※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

昼寝が抱っこかおしゃぶりじゃないとできず、夜は授乳で寝落ちするか、おしゃぶりを使っている。おしゃぶりをやめて自力で寝かせる方法を知りたい。

今週で3ヶ月になるのですが、抱っこかおしゃぶりじゃないと昼寝が出来ません。
たまーに授乳で寝落ちしますが、自力で眠った事はありません。
夜の寝かしつけは授乳で寝落ちするか、たっぷり飲んだあと布団に置いたら寝てくれる事が多いです。たまにおしゃぶり使ってしまいますが……
出来ればおしゃぶりも使わない方が良いとは思うのですが、どうやったら一人で寝れるようになりますかね…?
眠くてぐずっているのを放っておくとギャン泣きになるのでその前に抱っこかおしゃぶりで寝かせています。
ぐずっても抱っこもおしゃぶりもせず根気よくトントンとかしてればそれで寝てくれるようになるのでしょうか…
ネントレしたことある方、回答よろしくお願いします😣

コメント

りんちゃんママ

私も3ヶ月頃からネントレしました。それまでは延々と抱っこ、ゆらゆら…腱鞘炎は痛いし眠いし下手すれば2時間掛かることも😫
私は眠そうなサイン(目をこすったり耳を触ったり)があるまでは遊んだり抱っこしたりして、それからはベッドに寝せて頭や眉・眉間は寝ぐずりのツボがあるらしくなでなでしながら子守唄を歌ってました!最初は泣いてましたが、1週間くらいで慣れたのか子守唄を歌うと目をつぶるようになりましたよ😊

• みん

みん

ギャン泣きしてもそれをやってたら寝ますか?😣
    ギャン泣き可哀想でなかなか放置出来ません……

• 6月26日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

最初は泣き疲れて寝る感じでしたが、続けていると『あ、歌ってるから寝る時間かな?』と思ってくれて寝てるのかなーて感じでした😊
    うちもマンションなので泣かせっぱなしはなかなか勇気がいりますがなにせ腱鞘炎が酷くて抱っこがままならず…やむを得ない始めた感じですね😅

• 6月26日
  • みん

みん

そうなんですね!
    やはり泣かれても根気強くやるしかないですよね😣
    今も子守唄ですか?

• 6月26日
りんちゃんママ

そうですね!今は日中もぐずったときなんかは歌うと泣きやみます😊

• みん

みん

すごいですね!
    ありがとうございました(^^)

• 6月26日