※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

上の階の足音や物音が気になり、旦那さんの音が特にストレス。注意しても改善なし。引っ越しは考え中だが、今は難しい。共感して話を聞いてほしい。

今年の春に入ってきた上の階の人が嫌で仕方ないです。
夜は遅いと2時近くまで遠慮のない足音をたてる
なぜか朝も早くて6時頃からまた大きな足音と物音をたてる
布団を洗濯物を干す位置にこちらの階に入るまで垂らして干す
鯉のぼりも同じ位置にこちらに垂らして飾る
…など。
主に非常識な時間に聞こえる多分旦那さんの足音が大きすぎる事がストレスです。
上は子供もいますが最近生まれたばかりで足音などは大人のたてる音です。
物音がするのは仕方ないですが、集合住宅なのだからもう少したてる音に気遣いがあってもいいんじゃないかと思います。

転勤族の集まりのため、上は今まで他に2人変わっていますがこんなに気になる事はありませんでした。
また、別の場所に住んでいた時を合わせても、こんなに音が気になる事や非常識さを感じる事はありませんでした。

早朝にびっくりするくらい大きな音がした時が何回かあり、そういう時に「早朝と夜中の音を気をつけて下さい」と2回お願いしに行っていますが旦那さんが出てなんだかムッとしていました。

離れたくて長期の帰省をしたり、また計画もしていますが
やはり落ち着くのは自宅ですし、何で大事な時期にこちらが…という気持ちもあります。

近くに引っ越すのも考えましたが、丁度秋か次の春に転勤がありそうな時期なのと妊娠中なので今はしたくないです。
気にしないが一番なのは分かるし、お互い様なのも下の音が聞こえてるのも分かってるんですが
無神経さや、ずうずうしさを合わせて考えてしまい腹がたってしまいます。

気にしないようにするしかないので努力するつもりですが
今また気になってきてしまっているので
共感できる方がいらっしゃれば お話聞かせて頂けると励みになります。

コメント

あーか

直接行かずに管理会社通した方がいいと思います(´xωx`)
言われてイラっとしてさらにやってるってパターンもあると思うし…
私も妊娠中に住んでたアパートの上の階の人たちが最悪でした。。
これからうちも産まれるから…と思って我慢してましたが、かなりイライラしました(xдx;)

• たまご

たまご

やはり管理会社ですよね、
    本当は直接関わりたくないんですが社宅のため間に入ってくれる所がない状態です😢
    夫同士が仕事上は関わりがないのでよかったのですが。
    たしかに2回目に言った後に一時的に少しひどくなった気がしました💦
    妊娠中に同じ思いをした方がいるというのが少し救いです。
    回答頂いてありがとうございます✨

• 6月26日
みたらし

うちも集合住宅ですが、2階に住んでいるのに1階の人の足音や話し声がめちゃくちゃ聞こえます💦
下の方は学生同士の同棲カップルで真夜中や早朝に大ゲンカの声が聞こえたり、ゴミステーションに使わなくなった布団を捨てていたり💦
非常識すぎて私も1年前の妊娠中は、その音や行動にやたらとイライラしてました😅
お気持ち、とてもよく分かります。

子供が産まれてからも、もちろん音は聞こえますが、気にしてる暇ないって感じで😅
子供の泣き声とかでもし文句を言われても、そちらの音をこちらも我慢してるので…って言えるかなって今では開き直ってます😂

• たまご

たまご

集合住宅だと本当にいろんな年齢の違った考え方や常識を持つ人がいるんですよね😢
    改めて実感してます。
    たしかに出産後の事を考えると、文句を言われる事があっても言い返せる相手だというのはせめてもの救いかもしれません😅笑
    そう考えると少し気が楽になりますね☺️
    ありがとうございます✨

• 6月26日
はる

私もアパートの頃、上の階の夜中の物音が気になってました。どうやら夜勤の仕事をされてる方なので仕方ないのかなと諦めていましたか、どうにも気になってイライラしてしまいました。

でも、自分で言うのは怖いので管理している会社から伝えてもらうようにしました。
近隣トラブルで事件‼︎なんてニュースもありましたし、第三者に間に入ってもらった方が良いと思います!
管理している会社も良くあることなので対応に慣れてるみたいで、上手く話してくれましたよ( ^ω^ )

自分で抱え込まずに、頑張ってください!

• たまご

たまご

夜勤の方だと真逆の生活で大変でしたね💦
    今は社宅で間に入ってくれる所がないので辛い状況です😢
    近隣トラブルも恐いですし、これ以上は言いに行きにくいので我慢ですが、
    ここで吐き出して共感してもらえる方がいただけで
    我慢してるのは私だけじゃないのが分かり少し気分が楽になりました!
    回答頂きありがとうございました😊

• 6月26日