※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体重管理について相談です。食事量や炭水化物、便通に悩んでいます。体重管理のコツを知りたいとのことです。

体重の増加がなかなか防げません。。もうすぐ、最初の検診から、+6kgになってしまいます…。0キロカロリーのゼリーとかにして、甘いものは控えてるつもりなのに…。そもそもの食事の量を減らさないといけないのかな。炭水化物がいけないのかな。。
白米は、160gが目安と聞いたのでその量くらいにしているのだけれど…。。たまにパスタとか食べちゃうからダメなのかなぁ…。

お通じの回数が少ないのも良くないのかな…。もともと便秘がちでそんなに苦には感じてなかったから検診の時に言わなかったけれど、今度の検診の時に便秘薬をもらってみようかな。

体重管理のコツを知りたいです…。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

🧸🤎🤎

私は夜ご飯を7時前に食べてます!
そうすると、意外と体重増えない気がします‼️
あとは、夜は少し炭水化物を減らすとかですかね🤔

• ママリ

ママリ

夜ご飯、夫に合わせて7時以降に食べることも多かったんですよね…。
    あと、すでに食べてても、一緒に少しだけつまんでしまったり…。

事情を説明して、先に済ませてしまおうと思います☺️
    炭水化物も控えめに、ですね!

• 6月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

私もそうだったんですよ〜(꒦ິ⌑꒦ີ)
    寂しいけど18時台には食べて!
    って言われました(꒦ິ⌑꒦ີ)w
    食べてるの見てると食べたく
    なりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)w

頑張ってください(*´꒳`*)♪
    甘いものもたまにならご褒美として
    食べていいよ〜って言われてたので
    ご褒美も楽しんで下さいね♡

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

18時台に食べると、早めに寝ないと遅い時間にお腹が減っちゃいそうですね_(:3」∠)_

ありがとうございます!!
    頑張ります٩( ᐛ )و

• 6月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

返信するところ間違えて
    他の方の所にしてましたね(꒦ິ⌑꒦ີ)‼︎
    あさんもねこ娘さんも
    すみません(꒦ິ⌑꒦ີ)‼︎

• 6月27日
まむ

看護師さんに言われたんですが毎日3食決まった時間に食べるといいみたいです😊私の場合 7時 12時 18時です!

あと気にかけているのは 野菜から食べる、バランスのとれた食事、間食は週3です!パスタを食べるときもありますし 白ごはんかパンのどちらかは毎食必ず食べてます!あと夜ご飯は19時までには食べ終わるようにしてます!これでキープできてます😊

私も便秘で出てないときはお腹が苦しくて…もちろん体重も出ていない分溜まったりもします😅後期になると便秘が張りの原因になることもあるみたいなので次回の検診で相談してみてください✨便秘が解消されるだけでもすっきり感が違うので良いと思います😊

• まむ

まむ

ちなみに30wの時点で+5キロでしたが そこから気にかけて現在35wで+5キロ〜5.5キロを行ったり来たりしてます!

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

返信を一番下の所に書いてしまいました。すみません💦

• 6月30日
ぽにょ

私は妊娠中体重増えて管理指導
受けました(´Д` )w
その時に教えてもらったのは
基本気をつけるのは夜ご飯で
早めの時間に食べる
最低でも寝る3時間前には食べる事
揚げ物はなるべく衣をはがす
野菜から食べる
野菜は火を通した物の方が良い
和食中心が良い
炭水化物どーんのご飯は避ける
避けるけど食べないのはダメ
飲むヨーグルトとかヨーグルト系は
午前中まで夜は特にダメ
これを気をつけたら体重増加
落ち着きました(*´꒳`*)♪

• ママリ

ママリ

管理指導の内容、参考になります!
    やっぱり夜ご飯がポイントなのですね〜。
    全部守るのはなかなか大変そうですが、頑張ってみようと思います!

