※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

保育園での子どもの成長に不安を感じています。発育・発達に問題はないけど、ハイハイやつかまり立ちができない8ヶ月の赤ちゃん。同じ経験をした方いますか?

昨日、保育園の見学へ行きました!
0歳児のお部屋を見せていただいたのですが、
みんなハイハイ、お座り、歩く子も居ました!
ですが、うちの子は8ヶ月になったばかりですが
お座りもたまに出来るくらいで、ズリバイ・ハイハイもしない
つかまり立ちもまだ…😢
だっこされてる赤ちゃんや、ゴロンしてる赤ちゃん
いなかった(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
何か、不安になってきました💦
ハイハイの格好だけはするんですが、前に進みません😔
検診などでは発育・発達の問題はありません。
同じような方いますか?😢

コメント

ぽぽちゃん♡

はーい‼️8ヶ月になりましたがお座りやっと数秒キープできるようになってきたところです。昨日検診でしたがハイハイしてる子もいてすごいなぁ、と思ってました。
8ヶ月で9.4キロと曲線内ですがお姉ちゃんのときと違いすぎる成長に、重たいから動けないのでは⁇と思っています💦笑
個人差ありますし、動き始めると目が離せなくて大変ですょー、私はゆっくりの成長で良いかなと思ってました。

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね!
    動きだすと目が離せないし
    ゆっくりで良いですね😄✨
    同じくらいの子がいて
    安心しました😇
    ありがとうございます💓

• 6月26日
つみき

来週で9ヶ月ですが、
数日前にやっとズリバイで前に進めるようになったところです!
お座りが安定したのもつい最近です。
毎日支援センターに行ってますが、発育、発達が遅いなど言われたことないです😊
発達が早い子を見ると焦ってしまいますよね!私はそのうち絶対できるようになるので、気長に待ってます😆

• ぴぴ

ぴぴ

9ヶ月でズリバイ始めたんですね!
    うちの子もそのくらいに出来るかな😌
    本当同じ月齢の子がハイハイとかしてたらちょっと焦ります😣
    でも息子のペースがあるし見守ります!
    ありがとうございます💓

• 6月26日
バタコ

6ヶ月を過ぎても寝返りする気配がないので病院に連れて行ったら、お医者さんに言われた言葉が『本人にやる気がない』だった

さっきFacebook見てたらそんなのが載ってました😂

十人十色、きっとのんびり屋さんなんでしょうね😊優しく見守ってあげてください✨

• ぴぴ

ぴぴ

本人のやる気の問題ですね🤣笑
    見守ってあげたいと思います!
    ありがとうございます💗

• 6月26日
ジャッキー

下の子は9ヶ月半でハイハイし始めましたが全然遅いと思いません😋
ちなみに上の子はおすわり〜ハイハイは早かったですが歩き始めは1才6ヶ月と遅く、発育発達は問題なくスクスク育っているのでほんと個人差があるな〜と思ってます🙋

tomo

うちの子8ヶ月頃にはつたい歩きしましたが、同じ月齢の子たちよりだいぶ早かったですよ!
早い早い言われます!
保育園に行きだしたらまた変わるかもしれません😊
みんなが遊んでると、自分も参加したいみたいで、ハイハイのスピードがぐんぐん上がってる気がします😅笑

ナー

0歳児クラスって、四月一日の時点で0歳の子なんです。
だから例えば4月2日生まれの子で、いま1歳4ヶ月の子も0歳児クラス。

べべさんが今日見た子たちは、思ってるよりずっと月齢の高い子達ばかりだったかもしれませんよ😊

そうじゃなかったとしても、8ヶ月でハイハイしなくても心配いらないです!
赤ちゃん時代って、すっごく個人差大きいから不安になりますが、あと一年もしたら皆おんなじように歩いて走ってますよ😆

ハイハイの格好してるなら、気持ちは目一杯あるじゃないですか💕
そんな姿も今だけ、動きたくても動けない、そんな可愛い姿を堪能してください💕💕💕

h.s

うちの子、11ヶ月になってやっとつかまり立ち、ズリバイ、ハイハイしだしましたよ😂
その1ヶ月でいきなり色々出来るようになって1歳2ヶ月で歩き始めました✨
それまでずっと寝返りで移動してたので心配はしてましたが、今となってはあんな時もあったなぁーと懐かしくなるほど今はパタパタ走り回っています😅

えり

うちの子もまだまだです😅
専用の椅子なら支えがあるので座ってられますが
何もないとこではすぐ倒れちゃいます💦
寝返りもあまりしたがらないし、ずりばいやハイハイもまだです
個人差があるからと気にしてなかったのですが
この前8ヶ月検診で
お座りの確認だけまたさせてって先生に言われました
やっぱりできるのが普通なのかなってちょっと気になっちゃいました💦
練習とかしたほうがいいのかなーって💦
1才になったら保育園に入れたいんですが
お昼に一人でお布団で寝たこともないし
不安がいっぱいです😅

♥

娘ももうすぐ9ヶ月ですがズリバイ、はいはい、つかまり立ちしません😂
気長に気長にっては思ってますが、やっぱり不安になりますよね😭

大福♡

もうすぐ10ヵ月になりますがまだハイハイしませんし、通っている保育園の0歳児クラスでハイハイしないのは息子だけです。
息子より月齢が小さな子達がハイハイしてるのを見た時はちょっと焦りましたが、どうやら息子は大きめで体が重いのと本人のやる気がないみたいです(笑)

あんとん

0歳児の4月入園のお子さんて4、5、6月あたりの生まれが多いんです。
なので、べべさんのお子さんより月齢がだいぶ大きなお子さんばかりだったのではありませんか?

8ヶ月くらいなら今から腰座りって場合もかなり多いです。
うちの子も8ヶ月の頃に初めて座り、それまではズリバイもせずずっと寝返り寝返りがえりのローリング移動でしたよ💡

ハイハイのポーズまでしているのでしたらもう少しですね!
だいぶ腰もしっかりしてきているのだと思います。
無理に座らせようとせず、お子さんの成長を見守ってあげてください(*´︶`*)❤︎