月26日
ごとー

旦那さんに察してほしいです。
ひよこさんが可哀想、、。

• みかん

みかん

優しいお言葉ありがとうございます。涙がとまりません…。

• 6月26日
リサ

同じ部屋にいるのに何もしてくれないとイライラしますよね。
ただの夜泣きならまだしも、体調が悪いのに…。
おっぱいあげおわったらトントンしてるから10分でも寝てなよ。その一言がほしいんですよね。何故それが言えないのか。

寝不足で疲れてる中ついキツイ言い方をしてしまったんですよね。お疲れ様です。娘さん心配ですね…。
実母さん(または義母)に来てもらうなど手を借りれませんか…?
できそうにないなら旦那さんに協力を何回でも煽って乗り切るしかないですね…。

• みかん

みかん

そうなんです。ほんと5分だけでもその時間がほしくて。もちろん旦那もしんどいのはわかってるのに…反省してます。
    なかなか周りには手を借りられなくて…旦那に協力してもらうしかなさそうです。
    普段体調がいい日は全然一人で大丈夫なのですがやはり体調が悪いと勝手が違うしはじめての発熱だったので私も看病に疲れてしまって…。

• 6月26日
ママ

ひよこさんが、かーっとなってつい言ってしまったように、旦那さんもついプチってきてしまい、出て行ったんだと思います。
旦那さんも育児が辛くて寝不足なのは重々承知なはずです。
今は怒りの感情が強いかもですが、ほとぼりが冷めたら絶対に帰ってきてくれるはずです。

帰ってきたら、辛くてつい当たってしまった、けれど、自分も辛くて助けて欲しかったんだって、正直に思ってること伝えてくださいね😊
とにかく体壊さないように、家事最小限にしてひよこさんも体休めてくださいね!

• みかん

みかん

ありがとうございます。帰ってきてくれますよね。そう信じて待ちます。帰ってきたら正直に思いを伝えられたらと思います。優しいお言葉、ありがとうございます。今娘が落ち着いて寝てくれて少しほっとしています。

• 6月26日

きついですね💦そんななか、よく頑張ってらっしゃると思います😣
旦那さんにそう言いたい気持ちも、察してそばにいるって言って欲しい気持ちすごくわかります!すっごく疲れてるときって自分で自分を追い込んでしまって旦那さんに素直に頼れないですよね。しかも旦那さんイライラしてた様子なら…💦
とりあえず旦那さん帰ってきたら「きついこと言ってごめんね」と一言だけでいいですよ💦私ならその精神状態で、これ以上旦那さんに優しい言葉をかけられませんね…

• みかん

みかん

ありがとうございます。帰ってきたらそれだけは言えたらと思います。よく頑張ってると言ってくださり、救われます。私が悪いのに…気持ちを共感していただけてすごく楽になりました。旦那が帰ってくるのを待ちます。

• 6月26日
なぁ

私ならごめんなさいと素直に言えません!とんでもない!こんな時間に自分と娘を置いて外に出て行った事にむしろ怒り爆発しますよ!!
ここに書いている事をそのまま伝えたらいいと思いますよ!あなたも辛いの分かるけど私も辛いのと。
お子様早く良くなりますように(´._.`)

• みかん

みかん

ありがとうございます。私もごめんなさい、という気持ちと、簡単に出て行く旦那への怒りに今葛藤しています。出て行く前に、待って、ごめん、待って。と言いましたが娘を抱っこしていたしとめられませんでした。どこか行って、と言ったのだから出ていかれて当然かもしれないのですが…。
    ここに書いたことうまく伝えられたらと思います。

• 6月26日
ちー

大丈夫ですか??
娘さんも早く体調良くなるといいですね😢

察してほしいですよね…
ひよこさんからも帰ってきたら、本音ぶつけて、当たってごめんと言ってあげると旦那さんも理解してくれると思いますよ😌
旦那さんも理解してあげてー!って感じですが、まず電話は出てって感じですね😨
無視はダメですよ!

