※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっちゃん
家族・旦那

明日は去年1ヶ月半で乳幼児突然死症候群で亡くなった次女の1歳の誕生…

明日は去年1ヶ月半で乳幼児突然死症候群で亡くなった次女の1歳の誕生日です。
今日は2歳の長女とたくさんのお花とお菓子を買って、明日は主人も仕事を休みをとってくれたので、みんなでケーキとプレゼントを買いに行く予定です。
今、実母から電話があり明日の予定を聞かれ上記に書いたことを話しました。
すると『亡くなった子にプレゼントなんか買って◯◯(次女の名前)は嬉しいんかねぇ。そんなことずっと続けてく気?』と呆れた口調で言われました。
母は今でいう毒母で、空気が読めない発言が多く、自分が正しいと思って生きてきた人なので、昔から言い合うことがよくありました。
もし明日主人が仕事なら父と一緒に我が家へ来ようとしたらしいのですが、主人が休みをとったと聞くと『へーわざわざ(笑)じゃ、行くのやめとくわ。家族だけで過ごしな。』と…。
わざわざ?いやいや、主人も次女の為にとってくれたんでしょ、そこは『優しいね。』でよくない?と思ってしまいました。
母にとっても孫の誕生日なのに、なんか悲しくなってしまいました。
人それぞれかもしれないですが、亡くなった我が子の誕生日をお祝いしたり、プレゼントを送るのは変ですか?

コメント

💘

とても素敵なことだと思います、なのにお母さん酷いですね…
私ならそこで言い返してきっと喧嘩になってると思います😞

それならお母さんが死んだら私墓参りやめとくわ!って言っちゃいそう…

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

素敵と言って頂けて嬉しいです😣
    普段のわたしなら言い返してたのですが、今日は明日が次女の誕生日ということもあり、精神的にイライラしたくなくグッとこらえちゃいました💦
    でも、結局押さえきれずここで吐き出させてもらったのですが( > <。)

• 6月27日
  • 💘

💘

ここで吐き出してイライラ解消してくださいね!😞

• 6月27日
  • ここなっちゃん

ここなっちゃん

ありがとうございます😭
    母と電話してからモヤモヤし、へこんでいたのでここで相談できてスッキリしました(笑)

• 6月27日
みいろ

変なことじゃありませんよ!!
絶対に、変なことじゃありません!

わたしの友人は4歳の息子さんを亡くして3年経ちますが、今年もお誕生会に呼んでくれました。
お花とたくさんのお菓子を買って行き、友人が作ったケーキをみんなで食べましたし、友人の旦那さんもお休みして一緒にいましたよ!!
もしかしたら、何年後かに誕生会を開くことをやめるかもしれませんが、祝いたいと思う間はお祝いしてあげればいいと思います。

わかってもらえない人は、無視しましょ。
ここなっちゃんさん家族が、こうしたい!と思うことが、ここなっちゃんさん家族にとって正しいことだと思います✨

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

変なことじゃないと強く言って頂けて嬉しいです😣
    母と電話で話してから気にしなきゃいいのに、なぜかずっと落ち込んでしまってました💦
    お友達の方も辛い経験されたんですね…
    やはり経験した者にしかわからないとは思うんですが、生きている子のように同じようにしてあげたいんですよね。
    それしかやってあげれることがないので😣
    わたしもお友達の方と同じように、気持ちを大事に我が家の考えを貫き通したいと思います✨

• 6月27日
はな

お母さん、ひどすぎると思っちゃいました…目の前に居なくなったから、はい終わり。なんて話じゃないですよね!
お腹に10カ月、少しでも一緒に過ごした期間があったんですから。思い出だってありますよね。
全く変ではないし、家族みんなが自分を想ってくれているのを、きっと天国から見てると思いますよ🌸

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

母はよく自分ほど人情深く思いやりのある人間はいない、と言うのですが、結局自分で言う人ほど信じられないと思いました。
    なんか亡くなった子は亡くなった子、というどこか別物のように想われてる気がして悲しかったです。
    わたしにしたらかけがえのない我が子なのに…😣
    明日は家族だけで暖かくお祝いしたいと思います🌸

• 6月27日
yuu

おかしくないと思います。
自分たちがこうする!ってきめてやってることに色々言われても
やり通していいと思います🌱
それが ここなっちゃんさん家族ですから☺️☺️

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

みなさんの意見を聞いて自信が湧きました✨
    そうですよね!やり通していいですよね!
    主人もわたしと同じ考えなので、わたし達家族がしてあげたいことをしてあげようと思います😊

• 6月27日
稲姫

酷いですね😨
実母なのに…。
私だったら、
『あなたが亡くなっても花や線香あげに行かなくてもいいんだね。』
って言い返してやりたいです😡

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

第三者に言われるならまだしも、わたしも母がそれを言う⁉️と改めて母が嫌になりました。
    経験しなくても寄り添う気持ちを持ってほしかったです。
    ほんと、同じように言い返してやりたいです😡

• 6月27日
Ychan

変なことじゃないですよ。
むしろ次女さんは、喜んでると思います。
きっとお母様は、お子様を亡くされてないからそうやって言えるのだと思います。
私は死産でしたが本当に辛かったので
ここなっちゃんさんの気持ち考えたら心苦しいです。
明日は家族でいっぱいお祝いしてあげてください😊

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

s☆さんもお辛い経験されたんですね😣
    こればかりは経験しないとわからないですよね。
    でも、母からしたら娘のわたしが子供を亡くしてるのに、よくそんな冷たいことが言えるなと、本当に『母』なのかと疑ってしまいました。
    明日は家族だけで、わたし達家族らしい誕生日会を開いてあげたいと思います✨

• 6月27日
ちび

変じゃないし、むしろ当たり前なんじゃないでしょうか💦

正直、お母さん常識ないのかなって思ってしまいました(´・ω・`)

そんな事言われたら、じゃあ自分がお母さんより先に亡くなってしまっても、そんなことしてくれないんだと悲しくなります。

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

正直、常識ないです😓本人は超常識人だと思ってますが💦
    もし今後同じような話になった時はしっかり言い返してやります😡

• 6月27日
manna

全然いいと思いますよ!
私もやってますし!
お母さんは、ひどいですね!

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

同じ思いの方がいて安心しました🌸
    ひどいですよね😣
    わたしは絶対母のような人間にはなりたくないです💦

• 6月27日
  • manna

manna

そうですね!
    私もそう思うことありますよ!
    次女さんお誕生日おめでとうございます!

• 6月27日
  • ここなっちゃん

ここなっちゃん

おはようございます✨
    ありがとうございます😊💕
    とっても嬉しいです‼︎😭

• 6月27日
manna

おはようございます!
なんかあったらまた相談してくださいね!
子供が亡くなってしまう気持ちわかります!