※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、心配しています。明日の朝までに状態が改善しなければ、病院に相談した方がいいでしょう。

帝王切開で出産し、今日、退院しまして、70mlをあげてるんですが、ピジョンの母乳実感で、病院と同じメーカーで飲ませているにも関わらず、赤ちゃん本人は吸って飲もうと頑張ってくれてるのに全然ミルクが減りません😭

ゲップを出させてまた飲ませてみても、カサが70mlから10〜20ml減るだけで、赤ちゃんが吸い疲れて寝てしまいます😭

母乳は10ml〜20mlくらいは出てる状態です,,,
でも、病院ではこんな少ない量で終わった事がなく、飲ませ方もゲップのさせ方も何パターンか教えてもらったとおりにやってるんですが、
明日の朝までにこんな状態なら、病院に指導に行った方が良いですかね😭

コメント

chikkapafe*

おしっこ出ていますか?

• サト

サト

おしっこは出てます。
    そして、10時の授乳時に、最後にピジョンのニップルを3ヶ月からのMサイズに変えてみたら何故か残り20miなので50ml飲んでくれました...😭

新生児用で、初めて使うのでSサイズだとニップルの穴が硬かったんでしょうか😢

• 6月27日
なぎさ

哺乳瓶のふたをかたく閉めすぎていませんか?
空気孔が塞がってしまうと出にくいですよ。

• サト

サト

そうなんですか!!
    溢れないように、たしかにぎゅっと閉めていました😭
    Sサイズでもう1回、閉めすぎず試してみます😣

• 6月27日
  • なぎさ

なぎさ

心配ですよね。
    うまく飲めるといいですね。

• 6月27日
  • サト

サト

お茶 茶々さんの回答で書いているとおり、
    見事、空気穴が普通に通りました!😣
    ありがとうございました😭❤️

• 6月27日
みさと

冷やした後1回蓋あけて空気いれてますか?

• サト

サト

いれてませんでした...😓
    冷やした後に空けて試してみます!
    ありがとうございます😭

プチパニックになりました😭💦

• 6月27日
A

うちの子は母乳実感の哺乳瓶は
上手く飲めなくて他の哺乳瓶にしたら
ごくごく飲めるようになりました

• サト

サト

哺乳瓶の相性もあるんですね...
    色んなメーカーのものを試していかなくてはだめですね😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月27日
うた

蓋がきつく締まり過ぎて出にくくなっているとか…?
うちは姉に相談するとそう言われてミルクがこぼれない程度に緩めてからのますようにしたらゴクゴク飲んでくれるようになりました!

• サト

サト

蓋は溢れないようにぎゅっと硬く閉めてました...😢
    1時の授乳のときにやってみますね😭

• 6月27日
  • うた

うた

ぜひ結果聞かせてください(๑・̑◡・̑๑)

• 6月27日
  • サト

サト

気にかけて頂いて、
    ありがとうございます😭
    お陰様で 普通にでました😭
    他の方からのアドバイスで
    冷ましてから蓋を開けて、
    そして軽くしめる事で
    これまでの滞りが嘘のようにでました😢💦

詳細はお茶々さんへの回答で打っていて、
    失礼なんですが観て頂けますでしょうか🙇🏻‍♀️

病院に電話しようと思ってたので、
    どうもありがとうございました😣💦

• 6月27日
お茶々

私がおそわったのは、母乳の後に飲ませるのは40までで様子見ましょうでした。わたしもミルク20しか足してなかったですよ!
母乳は30くらい出てたと思います。
母乳少しふえたとかじゃないですかね??

どのくらい空いて泣きますか?

• お茶々

お茶々

一週間検診までは、40足すのでってことです!
    あと、母乳寄りにしたければ、頻回授乳の方がいいので、泣くたびおっぱいって感じだと思います。

• 6月26日
  • サト

サト

そうなんですね...病院により指導もかなり差があるんですね😣💦

本人が母乳を飲もうとしてるのに、吸えない自体が病院とは異なっていたので焦ってしまって😭💦

普通は次の授乳まで2.5時間くらい、寸前までギャン泣きする事はなかったのですが、約1時間で泣いて💦

1時のミルクの前にお腹空いたんだと思います、23:20頃からギャン泣き止まらなく、母乳10分あげるも止まず😓

少し早めに皆さんから教わった、
    哺乳瓶を冷やした後に開けて軽く締め直してみたら、かなりスムーズに出て、60ml飲んでくれました😭
    そしてその後は病院の時のようにぐっすり寝ています...