• みかん

みかん

ありがとうございます。だいぶ落ちついて今は寝てくれています。
    帰ってきたら本音ぶつけてみます。
    今までも子供ができる前に喧嘩になると旦那はなにも言わなくても出て行ったりしてました。その時も電話は絶対でてくれなくて。
    でも今は子供もいるし状況が違うので、でてほしいなと思います…。

• 6月26日
  • ちー

ちー

本音を言っても旦那さんが変わってくれないとひよこさんも辛いですもんね…😭
    本音ぶつけることも勇気いりますが、頑張ってください!

• 6月26日
  • みかん

みかん

励ましのコメントありがとうございます。頑張ります!

• 6月26日
もも

辛いですね😢
ひよこさん本当に頑張ってます。
寝れないのって一番イライラするし精神的にキツくなりますよね。
旦那さんもなんで分かってくれないんだろう…
こんな状況じゃ一番辛いのはママだって分かってほしいですよね…
旦那さんも外で頭冷やして来てくれたら良いですね。
ごめんなさいと言うより、ここに書いたような自分の気持ちをぶつけた方がいいと思います。
仕事頑張って帰って来て眠れないのは辛いと思うけど、私も辛いって。
一日中娘といて、もう3日寝てなくて、ついイライラしてキツイ言い方をしてしまった。ごめん、でも分かってほしい。って。
娘さんの具合が早く良くなると良いですね😢

• みかん

みかん

ありがとうございます。優しい言葉に涙がとまりません…。
    私も辛い、それをわかってほしい、ただそれだけなのになんでこんなことになっちゃったんだろうと思います。
    帰ってきたら自分の気持ちぶつけてみます。

• 6月26日

旦那さんに、辛いなら『辛い』って『少しは助けて』って言うべきです💦男は言わなきゃ気づかないものなんですよ。。うちもなんですが言わなきゃ分からない💦面倒でも言ってストレスを溜め込まないようにしましょう?😣✨

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですよね、言わないとわかりませんよね。
    助けてってこれからは言ってみます。

• 6月26日

退会ユーザー

思ってることは口に出さないとモヤモヤしちゃいますから、出来るだけ溜め込まない方がいいですよ😣

• 6月26日
  • みかん

みかん

そうですね。溜め込まないよう言います。

• 6月26日
mom

苦しいですね。謝らなくていい!!!
察しろや。。。

• みかん

みかん

ありがとうございます。涙ながしながら、もう無理…しんどい…。と言ってたのに、あっそ。と言って私と娘を置いて行ってしまったことに腹も立ててます…。でもどこか行ってと言った私の責任だし…なんとも言えない思いを吐かせていただきました。今もまだ電話にはでてくれません。

• 6月26日
えすかるごん

いやいや悪くないですよ!
出ていく奴は、ほっとけばいいです!
私の旦那もよく家の外出て行きますが、行き先は分かりきってるし、私も図太くなってるのもあり、電話もしませんし探しもしません(笑)
ただ、出て行っての意味の履き違えは説明したらいいと思いますよ^_^
電話でないなら、ほとぼりが冷めた頃に電話してみたら良いと思います^_^

• みかん

みかん

ありがとうございます。ほっとけばいいですかね。これまでも旦那は喧嘩したらよく外に出ます。コンビニ行ってタバコ吸ってたり、マンガ喫茶行ってたり…行き先は大体わかります。
    ただそれは子供ができるまえだったので…。娘が今体調悪いのに、しかも吐いたばかりなのに出て行ってしかも電話無視はひどいと思ってしまって。
    でも私がどこか行ってと言ったことが原因なのでそれはきちんと話せたらと思います。

