※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
ココロ・悩み

内職を始めたいと思っていた女性が、赤ちゃんの世話と仕事の両立に悩んでいます。義母の助言や家庭環境についても苦悩しており、保育園に入れることを考えています。

はぁ…ってため息ばっかりついてる気がします。

内職始めたいと言ったのは私です。
知り合いに声かけてくれて前に義母がやってたところを紹介してくれました。
産後3ヶ月くらいからなのでもう半年くらいになります。
義母は頑張って月3万稼いでたそうです。

私は始めたての頃は娘もコロコロしてるだけだったので1日900円くらい稼いでました。
自分のスマホ代とおむつミルクくらいは払えるように。
義母にも笑いながらですが、そのくらい稼げと言われてました。
頑張らないとってやってきましたが、8ヶ月になった娘はそれはそれは行動が素早く、さっき座ってテレビ見てたかと思えばペンを持って口に入れてたり、おもちゃで遊んでたかと思えばコンセント触ってたり…

気が抜けません。
娘の成長とともに私のこなせる数が減ってきている…
義母には娘を保育園に入れて私は外で働くと言いました。

もう辞めるのか
昼寝してるときにやれないのか
私たちが帰ってきたら面倒見ててやるからそのときにしろ

と言われて紹介してくれた義母に悪かったなって思ってましたが話を聞いてだんだんイライラ。

そもそも義母がハンカチやってた時は子供がそれを覚えてるくらい大きかった時で私とは訳が違います。
それにここは義実家で私の好きに模様替えなんてできないし、そもそもものがありすぎてごちゃごちゃしてて汚い。
赤ちゃんからしたら夢の宝箱のような家です。
全てがハイハイで手の届くところにあります。
毛の長いお手入れは十分じゃないネコはいるし、昔ながらの家で玄関入ってすぐ目の前が居間です。
とにかく赤ちゃんが安全に過ごせる家ではありません。

娘のために柵やサークルを買おうかとも思いましたが、旦那からはやめとけと言われました。
私の考えを否定しているのではなく、義母がとにかく新しいもの好きで人のだろうがすぐに手を出すからです。
例えば、私達がyoutubeで曲を聴いてると音楽アプリにすぐさまその曲をダウンロードするレベルです。

旦那もそれを分かっているので、保育園も私の就職も全て引っ越ししてからにした方がいいと言ってくれました。
私もそれにハゲ同です…笑笑
もうほんとにため息レベルです。

この自分の思い通りにできない家でやらないといけないことだけやってストレスしかないです。

面倒見ててやるってよく言いますが、スマホゲームしながら面倒っていつ見てるの?って感じです。
コンセント口に入れてようが気づかない人に預けるくらいならお金払って保育園預けた方がマシ。
まだ入れなくていいと言ってたけど、だったら私が稼ぐはずの分の金あなたが出してくださいって思うのはいけないことですかね…

コメント

まぁ

イマイチ状況がつかめないんですが、内職を義実家でされてるのですか?
内職なんて子供が動き出したら無理なので、早いとこ断って、普通に就職見つけて保育園入れた方がいいですよね。

みぃ

子供って動き出すと目が離せないんですよね(´・ω・`)
ウチも内職したかったですが目が離せないので断念(T^T)
結局今保育園に預けて就活中です( ;´꒳`;)

Mmama

別居して、にこ☺︎さんが働きに出ればすむ話では?

ままり

辞めたらいいです!そんなお金にならないしストレスだし、子供の相手できなくなるしあんまいい事無くないですか?

にこ☺︎

まとめて返信すみません。

義実家で内職してます。
私はもっと早くに保育園に預けて働くつもりでいましたが、田舎の子育て事情が意外と厄介です。
もっと客観的に物事を見てくれる人だと思ってたのに何から何まで口出してきては毎日言うことがコロコロ変わります。
すぐに引っ越したい気持ちもありますが、そう簡単にも行きません。
家具家電を揃えたりすることがたくさんある上に、なんせ物件の数もないとこでそこから苦戦しています。
ただ愚痴をこぼしたかっただけ、話を聞いて欲しかっただけです。
やる事に関しては目星をつけて順序を決めて進めています。
やるべきことは分かっているんです。
そのためにはどうすればいいかもわかってます。
それでも愚痴ってたら意味ないですね…(:o 」∠)_

コメントしてくれてありがとうございました!
また明日から頑張ります!