お野菜の炒め物とか、煮物とか、これから暑い時期でも面倒がらずにできるだけ火を通してみようと思います。

• 6月27日
はな

前回の検診で一気に3キロ増え、軽く怒られました。
それから体重管理気をつけて、食生活も見直しました!
ですが、少しずつ増えてます…🤣🤣🤣
もう諦めたいくらいです!!
かなりストレスになってきました(T_T)

夜だけ炭水化物抜き、野菜中心にしています。
私もカロリーの少ない間食に変えてます。

便秘でもかなり体重変わってきます!
初期からひどくて薬飲んでるのですが、出るとかなり違います😰

増えない方が羨ましいです⤵︎⤵︎

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、私も怒られてしまい…毎日体重計に乗るように言われてます。
    少しずつの増えなら、赤ちゃんの成長ということもあるし…。
    お互い諦めずに頑張りましょう!。・°°・(>_<)・°°・。

たまにお通じがあっても、お尻が切れてしまったりと辛いので、次回の検診で便秘薬もらってみようと思います。

• 6月27日
ぬ

炭水化物は太りやすいです
特にパンはグルテンに食欲を増加させる作用があります!
ヨーグルトや水分を多めにとって腸内環境整えて、こんにゃくで空腹を満たしましょう!
お肉なら低脂肪高たんぱく質の鶏胸肉がおすすめです!

• ママリ

ママリ

やっぱり…炭水化物、太りやすいと聞きますよね。・゜・(ノД`)・゜・。
    夜だけでも控えてみようかな。そして、パンよりはご飯ですね!

鶏胸肉やささみが好きなので、取り入れます!
    そしてこんにゃく、ヨーグルト!ですね٩( ᐛ )و

• 6月27日
m.r

私は妊娠中トータル14キロも増えましたよ!あまり気にし過ぎなくてもいいと思います!食事気をつけてても中期以降はどうしても増えますよ!

• ママリ

ママリ

14キロですか!それでも無事に産んでいらっしゃるんですもんね…😭
    ありがとうございます。気にしすぎないよう適度に、頑張ろうと思います٩( ᐛ )و

• 6月27日
かんちゃ

炭水化物は朝か昼だけにして、腹7分くらいで食事を取ってます🐼◎
ちょっと物足りないかなー?くらいです。

あと祖父母宅に今里帰りしてるんですが、ホントに野菜中心の和食が多く
この2週間は体重抑えれてます!
たまーにアイスとか食べるんですけど、程よく散歩したり、マッサージで浮腫をとったりしてます!

あと水分は2ℓとまではいかなくてもこまめに取るようにして、トイレに行ったらコップ1杯飲むって感じにして、便秘に効く飲み物など飲んで、今のところ1日2回出ます🤣

• ママリ

ママリ

おじいさんおばあさんが送るような、昔ながらの野菜中心の食生活が理想的なのかもしれませんね。
    素敵な環境で羨ましいです( ´ ▽ ` )ノ

水分も大事ですよね!
    トイレが近くなり少し億劫で、無意識に水分を避けていたような気がするので、しっかり摂るように心がけてみます。

• 6月29日
ママリ☆

私も朝、昼は
食べたいものガンガン
食べてますが、
夜はご飯茶碗1/3程度。
おかずも少なめです。

というのも
胃が上がってきてるのか
なかなか
夕方以降、食べれません。
後期つわりみたいな
もんでしょうか。
常にげっぷが出ます。

体重や体調気にする事なく
ごはんかけこみたいですよね。

ピザ思うぞんぶん
食べたーい♡♡
体重管理は難しいですが
お互い頑張りましょうね。

• ママリ

ママリ

夜ご飯は、自然に食欲が抑えられている感じなのですね。
    後期つわりになってしまったらそれはそれで辛そうです。・°°・(>_<)・°°・。

ピザ食べたいですねー♪
    しばらくは、おあずけです💦

• 6月30日
おさる

空気を吸うだけで太るからねー🤣
だけど。
夜は7時までに食べる。
空腹時はキャベツの千切りを食べる。
水分は1日2リットル以上。

と言われてました(・・;)
が、そんなん我慢できるわけもなく(笑)
コストコのスルメスティックをしがんでました(°_°)

• ママリ

ママリ

キャベツの千切り、お値打ちだし健康的な感じがしたのでさっそく実行してます。
    水分2ℓ以上は、なかなかハードルが高いですよね。。でも頑張って心がけてみます!

