※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つ方へ質問です。イヤイヤ期で食事が難しく、テレビに負けてしまいます。どうすればいいでしょうか?

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方に質問です。
今、イヤイヤ期が激しく食べることよりもテレビが息子の中で勝っています💦
もちろん、ご飯中はつけませんがテレビをつけるまでギャン泣きでご飯を全く食べません。
今も、公園から帰るなりテレビというのでお昼食べようと言ったらギャン泣きでそのまま泣き疲れて昼寝し始めました。
食べたら見ようと言ってもまだ、理解は難しようで効果なしです。
どうしたらいいか毎日頭を悩ませてます😔

コメント

ととこ。

私ならそれを逆手にとってしまいます(^◇^;)
テレビをみてる時に口に突っ込んで食べるならまぁそれでいいか〜と。

イヤイヤ期のせいでそうならイヤイヤ期ってずっと続く物じゃないからと割り切ってもいいと思います。
子供の言いなりになるのではなく親がうまく立ち回れば落ち着くと思いますよ( ^ω^ )

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうですね…。
    確かにテレビ見てると食べたりします😔
    しかし、口開けるだけで気持ちは完全にテレビですが💦
    テレビも使いようですね。

• 6月26日
  • ととこ。

ととこ。

そんなもんじゃないですかね?
    もちろんこれがルールと一貫するのも大事ですがそれでママがしんどいとか精神的にやられるくらいなら言い聞かせてハッキリ理解できるようになってからでも遅くないです。
    うちの娘はそんな感じでしたよ😃
    今はこれみたらご飯食べようねって言えば決められたとこまでみて自分でテレビ消して席に着きます。
    下の子はそれをみてるので少しも疑問をもたずに素直に座ってます(笑)

• 6月26日
mam

うちはテレビ付けながら
食べさせちゃってます😂
といっても普段から
朝は旦那がニュース見るので
ニュースつけながら
朝食与えてますし
昼も夜もテレビ付けっぱなしです💦

でもテレビに夢中になっちゃって
ご飯食べないとかですかね?

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

テレビが息子の席の真後ろにあるので、のけぞりながら見てます💦
    テレビついていても食べはしますが、気持ちは完全にテレビですね…。

• 6月26日
ひなまま1024

うちの子もテレビみたがるときあります。5分だけとか、ごはん用意している間だけだよと言い聞かせしてます。わかったーとか言ってますけど、まだぐずぐずするときもありますよ。2歳なりたてのイヤイヤよりも半年経つと聞き分けもそこそこできるようになってくるので楽になってくるとは思います。わかった?とか、できる?とかいつも言い聞かせばっかりです(笑)ごはん食べながらテレビ見せないというルール、線引きがあるならそれは徹底して、ある程度時間決めてみせてあげてもいいと思いますよ。

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

基本、昼間は息子がチャンネル権を持ってる感じです。
    まあ、家事をしてる時に大人しく見ててくれるのは有難いので…😓
    その代わり、夕食後から他の人の順番だよって言い聞かせてますが、まだまだですね😔

• 6月26日