※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

2歳の男の子がシャワーを嫌がり、お風呂を入れない日も。嫌がる理由を考え、工夫や慣れるまでのサポートを求めています。

もうすぐ2歳の男の子が、シャワーを嫌がります。お風呂はパパと入ることが多く、湯船で遊ぶのは大好きで、湯船から洗面器でザバ~ッとかぶるのは平気なんですが、シャワーを何故か嫌がり大泣きします。
それをだんなさんが「シャワー嫌がるから、今日はお風呂入れなくていいだろ」と言って入れなかったりします。冬場は蒸しタオルで体を拭いたりでもよかったんですが、さすがに「お風呂くらい毎日入れてあげてよ」と思います。臨月で私が一緒に入るのがキツいので。
嫌がるからしない、では話にならないので、嫌がらない工夫をするとか、嫌がってもそのうち慣れると割り切ってちゃんとしてほしいのですが、どのように言えばいいかな、と思って。

コメント

h0ta

シャワー使わずに蛇口から出してやればよくないですか?

うちは嫌がってもザバーっとやってますよ(  -᷄ ω -᷅ )

pata

シャワーをやめて、洗面器で流してあげるのはだめですか??
今の時期は特にお風呂なしはきついですよね😱

しぃ

うちの息子も一緒です!!
湯船ではすごいご機嫌にパシャパシャして水がかかっても笑ってますが、シャワーでは泣きます。
うちの子の場合は多分、シャワーの音が苦手なんだと思います。少し水圧を弱めにして、頭に直接シャワーヘッドをつけて流すと泣かない時もあります(^^)

• すず

すず

なるほど、音ですか。
    直付け、試してみます。

• 6月26日
すず

1度私が一緒に入った時に、洗面器にお湯を溜めてからかけてやったら嫌がらなかったので、そうゆうふうにだんなさんに言ったら「ふーん」と言っただけで、実践はしようとしてません。

りんys

シャワーが嫌なら洗面器でお湯かけて洗ったら?と伝えてはどうでしょう?
娘も頭からかけられるのは嫌で泣きますが、お構いなしで洗って顔をタオルで拭いてあげたらケロッとしてます。
今の時期は汗かいてあせもも心配なんでお風呂は入れてあげたいですね(^^;
旦那さんに頑張ってもらいましょー!

• すず

すず

言ってるんですけどねぇ💨
    あんまり言うと意地になるかな、と思ってるんですが。
    もう1度言ってみます。
    泣かれたくらいでやらなくててどうする❗と顔に出そうです😏

• 6月26日
  • りんys

りんys

泣いてもいいからささっとシャワーで済ませちゃうのも手ですね(^-^)
    私もちょっとやそっと泣いてもビビるな!甘やかすな!とうちの旦那に言ってやりたいです(笑)

• 6月26日
wb

シャワーの音が苦手とか??
水圧の問題とかもありますかね〜🚿?
うちの子は特別嫌がったりしてませんでしたが、シャワーの水が出てくるところを手で押さえて水の勢いを少し弱める感じにして、シャワーしてました!

入らなくても大丈夫とはいえ、もう暑いし汗かきまくってるので毎日入れてあげたいですよね😊
旦那も同じようなタイプで努力しないので、お気持ちわかります。

洗面器ザバーっとかぶるのが大丈夫なら、湯船から洗面器ですくって流してあげるとか、お湯ためてなくてもシャワーから蛇口のところから直接洗面器にお湯ためて流してあげるのはどうでしょう🤔💦

• すず

すず

そう❗その、ちょっと泣かれたくらいでやりたがらないくせに、私が「洗面器に溜めてかけてあげたら泣かなかったよ」と言ったら「ママだから嫌がらないんじゃない❔😒」とか言ってすねてるのが腹立つんですよ😫❗
    腹立つから絶対色々工夫させてやらせます。

• 6月26日
  • wb

wb

ママだから…ってうちの旦那も言います〜!!
    拗ねます〜!!
    そこで何で、俺も試してみよう💡ってならないのか不思議です〜😑😑
    今やらせてないと、いつまで経ってもやってくれなくなっちゃいますもんね😖💦
    ファイトです!!、

• 6月26日

小さい時はシャワーヘッドに小さいタオルとかをゴムなどで結びつけて流していました😌💕そうするとシャワーの水圧?とかが弱まるので痛くなくなったりします!
夏の暑い時期は汗をかきますし毎日入れてあげた方がいいと思います😢

• すず

すず

タオルはしたことないですね、やってます。ありがとうございます❗

• 6月26日