コストコのスルメスティックは美味しいって聞きます☺️今度連れてってもらったときチェックしてみます。

• 6月30日
  • おさる

おさる

キャベツはお通じにも良いって言われましたよー(´◡͐`)
    水分は、今もホントこまめにとるようにしてます!テレビ見てる時ならば、CMごとにひと口飲む…とか。

• 6月30日
エリカ

私は、夜ご飯18時半までに終わらせてます。
朝昼は炭水化物ふつうに食べますが、夜はお茶碗半分以下です🍚

あと気をつけてるのは、
塩分を摂り過ぎない(味噌汁の汁を飲まないか、3割程度にする)
肉はササミか赤身か鶏胸肉
和食メイン
間食はしない、もしくは150kcalまで
処方された便秘薬を飲む

ですかね🤔

これで妊娠前+4.5kgです!

• ママリ

ママリ

ササミや鶏胸肉、好きなので取り入れます。
    糖分は気を遣ってても、塩分はついつい取りすぎてしまいがちですもんね…😭気をつけないと。。
    便秘については次回の検診で相談してみます。

ベストな体重でキープされててすごいです!私も見習いたいです!

• 6月30日
 ジュディ

私は初診から2㎏増くらいですが、食べる順番を野菜、汁物、炭水化物に徹底してます!必然的に炭水化物食べる量減るので✨
19時までに夕飯を…とかよく聞きますが、仕事してて不可能なので夜は食べる量や食べる物も気にしてます。パスタ食べるなら昼のがいいかもですね😊

便秘で溜まってるのも体重増加に繋がると思うので、次の検診の時にお薬出してもらったらどうでしょうか?
私は念のためお薬ももらってますが、普段はおやつに寒天ゼリーと夜にオリゴ糖とヤクルトとって1日1回は必ず出ます☺

夜10時から2時が腸のゴールデンタイムらしいので、ヨーグルトも朝より夜食べるのがいいらしいですよ🙆

• ママリ

ママリ

食べる順番も重要ですよね♪やっぱり野菜から…ですね!

夜ご飯を早い時間帯に食べられない時は、量を少なめにするとかの対策が必要ですよね。なるほど…。

腸のゴールデンタイムは意外にも夜なのですね〜。
    すごく遅くなってしまった場合は、お野菜と無糖のヨーグルトだけ、とかでもいいのかもしれませんね。

• 7月1日
Ayaka

間食せず、3食ガッツリ食べて、毎日体重測って記録してました‼️
34wまで働いてて、退職後は病院のマタニティビクスと38wは、1h歩いてたので、出産時+4.5kgでした😄
後期の体重は、必ず増加って訳でもないですよ‼️維持できます。
大変ですが頑張って下さいね❤️

• ママリ

ママリ

後期でも体重キープできるものなのですね。しかも毎食しっかり食べててとは、すごいです。
    毎日の体重測定で意識付けすることも大切ですね♪
    私も産休に入ったら、ウォーキングをしてみようかな。

ありがとうございます。頑張ります!!

• 7月1日
ママリ

こんなにたくさんの方から回答もらえるなんて、嬉しいです!!

皆さんストイックに頑張ってる(頑張ってた)んだなぁって知れただけでも励みになります!!

時間かかるかもしれませんが、ゆっくりお一人ずつに返信させていただこうと思ってますので宜しくお願いします☺️

ママリ

ポイントをいろいろ教えて下さりありがとうございます。
なかでも、野菜から食べる、夜ご飯を早めに食べる、というのは効果が大きそうなうえ実行しやすそうなので、すぐ試してみます☺️

ほとんど赤ちゃんの分くらいの体重増加で抑えられていて、素晴らしいですね!

次回の検診で、便秘のこと相談してみます。仕事中とかにぼーっとしちゃったりするのは便秘のせいもあるのかなぁと思いました。

ママリ

今日は検診でしたが、尿にケトンが…そして、血液検査の結果、貧血でした😨食べなさすぎも良くないらしいです。
加減が難しいですね😭笑

先生には、体重取り戻したねーって褒められましたけど、これじゃダメだぁ…_(:3」∠)_あぁ…。

独り言でした…。
それでは。。

たくさんの回答ありがとうございました。締め切りさせていただきますね。