• 6月26日
  • えすかるごん

えすかるごん

男の人って子供ですよね(>_<)うちの旦那は子供が生まれようが、家出します(笑)こないだ私の誕生日前夜にも、寝かしつけを邪魔されて私が怒って「もう出て行って」って言ったら、本当に出て行きやがりました🤛
    ほっとけば良いですよ〜
    娘さんは体調良くなったかな??
    私の旦那も世の中の旦那もほぼそうなんだなぁと思いますが、本当に言わないと分かりません‼︎
    私の旦那も(上に書いた事で)私が次の日の夜に「そうやって寝かしつけを邪魔して、また私を怒らせたいの?私の自分時間は子供が寝た後しかないんだよ!」と言ったら、「え?それで毎晩イライラしてたの?」と言われて、怒ってた理由も分からなかったのか…とびっくりしました(>_<)
    ひよこさんも、助けてほしい、自分も辛いと言ってみてはどうかな??と思います^_^

• 6月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!娘はだいぶ元気になりました!
    そうだったんですね…ほんと勝手ですね。言わないとわからない、ってよく聞きますがほんとなんだなぁとつくづく思います。怒ってた理由もわからなかったというのはまさにうちも同じかもしれません。ちゃんと辛いと話してみます。
    昨日は夜中に帰ってきていて朝も顔を合わせませんでした。お酒呑んで帰ってきていたようです。

• 6月27日
  • えすかるごん

えすかるごん

男の人は弱いから、すぐ逃げちゃうんだと思います(>_<)
    ダメだなぁと思うけど、もちろん私も旦那の扱いに手を焼いてる1人なので…
    同じ悩みを抱えてる人はたくさんいる!と思って頑張ってるところです
    娘さん元気になってよかったです^_^

• 6月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。すごく気持ち軽くなりました、私だけじゃないんだなって…。
    先程帰宅してからきちんと話できました。ごめん、と旦那の方から謝ってくれました。今日は寝かしつけ頑張るから、と言ってくれました。きちんと伝わってよかったです。

• 6月27日
  • えすかるごん

えすかるごん

めっちゃ優しい旦那さん‼︎
    ちゃんとひよこさんのこと、大事にされてると思います^_^

• 6月28日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。ママリで相談して私も気持ちが落ち着きました。いろいろお話し聞いてくださりありがとうございました!!

• 6月29日
ゆに◡̈♥︎

何かしようか?大丈夫?とか…それだけでも声かけてほしいのに!!
うちもですが旦那さんが仕事で疲れてるのも十分わかります。けど!
子育てに休みは無いし、お昼休憩もなければ午後の休憩もありません…ゆっくりスマホやテレビを見てお茶を飲む事もしにくいです。お昼寝させたら、静かに何しようか…その前に洗濯物…。起きたら自律神経や夜の睡眠の為に公園で一緒に遊んで帰って、ご飯してお風呂してハミガキ。。。など。

今の状況でも、違う状況でも
ひよこさんの限界が来る前に、1時間だけでも仮眠させて。など、何かあったその時にお願いしてはどうでしょうか??
男の人は口で言わないと分からないと思います。今、無理に頑張っても、のちにしんどくなると思うので今から少しずつ一緒に子育てをできる環境をつくっていければいいのかな?と思いましたm(_ _)m
イライラしちゃって、さっきはごめんね。
本当は一緒にどうしたら良いのか考えてほしかった。など素直な気持ちでお話できるといいですね(>_<)

もう、すでに頑張ってるけど…頑張って下さい!私も頑張ります!!!

• みかん

みかん

優しいコメントありがとうございます。その通りです。一日中家にいてなにがそんな疲れるの?と思われているようですが、すごく疲れるんだよ、と。娘の後追いも激しいからなにもできない、しかも体調が悪いから昼寝も細切れでろくに休めない、それもわかってほしかっただけだったのに、言わないことでこんな状態になってしまいました…。ちゃんと言葉にしないとだめですね。
    帰ってきたらちゃんと話し合えればと思います。
    頑張ります、泣いていてはいけませんね。頑張ります。

• 6月26日
2児のママ

帰ってきたら、書いてる通りの思いを伝えてみてはいかがでしょうか?
いっぱいいっぱいになってしまって、キツい言い方してしまったけど、貴方が出て行って、とっても不安だったと、正直な気持ちを伝えてみるのも、いいと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですね、思いを伝えてみます。うまく伝わるといいのですが…。

