※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぺぽ
妊娠・出産

高松市のよつばでの出産体験について、バースプランが実現できない理由や満足度について相談したいです。

高松市のよつばで出産された方、どうでしたか⁇
バースプランも提出しましたが、できない事をいろいろ理由があるのか出来ないとか言われました。
出産して満足されましたか⁇

コメント

すず

よつばで出産しました。
外来通院の時は特に何も思っていませんでしたが、出産後のケアは甘いです。
授乳室もものすごく狭く、授乳しているところを助産師さんがまともに見てくれず。アドバイスなどもなかったです。
産後足のむくみが酷いことを助産師さんに伝えても、あー産後はよくあることだから、と見もせず言われたりなど。
医者や病院の設備&ご飯も美味しかったのですが、次産む時はよつばは利用しないですね。

• ぷぺぽ

ぷぺぽ

そうなんですか?
    助産師も何人かいるでしょうか、一人だけとかじゃなくみんなそんな感じですか⁇

• 6月26日
  • すず

すず

印象の良かった助産師さんは少なかったです。

• 6月26日
  • ぷぺぽ

ぷぺぽ

そうですか…
    ありがとうございます。

• 6月26日
まろん

よつばで帝王切開にて出産しました。
看護師さん助産師さんも優しいです。
上の方がおっしゃってるように
授乳室は狭いですし、たしかにまともに見てくれたりすることはないです。
時折、こっちの様子を伺って
アドバイスをしてもらうことはありました。
なので、全くアドバイスがなかったとかはないです。

ただ、他の産院と比べるとってなると
おっぱいのケアなどはしてくれません。
(ほかの産院では退院前におっぱいのケアをして詰まってるのを取り除いてくれたと聞いたこともあるので)

中はキレイですし、料理も美味しいです。
私はキツイ人がダメなので
満足かなと思います。

• ぷぺぽ

ぷぺぽ

お返事ありがとうございます。
    あまり母乳にこだわらないのだなぁっていう印象があります。
    だから、ケアもしてくれないんでしょうね。
    まろんさんは、満足なんですね。
    ありがとうございます。

• 6月26日
あー

上の子をよつばで出産しました😊
私は出産後の出血がひどく、重度の貧血で寝たきりだったので授乳室等はわかりませんが…切迫早産で入院していたこともあったからか看護師さんも助産師さんもとても親身になっていただけましたよ!
名前は忘れてしまったのですが、助産師さんで看護師さん曰くおっぱいケアが得意な方がいてその方はたくさんおっぱいケアしてくれました!

• ぷぺぽ

ぷぺぽ

そうなんですね^_^
    次もよつばで出産予定ですか⁇

• 6月26日
  • あー

あー

よつば希望で7ヶ月ごろまで健診に行ってたのですが、今回も切迫早産言い渡されてしまい、思っていたより早く切迫早産になってしまったので念の為にNICUのある日赤に転院しました😂

• 6月26日
  • ぷぺぽ

ぷぺぽ

そうなんですね…
    お互いに無事に出産しましょうね(*´꒳`*)

• 6月26日
miri

よつばで出産しました😊
私は満足でしたよ👍🏻👍🏻
助産師さんもベテランさんが多いので安心ですし、最初のほうにお乳の出が悪かったので退院後の話?をしてくれたベテラン助産師さんに相談したら授乳の時に見に来てくれたし、トコちゃんベルトの締め方も曖昧と言ってたら部屋まで来てくれました☺️
確かに授乳の時にずっといるわけではないですが声をかければ来てくれます!!
ご飯も美味しいし、エステもあるし個室も広いと思うし不満はありませんでした。

バースプランは私は何も書かずに提出してたのでその部分はわかりません🙇🏻‍♀️💦

先日カンガルーケアの話をしたものです。
確かに助産師さんにめっちゃよくしてもらった〜!!と思った記憶はないです。
分娩中も進捗を教えてくれず、授乳の仕方・オムツの替え方・沐浴の仕方、さほど教えてくれず…
初産婦には結構きついです。
私、おしっこでオムツの色が変わるのを知らなくて、
開いて確認しようとしたら「ちょっと何しょん!?💢」とかなり年下の助産師さんに言われました。
経産婦なら、赤ちゃんのお世話は要領得てて気にならないかも。
先生は丁寧なんですが…

私は家から5分なので、またお世話になる予定です。

退会ユーザー

助産師さんは10人くらいいらっしゃるんじゃないでしょうか?

• 6月26日
  • ぷぺぽ

ぷぺぽ

そうなんですね(>人<;)
    最初は教えてもらえないと分からないですよね…
    分娩中の呼吸法とか、母親学級でほとんど教えてもらってないので不安です。経産婦ですが、忘れてるので…
    でも、次もよつばで出産される予定なんですね。
    やっぱり近くって大きいですよね。
    私も近いので…

• 6月26日
らりるれろぼっと

下の子をよつばで出産しました!
ベテランの助産師さんにあたり、痛いところをピンポイントでさすってくれて痛みが全然ましで、楽にお産できました!
二人目なのに会陰切開になってしまい、ちょっとそこには納得いってませんが...(>_<)

入院中は母子別室で食事もおいしく、マッサージもあり超快適でした!
上の子が医大で母乳のケアがすごかったので、それと比較するとそのへんは適当かと思います(^-^;

みく

上の子をよつばで出産、2人目もよつばで出産の予定です。
私は満足でした!
合う合わないがあると思いますが、基本みんな優しく安心して過ごせました。
知りたい事や不安な事は聞けば教えてくれます。その時は聞きやすい人を選んで聞いてました。
授乳室は確かに狭いです。でも私は気になりませんでしたし、他のママたちとも話しやすかったです。
少し潔癖のある私には、部屋もシャワー室も綺麗で充実しました✨
また入院時の用意する荷物も最小限でとても助かりました。
食事、おやつ、夜食と、美味しく病院食って感じではないです。
自分が安心して出産に集中できるところがいいと思い、2人目もよつばに決めました🤗

• ぷぺぽ

ぷぺぽ

予定日近いみたいですね(*´꒳`*)
    みくさんは満足なんですね‼︎
    ありがとうございます。
    人ですから、合う合わないはありますよね。
    設備は満足するだろなって思ってました。
    近いので、何もなければよつばで出産します。

• 6月27日
(*´꒳`*)♡

1人目をよつばさんで出産しました。
バースプランは特にこだわりとかなかったので、特になにもしなかったと思います。

看護師さんも助産師さんも優しかったと思います。
私は特に気になりませんでした。

分娩中は助産師さんが、腰をさすってくれたり、呼吸法?をリードして一緒にしてくれて、とても心強かったです。

授乳室はとても狭いです。
授乳の仕方、オムツの替え方、沐浴の仕方はザッとこんな感じと教えてくれる程度でした。

個室で、お部屋も綺麗で、トイレも部屋についており、シャワー室はとても綺麗でした。
食事もおやつや夜食もありとても美味しく満足でした。

産後、エステも受けれてとてもリラックスできました。

しかし、たまたま出産ラッシュだったのか、赤ちゃんで溢れかえっており、途中から、母子同室になりました。

2人目も、できればよつばさんでと思っていましたが、2人目は別になりそうです。

• ぷぺぽ

ぷぺぽ

そうなんですね。
    ありがとうございます😊
    メロンさんは満足されたのですね(*´꒳`*)

• 6月28日