※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

健診で体重と血圧に注意されました。体重は維持し、飲食を抑えるようアドバイスをもらいました。どうしたらいいでしょうか。

今日健診で、体重増えすぎで注意を受けました。血圧も高くなってるみたいで、危ないからね!と言われてしまいました😥
ここからは、体重は維持する形でやっていってと言われましたが、維持ってできるものでしょうか。。飲み物食べ物、間食も抑えていかないと。。いいアドバイス下さい(´・_・`)

コメント

cocona24

こんにちは^^
維持するにはちゃんとした食生活、
ちょっとした運動が効果的ですよ!
食生活は栄養が偏らないように
気を付けるだけでも違いますよ^^
あとはジュースや果物はググっと
体重が増えるので、もしお飲みに
なっているようでしたらこれを辞める
だけでも違います (*´ω`*)

私の病院は体重管理がとても厳しく
4キロ太っただけで注意されました...

• R

R

コメントありがとうございます!
    全然今までは意識できてませんでした(´・_・`)
    運動は1日起きくらいに50分くらい歩く程度です、、
    そういえば、ジュースやカフェオレなどすごく飲んでしまっていました💦 やめようと思います!
    4キロですか!? もうとっくに4キロ以上超えました(°_°)💦
    がんばります!!

• 11月19日
緋樺俐

なるべく野菜を多めに取るのと、コンニャクや寒天類を、混ぜた料理を食べると良いですよ😄飲み物は、どれだけ取っても大丈夫なのでなるべく間食や食事の方で改善を、なさってみてはどうでしょうか❔

• R

R

こんにゃくや寒天は料理で使ったことなかったです! 和食がいいんですよね?やっぱり。。
    食事意識して気をつけたいと思います!!

• 11月19日
  • 緋樺俐

緋樺俐

和食とかは、あまり深く考えずにいました😅食べたいものを食べるようにして、油を、オリーブオイルに変えたりしても良いかもしれませんよ😄
    この時期だと、鍋とかにして、コンニャクやマロニーを入れ、野菜を多めにしてお肉は、少なめが一番ですよ🎵

• 11月19日
マークアーサー

つわりもなく順調に体重が右肩上がりでしたが…ここ1ヶ月で急激に増えました(ここ1ヶ月ほどで約2㌔増です)食べる量など特別増えたわけでもないのに💦 先生には案の定 お叱りをうけました。全くもって維持できてませんので参考にならないかもしれませんが注意受けてからやってること…
○夕飯を主人と食べるのをやめて早めに済ます
○空腹は飲み物で満たす
○ぜーったい毎日湯船に浸かる
をしてますよ♪
犬の散歩していますが、運動とは言えないと思ってます。飲み物はカフェインの取りすぎは注意ですがミルクティーとメインはお水か白湯です。

• R

R

私は食べづわりで、常に何か口に入れるのが癖になってここまできてしまってました💦
    具体的な方法、ありがとうございます!!
    食事を早めに済ませる、飲み物で満たす、湯船はむくみ対策ですかね!? やってみます!!!

• 11月19日
anaomama

体重維持大変ですよね⤵︎
出産の時に体重が増えすぎると赤ちゃんが産道通りにくく苦しい思いしますよ!と1人目の時に恐ろしい程キレられ責められ親の資格ないとまで言われましたねー笑
とりあえず、塩分は控え、間食は無くして下さい(◦'︶'◦)♬食べる量も腹八分目で!私は炭酸水や水分を取ってなんとか過ごしてましたー( ˃ ⌑︎ ˂ )あとは、スルメ噛んでました。笑
今はだいっきらいになりましたが⭐︎あとは、一日に何回も体重計に乗って下さい!結構意識するので抑えられますよ(•̥̑.̮•̥̑)

• R

R

そんなに言われたんですね💦 親の資格ない、はきつすぎます(°_°)
    私は、下から産むの難しくなるよ!とか、赤ちゃんが寝たきりになるとか色々言われ、本当に怖くなりました。。
    間食は無くさないとダメですね💦
    甘い炭酸が飲みたくなってよく飲んでたので、それもやめますね!
    スルメ!いいですね!
    詳しくありがとうございます!
    がんばります!

• 11月19日
ポム

野菜たっぷりの和食で、双子にもかかわらず妊娠前から+4キロでした☆
ただ、和食は塩分多めになりがちなので、血圧が高くなってきてるなら、塩分には気をつけた方がいいですね…
ごはんの時は、野菜から食べるのも効果的ですよ。
ジュースや間食は基本してませんでした♪

• R

R

双子ちゃんで4キロですかー!素晴らしいですね(*^_^*) 私は4キロの倍太ってます(°_°)
    塩分てどう考えればいいのか。。
    分量計ればいいですかね??
    やっぱり、ジュース、間食はやめないとですね!! がんばります!

• 11月19日
  • ポム

ポム

塩分は、薄味しかないですね…
    意外とお味噌は塩分高いので要注意です!ビックリでは、お味噌ではなく、お吸い物がよく出てました☆

• 11月19日
  • ポム

ポム

ビックリ→病院の間違えです(;^_^A

• 11月22日
  • R

R

ありがとうございます!笑
    お吸い物いいですね、作ってみます!

• 11月22日
Sちゃん☆彡.。

私は一人目のときも今も五キロまでしか太れません(笑)
先生に禁止令出たのはジュース、おかし、パン、うどん、ラーメンなどは食べるの禁止でした。
お蕎麦は太らないのでよく、野菜たっぷりの温い蕎麦作ってましたよ😃

• R

R

ジュース、おかし、パン、うどん、ラーメン!!全部食べてました!💦
    お蕎麦に変えます!!

• 11月19日
anaomama

八つ当たりのような言い方でビックリで言い返せず、、でも担当は変えてもらい、2人目は病院を変えました♡もう病院ごと合わなかったんだと思います笑
どうしても食べたくなっちゃいますよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
とても大変ですが、ダイエットではなく、維持ですので、無理はなさらないで下さいね♡

• R

R

担当も変えて、病院も変えたのですね! 長いお付き合いになりますし、合うところがいいですよね〜(´・_・`)
    そうですね、ダイエットじゃないですもんね、間違えないように地道にがんばりますね!!

• 11月19日
ちゃいむ

私は20週あたりまでで7キロ増えて、自分でやばい!と体重管理しています。
それからはまだプラス1キロです。

食生活では肉少なめ、油をあまり使わない料理にする、ジュース飲まない、お菓子は食べない!
たまーにジュースお菓子を頑張ったご褒美程度に食べてますが(笑)
あとは1日に何回かにわけて2時間程度はお散歩してます。
体調悪い時、お腹が張りやすい時は無理をせずにお散歩をやめたり、短くしています。
あと1日何回も何回も体重計に乗ってます。

今は後期づわりというものなのか、胸焼けと吐き気、嘔吐などでたくさん食べることもできず、気持ち悪さで寝たきりでも体重は増えないですが、体調いいときはやはりお散歩するように心がけています。

私も助産師さんにできれぼ体重維持、増えても2キロと言われています。
臨月で増える!何もしてなくても増える!と周りの出産経験者さんたちに脅されているので、とにかく今は体重維持を目標に頑張ってますー。
お互い頑張りましょう!

• R

R

私ももう6キロくらい増えてしまってます(°_°)💦
    お菓子、ジュースはやめようと思います!
    やっぱり散歩など運動も大切ですよね! 無理しない程度にがんばって歩きたいと思います!
    頑張りましょう(*^_^*)‼️

• 11月23日