※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
ココロ・悩み

プレ幼稚園で息子の呼び方についてモヤモヤ。同じクラスに名前が似た子がいて、気になる。心が狭いでしょうか?

プレ幼稚園に通っているのですが、先生の生徒の呼び方についてモヤモヤしています。
息子が仮に「ゆうと」という名前として、同じクラスに「ゆうたろうくん(仮)」がいます。
息子の呼び方は「ゆうとくん(仮)」でお友達は「ゆうちゃん(仮)」と呼ばれています。
これでこれでモヤモヤするのは心が狭いでしょうか?ゆうたろうくん(仮)は年長さんにご兄弟がいるので先生も愛着があるのかなーとか考えてしまいます。。
名前の二文字が同じでなければ特に気にしてなかったとは思います😅

コメント

ゆもとみ

ママやその兄弟がそうやって呼んでるとかじゃないですか?

• kiki

kiki

その可能性もありますね💡なるほどです。。
    回答ありがとうございました✨

• 6月26日
emasara

気にし過ぎじゃ無いですかね💦 その子の親とか周りが呼ぶニックネームがゆうちゃん、だからとか、名前が長くて呼びにくいからとか。
逆に私は、自分の子どもの名前を勝手に略されて呼ばれたらモヤモヤしますけどね。
なので、娘2人とも、略されてないような名前を名付けました。

• kiki

kiki

気にしすぎですよね😅
    ゆうちゃん(仮)と呼ぶと私(と息子も?)反応しちゃうので、どっちも略さないでほしいな~と思ってしまいました💦
    名前が長いからという可能性もありますね😅

• 6月26日
いぬ

ちゃんと読んでもらえてるならいいなぁと思いました。
娘は3文字ですが、勝手に略されててモヤモヤしました💦

• kiki

kiki

勝手に略されるのもモヤモヤしますよね😅娘さん好かれてるんだな~と思いました✨

• 6月26日
はぐたん

多分先生は親御さんが普段呼んでいるような愛称で呼んでいるのではないでしょうか?
呼び慣れていない愛称で呼ばれても自分の事なのかわからなかったりします。
うちの子が通っている幼稚園では、願書に愛称を書く欄があり、普段呼んでいる、呼ばれている愛称を書くのでそう言ったところから呼び分けていると思います。

もし、ki kiさんのお子さんも普段呼んでいる愛称でないようでしたら先生に相談しても良いと思います。

• kiki

kiki

そういう場合もあるのですね💡子供に慣れてもらうためなんですね👀
    うちの子はそのままでいいのですが、ゆうちゃん(仮)と呼ぶと私(と息子も?)反応しちゃうのでどっちも略さないでほしいな~と思ってしまいました💦書き方が悪くてすみません💦

• 6月26日
りんご

うちの息子も「○太郎」なのですが、たいてい「○ちゃん」と呼ばれます。健太郎君は健ちゃんと呼ばれるみたいに。なのでゆうたろう君がどうしてもゆうちゃんになってしまうのかと思います!

• kiki

kiki

文字数ですかね😅
    似たような名前や同じ名前があるのは当たり前ですもんね。。私が慣れるようにしたいと思います。

• 6月26日
kiki

ゆうちゃん(仮)と呼ばれてるのを聞いても穏やかに聞けそうです。
皆さんありがとうございました✨

コッシー

気にしすぎかと。
親御さんにあわせてるのかもだし、ゆうたろうくんは長いからゆうちゃんなのかもだし。
あと、別に先生もその時によって?言い方変えてたりしますよ。
ゆうとくん、ゆうちゃん、ゆうくんとか。

• kiki

kiki

確かに考えすぎてました😅
    うちの子も他の子も略されてはないので長いからかなと思いました。
    少し冷静になれました😅

• 6月27日