1ヶ月検診時に40mlですか!!
    うちは生後から10mlづつ増やしていって、1ヶ月後検診には100〜120ml飲んでるのが理想と言われて💦
    だから余計焦りました😥

4時のミルクの時に特に変わりなく飲んで様子が良さそうなら、仕事の関係で母乳よりはミルク寄りで人に預けられるようにバランスを取らなければいけないので、このペースでいこうと思います😌

病院ごとにこんなに差がある事でほっとしました😌
    ありがとうございます✨

• 6月27日
  • お茶々

お茶々

やっぱり、足りてなかったんですね(>_<)💦母乳後に100~120ですか!!病院によってこんな、違うんですね😂わたしもビックリしました❤❤
    でも、飲めるようになってよかったですね❤❤色々心配事つきないですよね😭💦💦頑張ってください!!

• 6月27日
  • サト

サト

そうなんです、他にも不安だらけです💦
    度々、返信ありがとうございます😭❤️
    ママ1日目、焦りました😓

母乳が退院前日は、授乳前と後の体重測定したら5mlとかであまり飲んでなくて、だから1ヶ月後には100〜120mlだと言われたんだと思います💦

搾乳すると10〜20ml出ていたので、今もそんな感覚でミルクの残りがその位なら良しとしていて💦
    これからの事を思うと、産後で涙腺崩壊しているので一人泣きしてしまいました😭

産前からママリには助けられていて、
    今回も本当に有難いです😢💕

• 6月27日
  • お茶々

お茶々

分かります(>_<)涙腺崩壊します😭💦
    母乳って量が見えないから分からないですし、なんで泣いてるかも分からないですよね😭😭
    わたしもそうでした(;_;)
    私は夜もみんなみたいに布団で何時間も寝ないしで、、ナミダナミダでした💦
    本当に、新生児って、予想以上に不安で大変ですよね(>_<)💦

だんだん、赤ちゃんのことが分かってきます!新しい悩み事増えてますが、、(笑)お互い頑張りましょう💦💦

• 6月27日
  • サト

サト

そう言って頂いて、ありがとうございます😢 なんて弱い母なの?って自分の事が情けなくなったり💦

分かります💦夜涙もろくなりますよね💦

世の中のお母さん達を心から尊敬します😣
    今は母が手伝ってくれますが、
    ワンオペで寝不足が何ヶ月も続くのかと思うと、更に精神破壊されそうですが、できる限りタイミングよく寝れるように頑張ります😢

• 6月27日
  • お茶々

お茶々

本当にまったく同じこと思ってました😭😭😭境遇も同じ過ぎて、ビックリです😭💦💦ワンオペ辛いですよね😭😭
    私も母におんぶにだっこでした。
    沢山甘えてください❤❤
    抱っこしてないと泣くし、寝ないしで、私も少しでも寝たくて、朝も昼もソファで抱っこしたまま寝てました。誰かいないと叫んで泣くしで、辛かったですが、、今は大人となんでも一緒と思ってるのか、離乳食もモリモリ食べるし、夜も三時間くらいまとめて寝るようになったし、本当に大変でしたが、沢山関わってあげて良かったと思ってます!私もいつ終わるんだろう。。。って思ってましたが😭😭
    3ヶ月くらいで少しずつ夜が眠れるようになりました(*^^*)
    布団で寝れるようになるまでに、うちは一苦労でしたが。。(笑)
    今は早く終われと思いますが、終わってみるとあっという間なので、適度に息抜きしながら無理せずです‼旦那さんにも大変さを毎日のように伝えて、家事も少しくらい夜中になってでも手伝ってもらっちゃいましょう!!二人のお子さんですもん☺❤
    昼間も眠れるときに寝てくださいね❤家事は放置で大丈夫です❤❤

お忙しいときに長々とすいません😢⤵少しでも励みになればと✨

• 6月28日
  • サト

サト

いえいえ、
    やりとりして頂いて
    ありがとうございます😭❤️

男の子さんも泣くと聞いているので
    大変ですよね💦
    うちはミルクさえフルで飲めば、次の授乳まで、2〜2.5hは一人で寝てくれるので、
    まだいい方だと思わなきゃですね😣
    お茶々さんのお話で、だいぶ心が楽になりました😢
    3ヶ月間、夫の協力を得て、息抜きしながら頑張ります💕💦

あれから産院に電話して助産師さんも私と子供の事を覚えていて下さって、夜勤の助産師にも共有しておくので、いつでも電話下さい、との事で、それでもやや涙ぐんでしまいました💦
    やはり実母でも30うん年前の経験なので、ミルクの飲ませ方などは、頼りになるのは助産師さんしかいなくて😢

ワンオペつらいと聞いてましたが、孤独にならない為にも地域の施設には早々に参加しないと孤独感まちがいなしになってきました💦

• 6月28日
  • お茶々

お茶々

息抜きしながら無理せずです😭💦💦

助産師さん良かったですね😂❤
    そんなこと言われたら、泣けますね😭💦💦良い産院で良かったですね‼‼
    周りに沢山、助けてもらいましょう😂❤

地域の私も行かなきゃです💦💦お互い無理せず行きましょうね(*^^*)

• 6月28日