• 6月27日
たまちゃん

お疲れ様です。その状況、本当にお辛いですね。
男性は怒ると、解決するために自分の殻に閉じこもるそうです。妊娠前も、出て行ってしまうことがあったということなので、今回も殻に閉じこもってるのではないかと思いました。自分の中で解決できたり折り合いがつくと、殻から出てくるのだそうで、きっと帰ってきますよ!ちなみに女性はコミュニケーション能力が高いので、その殻を破ろうとしてしまうけれど、逆効果だそうです。殻に閉じこもっている男性は、自分で出てくると信じて放っておいてあげるのが1番なのだそうです。
殻から出てきたら、主さんの辛い状況や、授乳は変われなくてもトントンや優しい言葉が欲しいこと、急変したらいけないから次からはせめて連絡には出て欲しいこと、説明したらいいと思います。
私はしょっちゅう夫と喧嘩してしまうのですが(人にアドバイスしてる場合じゃない笑)、この方法で前よりマシです。

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    なるほど、すごくわかります。
    私は喧嘩になったらとことん話し合いたいのに旦那はいつもだんまり、もしくは出ていってしばらく帰ってこない、ということが多々あったのは、そういうことだったのですね。無理に殻を破ろうとしてました。
    殻から出てきたら思いを伝えてみます。まだ帰ってくる気配ないですがなんだか冷静になれました。ありがとうございます。

• 6月27日
  • たまちゃん

たまちゃん

あと、うちも同じように旦那の寝不足が続いて(私はもっとだけど!笑)、最近別室にしました。寂しいようで、最初はまたそれで喧嘩しましたが、今はお互いによく寝れるようになり、いい感じです。結局、夜泣きや授乳、寝かしつけは私の方が上手というか、最終兵器のおっぱいを持っているので、どうせ私がやるなら、旦那に気を使わずにやる方が私もリラックスした状態で、子供の寝つきも良くなった気がします。参考までに✨

• 6月27日
  • みかん

みかん

別室いいですよね!確かに結局自分がやるなら気をつかわないほうがいいですよね。
    前旦那が飲み会でいなかった時、最初はやだなぁと思ってたんですが娘が寝たあとは自分だけの時間ですごくのびのびできたので、別室もやってみます。

• 6月28日
アヤカ

あなたは悪くないですよ!
娘さんはあなただけの子供じゃないですもん!

毎日仕事でお疲れなのはこっちも充分理解してるし、ゆっくり寝かせてあげたい気持ちも勿論ありますよね?

でも、そんな事子供は知りませんから
そこは旦那さんが理解するべきです。
だって自分の娘さんですよね?

私も一歳9ヶ月の娘が居るんですよ、
体調崩したらしんどいから眠りだって浅いし、しんどいんだから泣くのは当たり前です、私もつい癖のように旦那に気を遣ったりしてしまいがちなんですが、ふと冷静に考えるんです、
「え?娘の事を迷惑だと考えるのはおかしくないか?」って。
開き直りでも何でもないです。
自然なことです。生きてる証拠です!

ママがしんどいと、子供もしんどいんですよ、子供は何でも分かるんです。子供は大人より賢いと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですよね、二人の娘ですもんね…。
    毎朝、昨日は寝られなかった、ここ最近夜通し寝られない、など言われるので私自身も肩身狭く感じてました。でも娘は夜通し寝てくれる子ではなく、今までも泣く前にさっと抱き上げたり授乳したりしてなんとか起こさないようにしてきただけで…今回体調が悪いのもあって泣き声がすごかったんです。
    寝不足でイライラしていたのはお互い様だったのに…旦那だけ外に出ていって相変わらず泣く娘をほったらかすのかと悔しくなってしまっていました。
    子供は賢いですよね。今朝だいぶ体調も良くなったようで久しぶりに笑顔をみせてくれました。この子のために頑張らないとと思います。

• 6月27日