※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり
妊娠・出産

年子の子育てについてアドバイスをください。上の子が一歳半で2人目が生まれる予定です。上の子との接し方も教えてください。

10月に2人目が生まれます!
上の子が一歳半で生まれるので年子なのですが、
年子を育てている方、今はまだどんな風に
なるのか想像ができないので大変なことや
逆に嬉しいことなど教えてください😊💕

あと、上の子との接し方などもアドバイス
もらえるとうれしいです!

コメント

みな

1歳半差男2人の年子です🙌

とりあえず下が2歳なるまでほぼ記憶ありませんwww
嬉しい事は上の子が自然な流れでお兄ちゃんしてくれたり、なってくれるようになったり

今は2人して仲良く遊んでたりする姿見たりとかです🙌

  • あんり

    あんり

    やっぱりバタバタで大変なんですね😅お兄ちゃんしてくれるのは嬉しいし助かりますね✨
    参考になりました💗
    ありがとうございました😊

    • 6月26日
あんころもち

1歳9ヶ月差の年子です!
大変な事は病気した時に2人つれていかないといけない事。イヤイヤしてる上の子を連れていくのは大変でした💦
夜に下の子が起きたら上の子も起きてしまって、そこから寝ない、、とかもありました💦 最近は大分楽になってきましたが、人見知りがはじまり、一人の時間はないです😂👍 一瞬で1日が終わりますw
嬉しい事は、お世話を一緒にしてくれたり、二人で喧嘩しつつも遊んでくれる時です✨ 

  • あんり

    あんり

    1人でも大変なのに2人になるともっと大変になりますね😅
    お母さんに自由は無いですよね😭
    お疲れ様です🙇
    覚悟しときます笑
    ありがとうございました😊

    • 6月26日
まま

1歳3ヶ月差の
年子兄弟です。

上の子の赤ちゃん返りが
とっても大変でした😭😭
今は上の子のイヤイヤ期と
下の子の背中スイッチが
重なってるくらいです😂
下の子がとても手の掛からない
子なので意外と楽してますww

  • あんり

    あんり

    赤ちゃん返りは大変そうです💧
    イヤイヤ期もあるんですね😅
    想像するだけで大変そうです😭😭
    下の子が手掛らないのは最高ですね笑
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 6月26日
2児まま🌈

1歳2ヶ月差の年子です😄
大変なことはとにかくバタバタです。笑
あーこうやって歳とるんだって思いました😂
上の子は歩きますが、まだ手つないで歩くとか長時間歩けるわけじゃないので、基本的に絶対抱っこ紐にベビーカーなので、買い物とかは大変です😥
下が泣いてると1歳ながらにおもちゃ渡してあげてたりすると可愛いなーって思います😍

どうしても上の子優先になってしまって、下の子には申し訳ないなって思ってますが、出来るだけ上の子は放置しないように、ミルクやオムツ替える時でも話しかけてあげてます😳

  • あんり

    あんり

    バタバタになる事は覚悟してますが、
    買い物など考えていなかったので一人で2人見て買い物してるお母さんは本当に尊敬します💧
    上の子がやきもちを焼くと思うので私もなるべく上の子を優先させ様と思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月26日
ANGLE

1歳2ヶ月違いの年子です🎶
赤ちゃん返りも無くオムツ持ってきてくれたりお世話チックな事してくれてましたよ(*´﹀`*)
歳が近いからみんなすっごい仲良しで
喧嘩もその分しますけどすぐ仲直りします🎶

下の子産まれたばかりの時は、
下の子放置で上の子と沢山遊んであげてましたよ(*´﹀`*)

同時に風邪引かれるのが1番辛かったです( ̄∀︎ ̄;)